~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





先週(1月4~6日)応募した3件は、全滅でした。
全て、書類選考落ち。
書類選考落ちの連絡をいただいた時には、
ダメモトで、その理由を聞くようにしています。
3件の内、2社は、その理由を教えてくれました。
「35歳以下の人を想定しているので、申し訳ございませんが・・・。」
とのことでした。

辛いなあ・・・。
それなら、最初から、ハローワークの求人票の年齢欄に
「35歳以下」
と書いてくれればいいのに・・・。





今週(1月10~13日)も、引き続き、ハローワークで求人を探して、3件に応募しました。
どれも事務系です。
どれも、正社員ではありません。契約社員です。
「必要な経験」・「必要な免許・資格」は、2社は「パソコンの操作が堪能な方」というようなもので、1社は「第2種以上の情報処理技術者またはITパスポート」という条件がありました。
月給は、どれも、14~15万円です。
残業は、どれも、月平均5~10時間程度です。
(私は、うつ病なので、長時間残業は無理。
無理して最後の一線を越えないように自己管理しなければなりません。)
どれも、来客対応や電話対応はありません。





今週も、懲りずに、
私は、ハローワークの窓口の人に、
その求人の会社に電話をかけて、まだ求人を受け付けているかどうかを確認する際に、
「応募者は、48歳の男性ですが、御社の求人の想定と違っているということはありませんか?」
と質問していただくようにお願いしました。
ハローワークの窓口の人は、承知してくれて、
3社とも、その質問に対して、「問題ありません」と回答してくれました。
しかし、やっぱり、気休めですね・・・。

この年齢で事務系への就職は、無理なのかなあ・・・???







ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にハロワの求人要綱はいい加減ですね。
私も今現在は事務職応募ですが、先日も申しました様に1件だけ面接に呼んでくださいました。
とりあえず目ぼしいところ全て応募しましょうよ。
見込み無しと判断できたところで作戦変えましょう。
2012/01/14(土) 18:36 | URL | 774[ 編集]
事務処理系は女性の採用を望んでいる会社が多いようです。
でも、男女雇用機会均等法により書く事を禁じられていますので、書かずに落とします。
他にも、補助金目当てでハローワークに形だけでも募集しているところもあります。
そうした矛盾は山ほどあります。
ですから、今回の様に落ちても気にする必要はありません。
日本の雇用形態はバブル時代の慣習を引きずっており、非合理的になっております。
これは、社会システムそのものの不備であり、猫宮さんは気にする必要がありません。
2012/01/15(日) 11:22 | URL | インドリ[ 編集]
ちょっとアドバイス!!!
猫宮様、こんにちは。ho8770です。

あなた様の就職活動で気になった点があるので、
アドバイスさせて頂きます。

「不採用になった理由は、聞かない方が良い。」です。
社会経験豊富なはずの年齢の人間なら、聞かなくても解かって当たり前
と世間は思う物です。

「御社の求人の想定と違っているということはありませんか?」
と質問してはいけない。神経質な人と思われて、聞いた段階でアウト。

採用側は、沢山の応募書類を見なくては、いけないので見やすい、
履歴書、職務経歴書を心掛ける。

求人票の待遇は、目安程度と考える。応募側だって、全部正直に
書いている訳では無いので、それと同じ。

結論として、精神的、経済的に追い詰められていると、
相手に感じさせる言動、書類は「即アウト!」です。
そういう人に、仕事を任せたいと思う会社は、無いでしょう。

辛口コメントで恐縮ですが、どうか主治医の方とよく相談されながら、
活動されて下さい。

ho8770
2012/01/15(日) 11:54 | URL | ho8770[ 編集]
お疲れ様です
猫宮さん

事務職は…女性求人が多いですからね
私も電話対応苦手ですi-201
誰かが出てくれるのを待ってしまいますよ

しばらくゆっくりされてから活動再開されてもよい気がしますよ…
頑張りすぎないでください


KAZu
2012/01/16(月) 00:27 | URL | KAZu[ 編集]
この前申し込んだ2件、すべて全滅でした(泣)。
だけどくじけない!!
仕事を見つけ愛する女性をゲット!するのが目標で、その為には死ぬ瞬間まで絶対に諦めない!
猫さんも絶対に諦めてはダメですよ!
2012/01/17(火) 17:43 | URL | 774[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1030-bbb6b9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
