~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





1986年に大学を卒業してから、24年間勤めた会社から「諭旨退職」で追い出されてから、2年が過ぎました。

(以下、役職などは当時。)

2年前、私が会社で業務と直接関係無いサイトを見たことを悪魔総務部長Oが見つけた時の言葉
「オマエ(猫宮)は、2002年にうつ病になってからは、毎年、成績は下がる一方なので、何度も、オマエに会社を辞めるよう、特別の『面談』の場を用意して、オマエを説得してきたが、オマエは頑固で、なかなかしぶとくて、なかなか会社を辞めないので、俺も困っていた。
しかし、オマエが、会社のPCとLANを使って、業務と直接関係無いサイト
(猫宮注:確かに、日々の業務には直接関係はありませんが、大局的には関係してくると思われる日経BP ITproのIT関係のニュース。例えば「クラウド」など。)
を見たのを発見した!!!!!
「会社設備の私的利用は、解雇」という社則にピッタリ当てはまる!!!!!
(猫宮注:これは、みんな、していることです。就業時間中にYouTubeなどを見ている人もいます。なんで、それらの人たちは何のお咎めも無く、日経ITproを読んでいた私だけが会社から追い出されるのか。)
やっと、オマエの尻尾をつかんだ!!!!!
これで、オマエをクビにできる!!!!!
わっはははっ!!!!!」
という悪魔総務部長の大笑いを、私は、生涯、忘れることができそうもありません。



2001年以降、地獄の職場でした。
悪魔課長T・悪魔部長S・悪魔事業部長Iなどから、徹底的に苛烈なパワハラ・いじめ・村八分。
その理由は、私が会社を辞めれば、私の人件費の分だけ、課や部や事業部の支出が減って、利益が増える、という悪魔課長T・悪魔部長S・悪魔事業部長Iの成果主義です。



1986年に入社してから2000年までは、とても良い職場にいました。
良い仲間・良い課長・良い部長・良い事業部長という環境で、思い切り全力で楽しく仕事
(特に、システムの基本設計や、システム開発のプロジェクトマネージャーや、顧客要件分析/定義の仕事です。)
ができました。
私は、その時のプロジェクトチームの私の部下に恵まれていました。
多種多様なメンバーでしたが、私も含めて、お互いに弱点や苦境を助け合って、頑張っていました。
その時の課長・部長・事業部長も、温かい目で、私のプロジェクトチームを見守ってくれました。
最高に素晴らしいプロジェクトチームでした。
会社の創立記念日に会社から賞をもらうこともできました。

2001年の4月1日の辞令で、全く別の事業部に異動しました。
異動先の事業部は、地獄の職場でした。
いきなり、私は、新しい職場での悪魔課長T・悪魔部長S・悪魔事業部長Iと全く考え方・仕事の進め方・道徳・倫理などが異なり、
いきなり、それら悪魔上司から、憎まれて、彼らから、毎日、常軌を逸したパワハラを受けるようになり
(例えば、毎日、「死ね!」とか「オマエは頭が腐っている!」とか「転職しろ!」とか「会社辞めろ!」などと何度も言われました。
私は、「ゴミ」と呼ばれていました。
私の成績が低いことについて、土下座を強要されました。)、
職場の周りの人も、その様子を毎日見ていて、私をいじめる側に加わって、村八分も始まりました。
そうして、私の心は壊れていって、2001年の12月に、生まれて初めて精神病院に行って、即、うつ病、と診断されました。

障害者認定のうつ病になった(うつ病での障害者手帳を取得しました)のは、明らかに労災なので、会社に、そのことを認めるように働きかけましたが、総務部は当然ですが、労働組合までが、全く否定して、無理でした・・・。
このことは、今でも、悔しい・・・。



うつ病になってからも、頑張って働き続けました。
うつ病になってからも、頑張って勉強して取得した資格もあります。

うつ病になってからも、会社は、私のうつ病を少しも考慮してくれず、延々と、
悪魔課長T・悪魔部長S・悪魔事業部長Iらのパワハラが続き、
私のうつ病は、慢性化してしまいました。
そして、2年前の2010年3月、上記の悪魔総務部長Oが、私の「会社設備の私的利用」を見つけて、私は、諭旨退職となりました。






私は、全てを失ってしまいました。
全て。
失敗しちゃったな。人生。



『後悔地獄』。
もしも、あの時、会社で、日経ITproなどの(直接業務と関係しない)サイトを
見ていなければ、
今も、あの会社で働き続けることができた。
悪魔課長T・悪魔部長S・悪魔事業部長I・悪魔総務部長Oらが支配する地獄の職場だけれど、
給料はもらえた。(会社の中では最低ランクの給料ですが。)
CDを買って聴いたり、映画を観に行ったり、Blu-rayやDVDを買って観たり、本を買って読んだり、PCを自作したり、趣味が実現できた。
なによりも、毎月、かあちゃんに、たくさんお金を渡すことができた。

