~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





「(今の)自分に出来る仕事なんてあるわけ無い!!!!!」
という絶望をなんとか振り切って、
今週(1月4~6日)、3件の求人に応募しました。
どれも、ハローワークで検索した求人です。

どれも事務系です。
どれも、正社員ではありません。契約社員や派遣です。
「必要な経験」・「必要な免許・資格」は、どれも、「パソコンの操作が堪能な方」というようなものです。どれも、事務職の経験や資格などは問われないものです。
月給は、どれも、15~16万円です。
残業は、どれも、無し~月平均5時間程度です。
(私は、うつ病なので、長時間残業は無理。
無理して最後の一線を越えないように自己管理しなければなりません。)
どれも、来客対応や電話対応はありません。





正直言って、自分の心の中には
「もう一度、システムエンジニア(SE)の仕事に挑戦したい」
という未練のかけらが残っていますが、
葛藤の末、諦めることにしました。
その理由は以下の3点です。
(1) (重い)うつ病を抱えていて出来る仕事ではないこと(最後の一線を越えたら自殺)
(2) 私のSE経験のピークは30代であり、今はもうピークを過ぎていること
(3) 前回の失業の際、SE求人に片っ端から応募したが、年齢を理由に全滅したこと





ハローワークで『紹介状』を発行していただく際、
ハローワークの窓口の人から、
「事務系の求人の中で、経験や資格などのハードルが低いものは、非常に高い競争率になります。
また、一般的に、事務系では、若い女性を想定している場合が多いです。
それらのことは覚悟しておいてください。」
と言われました。
そこで、私は、ハローワークの窓口の人に、
その求人の会社に電話をかけて、まだ求人を受け付けているかどうかを確認する際に、
「応募者は、48歳の男性ですが、御社の求人の想定と違っているということはありませんか?」
と質問していただくようにお願いしました。
ハローワークの窓口の人は、快く承知してくれて、
3社とも、その質問に対して、「問題ありません」と回答してくれました。

しかし、今、冷静に考えてみると、ハローワークからの電話に対して、
「若い女性に限ります」
と回答する人事担当者なんてありえないので、
気休めですね・・・。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猫さんを応援しています
猫さん、ご無沙汰の失礼をお許しください。
異常な幼稚園会社から理不尽に解雇されてから12月末までの絶望と「焦燥」を乗り越えて、前向きに求職活動を開始したんだね!
すごいよ猫さん!
頑張っているんだね。
オレは窓際のぶらさがり社員なんだけどなんとかクビにならずにいます。失業は経験したことがないんだけど、もしも失業したら、猫さんのように頑張るなんてオレにはとてもできないよ。
ただ、うつ病の状態にだけはくれぐれも注意してね。
障害者手帳を持っているほどのうつ病は本当に重い。
2012/01/06(金) 22:08 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
まだ就職活動は早いのでは?
初めてコメントします。
猫宮さん、初めまして。
猫宮さんの病状を考えたら、まだ就職活動は無理なのではないでしょうか?
12月の「焦燥」が本当の病状だと思います。
今無理をするととりかえしがつかない状態になってしまうのでは?
医師の指示通り今は入院するのが良いと思うのですが。
無責任なコメントで失礼いたしました。
2012/01/06(金) 23:24 | URL | ならず者[ 編集]
はじめまして、でいいですかね?
激動の1年を終え、年明け即、就職活動。
ちょっと、気になるのですが。

気づかれてるとは思いますが、
病状を悪化させてませんか?