ずっと貧乏だった我が家。
私が中学1年の時に、とうちゃんが死んで、更に貧乏になって、
かあちゃんは、私と弟と妹を育てるため、死に物狂いでパートなどで働いて、
私は高校・大学に行かせてもらって、
そして、大学を卒業して、企業に就職できて、
やっと、我が家は貧乏から脱出できたのに・・・。



『後悔地獄』。
タイムマシンで、2年前に戻って、自分に「業務に無関係なサイトは一切見るな!!!!」と
伝えなければならない!
ただ、それだけを、一日中、念じています。





「猫宮さんより、ずっと不幸な人たちがいる!その人たちは必死で前向きに生きている!」
と言って、私を叱咤激励してくれる人もいることでしょう。
でも、その「必死で前向きに生きている」人たちは、生きる価値のある人生のある人ではないでしょうか。
残念ながら、私には、ありません。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんなの如何でしょうか?
今頃になってこの歌詞って素敵だなと思います。
また彼が早すぎた天才と呼ばれる所以もわかる気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=PrHAaO1vtsc&feature=endscreen&NR=1
2012/03/31(土) 20:19 | URL | Suivi[ 編集]
私ならそのふざけた連中に天誅喰らわせてやりたいと思いますが、猫さんは自分ばかり責めるのが不思議ですね?
そいつらはPCでのサイト検索に限らず他の難点を探して同じ事して来ますよ。
タイムマシンで何回過去に帰っても同じ事繰り返すだけです。
印刷工場の件もそうですが、猫さんは常に自分で自分を責める方に思考が動くけど、根本の問題はそれだと僕は感じます。
2012/03/31(土) 21:47 | URL | 774[ 編集]
私も職場でよく同僚や後輩に舐められた口をきかれていたのですが、余りに酷いので昨日一喝しました。(ちょっと怒鳴ってしまいました。)その後、更に理詰めで一つ一つ逃げ道を塞いで問い詰めたら、最後には相手が泣き出してました。その後、遠くから聞こえるようにブツブツ言ってましたが、目線を送ると黙ってました。(挙句、上司同伴で謝りに来る始末)

嫌がらせや幼稚な人間に対しては、正論や理詰めの処置(場合によっては弁護士など)が一番効きます。頭の中で喋る内容を決めた後、思い込みでもいいので相手より立場が上だと思い込んで自信を持って行うといいですよ。最初ニヤニヤしていた人間の表情が段々凍りついてゆくのは正直見ていて可哀相になりますが。
2012/03/31(土) 21:58 | URL | [ 編集]
例えば、前回の印刷会社の場合なら、『私の状態を納得して雇ったのは社長です。言いたいことがあるなら社長に言うのが筋ですよね』『先輩後輩関係なく、業務中にこういう嫌がらせや暴言を行うのはいくつかの法律に抵触しますので、訴えますよ』多分、このあたりでニヤニヤ相手は馬鹿にしたように聞いていると思います。なので、この発言をする場合には、事前にされた嫌がらせの内容、テープでの証拠固めを行った状態で、相談する予定の法律事務所を決めておいて、ある程度弁護士に現状を伝えた後に、上記の内容を会社の人間に言うといいです。話が具体的、かつ猫宮さんのみだけでなく弁護士が絡んできたのを理解した時点で、大体相手はあわてますから。高卒レベルで幼稚な嫌がらせを行う人間は、より強い相手にはとても弱いです。これが、ブラックが常態化され、そういった告訴などされなれてるある程度大きな企業だとまた別のやり方になるのですが。
2012/03/31(土) 22:05 | URL | [ 編集]
私も同意見です。
猫さんはやるべき事やっていません。
今まで経緯を聞くと猫さんは「自分は弱く、しかも病気を抱えている人間だから皆から保護されるべき存在だ。」と言うスタンスで生きてらっしゃいませんか?
私の先輩で格闘技・空手をされている方は、自分が怪我や体調の悪い時にやむを得ず戦う時は、絶対に弱点を悟られない様にすると言います。
相手も必死ですから必ず弱いところを責めてきますからね。
猫さんは逆に皆に弱点晒して決して自分を攻めないでね、お願いしますと言い、容赦ない相手に攻撃され一方的にやられ、しかも「病気の僕を攻撃するなんて酷い奴・・」と泣いているだけに過ぎません。
確かに世間には弱点ある人を助けようとする人達もいますが、反対にそんな人を餌食にしようとする輩は必ず存在しますよ。
病気で弱い猫宮を守ってください!ではなく、今は病気で弱っていますが戦う猫宮に知恵と勇気を貸して下さい!なら自然に仲間は増えます!
先ずは自分がどうあるべきかの前提を変えてください。
2012/04/01(日) 11:56 | URL | 774[ 編集]
いや、自分はあくまでこういう方法があるというだけで、そういう事をやれとかどうあるべきかを変えろとかは言わないですよ。
うつは病気ですから、専門の診断で治療を受けて、今は戦おうとか強い気持ちを持とうとか思わなくていいです。

自分も鬱持ちですし、上記の事も仕事上必要だからやっただけで(内部統制が取れなくなると業務がまともに動かなくなる)普段は猫宮さんよりもっと気が弱いですし、気持ちの落ち込みも酷いです。元々人に従うのが楽な受身の人間なので、叱るとか本当はしたくないですしね。

うつの人間に泣くな、強くなれ、甘えるなってのは風邪引いてる人間に咳きするなといってるのと同じですので、無理ですよ。医者に行って、適切な治療を受けて体をご自愛ください。
2012/04/01(日) 12:36 | URL | [ 編集]
タイムトラベル
たとえ、業務と直接関係無いサイトを見ていたことがばれなくても、
敵はその後もなんらかの「辞めさせる」方法を模索していると思いますよ。 
そうした意味ではきっかけとなった事件のことは後悔する必要はないのではないでしょうか?

仮にタイムトラベルしてその事件を回避することが出来たとしてもその他の事件が起こって、
結果的に同じ結末になっている可能性が高いと思う。
現にその後の印刷会社でも同様の模索が行われた訳ですし。
「後悔」よりも同様の事件が環境を変えても起こってしまったことは考えるべきだと思う。

タイムトラベルできる余裕?があることは現在の状況を知る上で少し安心しました。
ここに来ているいる人達は皆な「人生、失敗した・・」と嘆いている人達が多いと思う。
相変わらずの鬱病、独身をキープしている自分もそうです。

そうした意味ではさほど皆なと変わらないのではないでしょうか?
今日から4月です。何らかの環境に変化があることをお祈りいたします。


2012/04/01(日) 13:04 | URL | Suivi[ 編集]
後悔する事は誰でもあるけど、そればかりが頭の中を支配していると何も出来ない。
過去のトラウマは簡単に払拭出来ないと思うけど、過去は変えようがない!
未来を向いていかないと。
2012/04/02(月) 07:42 | URL | [ 編集]
貴方を一番責めているのは自分
私も色々ありましたが、自分を許す事から始めました。
猫宮さんを一番責めているのは、実のところ猫宮さんではないでしょうか?
猫宮さん自身が猫宮さんを許せば人生が楽しくなると思います。
私の人生も他人からしてみれば大したものではないと思います。
しかしながら、私はご飯が食べれるだけで幸せです。
息をしているだけで氏合わ汗です。
本が読めるだけで幸せです。
喜怒哀楽を感じるだけで幸せです。
青い空を見ているだけで幸せです。
無闇に他人と比較するのではなく、自分が幸せだと思えば幸せなのです。
幸せは他人ではなく自分が決めるものです。
2012/04/02(月) 11:31 | URL | インドリ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/02(月) 14:35 | | [ 編集]
御無沙汰しております
猫宮さん

こんにちは、KAZUです

長く勤められた会社・業種には愛着があるのが普通ですね
突然、生活の糧を奪われたお気持ちは、察するに余りあると感じます…

母子家庭で、まじめに努力されてこられた猫宮さんに対して、頭が下がる思いです
私は、親のために勉強しよう、なんて考えたこともありませんでした…

子ども時代からの努力の成果が奪われ、期待通りの人生はなかった…
うつになって当然だと思います

ただ、猫宮さんの人生が成功するか失敗するかは、今後の行動次第であって、今決定されるべきではないと考えます

老いて亡くなるときに、成功か否かは考えればよいのではないでしょうか…

他人の心の痛みがわかり、ITスキル、ビジネススキルがおありなのですから、きっと道が開けます

私のヘルパーの訓練仲間には43歳の同期もいまして、今は老人ホームで精いっぱい働いているようです
福祉は、たいてい昇給と賞与があります
ちなみに、福祉の現場の先輩方は私よりエクセルができません…汗

どんな業種でも言えることですが…たぶん、猫宮さんが、入れば自然とシステム担当になっていくのではないでしょうか??
これまでのご経歴から考えれば、現時点での猫宮さんのビジネススキルは、再就職後はかなりの武器になると断言できます