何をどうすれば。。。気軽な発言はできませんが。

病気を治している途中であることも、強く意識されてはどうかと。。。

これからも、病気が治った後も、末永く、おつきあいよろしくお願いいたします。

それにしても、シロちゃん、かわいいですね。

スレ間違い再投稿
2012/01/07(土) 10:55 | URL | 平田ヒロ[ 編集]
猫さん!私も4日からハロワに行き職探ししましたよ。
私も長年やってた事務職に応募しました。
短期のバイトと契約社員の2件ですけどね。
昨年末事務職1件応募しまして、とりあえず書類選考は通過し面接まではたどりつけました。
面接者多数で二日に分けての面接実施で実際女性ばかりでしたね。
結果は敗退でしたが面接に呼んでいただいただけでも感謝しています。
猫さんも家にいても仕方無いですから、少しでも興味ある事ならチャレンジしましょうよ!
そのうち全て良くなる!と考えて行動しましょう!
2012/01/07(土) 14:20 | URL | 774[ 編集]
猫宮さん凄い行動力です。
人間的に敬意を抱いております。
その一方で、少し心配しております。
うつ病の人はもともと頑張り屋さんが罹る病気です。
その原因を考えると、後の事が心配です。
かといって、何も行動しないというのは苦痛だと思いますので、行動を止めているわけではありません。
適度な不真面目さが伴った行動でないと悪化する恐れがあると思います。
私が鬱ぽい状態になった時は、過去の自分を許し、心に余裕を持たせることから始めました。
走らないと生きてはいけない。
だけど走る事ばかり考えていては心が壊れます。
適度なルーズさが必要だと思います。
頑張らない事を頑張るべき時期かなと私は思います。
※あくまでも綿個人の感想です。
2012/01/07(土) 17:33 | URL | インドリ[ 編集]
裏技!!!!!
猫宮様、こんばんは。ho8770です。

就職活動の裏技として、

「顔を作る」と言うものが、あります。

髪型を変えたり、茶髪にしたり、メガネを変えたり、ヒゲを生やしたりして、

男っぽく、タクマシク見える様に「顔を作る」のです!!

オススメは、短髪、チョット怖めのメガネ(ダテメガネでも良い)で、
強いオトコを演出するのです。

そして、履歴書の写真を撮る。面接に望む。

人の第一印象は、「顔」です。

あと、これは、「いじめ対策」にも有効です。

もちろん、体調がベストである事も重要です。

ho8770
2012/01/09(月) 18:39 | URL | ho8770[ 編集]
追伸!!
コメント「裏技!!!!!」の文中の「茶髪」と「ヒゲ」は、職場を
選ぶので、ご注意下さい。

ho8770

2012/01/09(月) 19:19 | URL | ho8770[ 編集]
はじめまして
はじめまして、初めてコメントを投稿します。自分は47才で猫宮さんと同世代の男性です。猫宮さんにもっと強くなって欲しい、頑張って欲しいと思っている読者は大勢いると思います。自分の経験談から言えることは、精神的に強くなるためには、肉体的に強くなることです。まず腕立て伏せを限界までやることに挑戦してみてください。最初は3回くらいしか出来なくてもいいのです。毎日続けていけば、10回は出来るようになるでしょう。そしてそれを続けていけば20回30回と出来るようになります。やがて、腕立て伏せでは飽き足らず、いろいろなトレーニングに興味が湧いてくるでしょう。
自分は45歳から腕立て伏せを始めて2年と6ヶ月が経ちました。今ではジムに週2回以上通うようになり、人に見られても恥ずかしない程度の筋肉は身に着けました。精神的にも、随分強くなり、集中力もつきました。
腕立て伏せをやるのに、お金も時間もかかりません。だまされたと思ってやってみてください。
2012/01/11(水) 16:32 | URL | Midi[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/12(木) 01:05 | | [ 編集]
こんな事もありました
ひと月以上前に、ある社会福祉の施設の採用面接を受けたのですがね、その時は一週間後に結果連絡しますと担当者が言ったのですが、その後全く連絡ありません。
ま、無言の返答って奴もあるので黙って履歴書だけでも送り返して来ると考えていましたけどね~、さすがひと月過ぎてもそれすらして来ないので「結果なんかどうでも良いから履歴書位返送しろよ!」と関係ない事務員の方に怒ってしまいました。
向こうは謝ってはくれましたから自分も言い過ぎたかなと反省しています。
訓練校の同期とも連絡取り合っていますがね、社会福祉を看板に掲げている事業所は結構こんな所多いみたいです。
私のこの話を聞いても「ああ、俺も私もそんな事あったな」なんて反応でしてね。
人の入れ替わりが激しいと人事に関してもルーズになるのかな?と感じました。
どこかに勤めるなら、最低でも社会常識のある職場が基準かなと思います。
2012/01/12(木) 14:45 | URL | 774[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1028-e58601b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