福祉に限らず、気長に就職活動を継続されてはと思います

焦らずとも、死は万人に訪れます
それに、特定疾病も、忘れたころに襲いかかってきます
人工呼吸器の難病の方を拝見することもありますが、そのような方々からは、人生を諦めない強さを感じます…
自分の生き方もこれでいいのかな~と考えてしまいます
もちろん、自分のことだけでなく利用者さんの最大多数の最大幸福のために、自身になにができるのかも考えます
経験4ヶ月目の新米ヘルパーなので、できることは限られているのですが…

いつもながらまとまってないですね

猫宮さん、諦めるのはまだまだ早いです
社会のために、これからもずっと、スキルを生かしていただきたいと思います!!

PS.シドニアの7巻買いました&先週、8年ぶりに犬を一匹保護し、我が家のわんこは2匹になりました。。


KAZU
2012/04/03(火) 12:09 | URL | KAZU[ 編集]
ITスキル、更に長年の実績。
30近くになってコンピュータに興味が出てきた私にとっては、喉から手が出るほど欲しいスキルです。2年間のリタイヤ期間、そんなものは今までやってきた実績をなんら損なうものではありません。
上の人も言ってますが、コンピュータ分かる人ってとても重宝がられますよ。いっそ、営業職や他業種で売り込んでみてはいかがでしょうか。今時代は二束のわらじを履く時代です。SEという素晴らしいわらじを活かして、もう一つのわらじも履いてみてはいかがでしょうか。

2012/04/03(火) 12:51 | URL | [ 編集]
私は厳しい事書いてしまいましたすみません。
だけど猫さんは勉強出来るし、IT関連にも高い技術を持たれておりますから、その事に自信持つ資格あります!
自分のダメな部分ばかり見ててはいけません!
世間から見たら私なんかホントサイテー野郎ですよ。
KAZUさんも介護の仕事に就かれていらっしゃいますが、一度職業訓練で介護ヘルパーの訓練受けてみたらいかがでしょうか?
私もそれで2級ヘルパー取得し、介護施設を5件位面接し全てお断りされましたが(・・;)
それでも訓練校で自分と似た境遇の人達と知り合えて凄く楽しかったし、友だちも出来ましたし、介護の現場の実態も知り、地道な努力で世の中を支えている人達の事も知りました。
自分が失敗しておいて勧めるなんて変かも知れませんが、訓練校での体験は本当に砂漠でオアシスを発見した様な楽しい日々でしたよ。
今は介護関連も簡単には就職出来ませんが、立ち直りのきっかけになるかも知れません。
2012/04/03(火) 19:26 | URL | 774[ 編集]
猫宮さま
もう過去の自分を後悔し責めて批判する考え方は止めましょう。

その自分自身を批判する意識そのものが、次々と批判材料を見つけて苦悩を生み出しているのです。

自分を自分で批判して傷つけているのは、悪魔部長と同じことを自分が自分に対してやっていることだと思いませんか?

自分で自分を虐めているのです。

過去の自分を許し自分の心を救ってあげましょう。

過去の他人の言動に意識を向けて、苦しみを反芻してはいけません。

もう過去は映画の1シーンのようにすぎて終わっているのですから。

偉そうなことを書いてすいません。どうか猫宮さまの心に安らぎが訪れますように。






2012/04/03(火) 22:15 | URL | おにぎり[ 編集]
喜怒哀楽は人生のスパイス
人生は必ず悲しい出来事が起こります。
私はそれも許容しています。
何故ならば、悲しい事がなければ喜びもないからです。
甘いものばかり食べていては胸やけする人生となります。
(人生楽ばかりでは楽を感じられません)
それもまた不幸な人生です。
生きもとして生まれたのですから、喜怒哀楽全ての体験を味わう事が肝要です。
それら全てが貴方の人生を構築しています。
それがあってこそ世界に1人だけの貴方なのです。
2012/04/04(水) 07:31 | URL | インドリ[ 編集]
ガス抜き!!
猫宮様、善意の皆様こんにちは、ho8770です。

猫宮様の今回のスレは、彼の心に溜まったストレスのガス抜きと、私は思いました。

1日に何時間か、このようなマイナス思考を口にしたりした方が、ずっと
立ち直りが早くなると精神医学の本に書いてありました。

善意の皆さん、どうか彼の心叫びを温かく受け止めてあげて下さい。

猫宮様、これからもドンドン心の叫びをこのブログに書き続けて下さい。
ただ、前置きで「この話はガス抜き」等を記述しないと、あらぬ
誤解を受けてしまいますので、ご注意を!!

ho8770
2012/04/04(水) 10:22 | URL | ho8770[ 編集]
猫宮さん、なにやっとんすか!

人生失敗って何ですか!失敗の無い人生ってどんな人生ですか!人間失敗して成長していくのに、成長して無いじゃないですか。

猫宮さんもう少し回り見てくださいよ、あなたの人生は一人だけのモノじゃないってこと、一人で生きてる訳じゃないってこと、生かされているってこと、


猫宮さんが仕事で圧迫されて来た人生の代わりにいま圧迫されないニュートラルな状況なんだから今から何かスタートしましょうよ。

自分より年上の人間がちっさな事でくよくとしてると、自分まで移りそうになってしまいますよ。

無茶は言いません、猫宮さんが猫宮さんらしく生きれる人生を歩んでほしいです。
2012/04/04(水) 22:12 | URL | [ 編集]
始めまして
始めまして


僕がいじめられた時に、偶然猫宮さんのブログあったんで、半年近く眺めてました。


あ、僕はいつも書き込んでる「KAZU」さんではありません。間違わないようにお願いします。



僕は、いま高校2年になりますが、正直言って怖いです。


なぜなら、昨年の秋から冬にかけて、学校でいじめられたり、孤立したりしてしまったこと。バレンタインデーに尊敬してる祖父が亡くなったってこと。春沢にネットで叩かれたこと。

それが全部嫌な記憶として、不運にも良く蘇ります。

昨日も春沢に叩かれ、2人の友達と絶交しました。他にも原因はあるんですが…このままでは全ての友達と絶交するかと思うと怖いです。


あと、孤立してるってことは、僕はコミュニケーション能力がないバカな高校生だと自覚しました。このままじゃ就職も進学も無理…


あと、趣味や好きなことは全てやり尽くし、何もかも飽きて、人生楽しむ気もなくなりました…


ごちゃごちゃに言いましたが、僕は


16年生きててもう十分です。


これから先は、嫌な記憶も消したいので、どうやって死ぬか考えます。


僕はいままで、誰かに助けてもらいたくてやられてたって気持ちでいました。どれだけ愚かなのか…もう泣くしかありませんでした。そんなことしたって誰も助けてくれないのに…


早く死にたいです。

こんな僕がいなければ、世界が良くなるのに



猫宮さん。

僕の分まで頑張って生きてください。

猫宮さんは、うつ病なのに母さんより先に死にたくないと言ってますが、少しだけ気持ちがわかります。

要するに、「親不孝」になりたくないんですね…

すごいですよ!僕なんかそんな強い気持ちなんてありません!

それに、猫宮さんはまだ希望があるから、人生失敗したなんて言わないでください!

僕と違うんですから…

過去ばっか見ないほうがいいと思います。


それじゃ、さようなら。


お先に逝ってます。
2012/04/05(木) 08:34 | URL | かず[ 編集]
エンジニア時代の人脈生かして、フリーランスで仕事貰えないんでしょうか?
無理してやりたくない仕事をしても辛くなるだけで続かないと思っています。
2012/04/07(土) 20:33 | URL | [ 編集]
猫宮さんへ
猫宮さんよりおそらく5歳くらい上のものです。
現在失業中で、毎日どうしようもないくらいの精神的不安定状態におります。私の場合はまだ幼い子供がおりますので猫宮さんより多分考えてしまうことが多いのではないかと思います。(結婚がおそかったからですが)職を失ってから常に考えてしまうことは、「一人ならまだどうとでもなるが、家族のことがあるからなー」というものです。そんな私からみますと、猫宮さんの場合は、もっと前向きで人生を考えられるのではないでしょうか?そうしてください。
2012/08/01(水) 23:12 | URL | 失業者[ 編集]
自殺するのは良くないと綺麗事は言えますが、死んだほうが本人が楽ならその選択肢もありかなとは思います。あくまで自分の考え方で、他人にそうしろという意味ではないですよ。
2012/08/02(木) 00:07 | URL | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/26(金) 21:39 | | [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/22(火) 03:50 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1041-8973302e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あなたが失業中、もしくは退職予定であれば、 すでに失業保険(雇用保険)の知られざ...
2012/04/01(日) 12:14:29 | 知恵ノート
1 :影の大門軍団φ ★:2012/04/09(月) 10:18:33.26 ID:???0 NHKは野田首相に何か弱みを握られているのか。4日の「クローズアップ現代」を見た国民は皆、そう思っただろう。消費増税に対する野田の持論を延...
2012/04/09(月) 12:02:20 | 話題の2ちゃんねるニュース
