~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





KAZuさん、ご就職おめでとうございます!!!

KAZuさんは、長年、就職できなくて大変苦しんでいらっしゃって、
苦労を積み重ねて、頑張って、努力して、ついに就職できたのですね!
本当に、おめでとうございます。



KAZuさんのコメントから抜粋:
=================================================================
遅ればせながらのご報告ですが、介護の非常勤職員になり、年末から試用で働き始めました
…またすぐに辞めるかもしれませんが…天職にできるように頑張ります

あすかさんのお言葉通りですね
施設の方々を拝見して、泣きごと言えなくなりました…汗

ただ、猫宮さんも手帳をお持ですからね…汗
=================================================================



> 天職にできるように頑張ります

素晴らしいことだと思います。
頑張っているのですね!
すごいです。尊敬します!

これからも、陰ながら、KAZuさんを応援させていただきます。



> 猫宮さんも手帳をお持ですからね…汗

はい。
うつ病で、障害者手帳(精神障害者)を持っています。
KAZuさんは、健常者ですよね?



KAZuさんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。





私も頑張らなければ!





ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか他の道もあると思うですが、
 ご無沙汰してます、猫宮さん

やっとおかしな職場から離れられたようですね、

更新して新年の挨拶みたら、考え方を変えられたんですかね?

自分もリーマンショックで意地を張って、以前の職場を残留の要請もあったのですが、「自分の今までの仕事に対して見つめ直したい、勉強し直したい」という思いで辞めたのですが、実際、勉強&見つめ直して、さあ再就職と考えたとき自信を持って面接受けてたのですがなかなか受からず、だんだん自分の自分の希望する職種とかけ離れ、また前職と同じような職場で働く事に、、、、、


 それでも納得いかず、仕事の合間を縫って他に自分のやりたい事、やれる事を模索するうちに、「会社に依存するんじゃなく、自分から求め作ってしまうのが手っ取り早くき希望を叶える早道と思いました。」


 今年の目標として、できるか解らないけど自主独立の方向でいろいろ活動、その過程で会社に依存する心も捨ててしまおうと思ってます。


 猫宮さんも大変でしょうけど、お互い前向きに人生進んでいきましょうね、


追伸、猫宮さんにアドバイスじゃないですけど、県とか市のイベントで起業とかのセミナーとかあるんで一度やってみたらどうです?自分も仕事というものに悩んでたとき受けたら結構社会の仕組みとか解ってよかったですよ。
 自分の中では猫宮さんなら本気出せば会社とまでは行かなくても自主独立でやってけるんじゃないかと思ってます。
2012/01/02(月) 17:59 | URL | やっしー[ 編集]
おめでとうございます。
KAZuさん
就職おめでとうございます。
ほんとに天職との出会いかもしれませんね。
この出会いをホンモノにするコツがあるとすれば、たぶん一つだけ。続けること ではないでしょうか。
猫宮さんの前職のような職場は、早く辞めたほうがよいと多くの方がコメントされてましたよね。私もそう思っていました。そういうのは例外として、どこでも多かれ少なかれいろいろあるのが仕事なので、ぜひしぶとく続けて 資格もいろいろ取って その世界のプロになってください。
心から応援しています。

猫宮さんは、ご自分のペースで、まずは体調を整えて。それから現実的にご自分にできることをお探しになればいいんです。焦って動いてもろくなことはありません。
それと、就職するかどうかはともかく、KAZuさんのお勤め先のような施設を見学してみられたらどうでしょう?
新しいものの見方みたいなものが経験できていいかもしれませんヨ。
2012/01/03(火) 22:01 | URL | [ 編集]
KAZu様、おめでとうございます。
KAZu様、ご就職おめでとうございます。

若いうちに、色々な職業、遊びを経験することは、視野が広がるので、
大変良い事です。

私も、KAZu様位の頃は、転職ザンマイ、ナンパ、テレクラ、
中型バイク・クルマで走り屋、野宿等色々やりました。

それが、今になって大変役にたっています。

やりたい事があったら、仕事・遊びを問わずに、
迷わず何でもチャレンジして下さい。

ho8770
2012/01/04(水) 15:26 | URL | ho8770[ 編集]
ありがとうございます
猫宮さん

こんにちは、KAZuです

いや~さらっと流していただいてもよかったのですが…汗
こっぱずかしいですね…ありがとうございます
今日は休みなので、レンタルしてきた『太平洋の奇跡』みています

職種としては、訪問介護になります
なので、施設よりは楽だと思われます
訓練学校の同期によると、「施設は軍隊みたい」らしいです
まだ研修の身なので、そんなに頑張っているわけでもないのです
辛いのは、これからでしょう…汗

福祉関連は、昇給と賞与が確保されているとこが多いのが利点です
ただ、意外に力仕事であることや、きれいな業務ばかりでないことも確かです
…実は、そこそこ潔癖症なので、排泄介助とかはキツいです(それでもやってますけど)

それに、やはり女性の職場なので、男性だと運転業務や訪問入浴サービス、デイサービス(給料が極端に安い)くらいに限られてきます
私も、入れたのは奇跡のような…

長くつづけて、自分も両親の面倒をみないといけませんので
なんとか、生活基盤を築けるようがんばってみます

KAZu
2012/01/10(火) 12:44 | URL | KAZu[ 編集]
補足です
猫宮さん

書きもらしました

確かに、私は健常者ですi-201
最近はすこぶる元気です…汗
2012/01/10(火) 13:07 | URL | KAZu[ 編集]
ありがとうございます
こんにちは

お名前が分かりませんが、祝福いただきありがとうございます

福祉業界でも、解雇はあるとヘルパー訓練の講師が言っていました

頑張らないといけないのは、どの業界でも一緒ですので…長く続けられるようやってみます

KAZu
2012/01/10(火) 13:12 | URL | KAZu[ 編集]
ありがとうございます
ho8770様

温かいお言葉ありがとうございます

中型バイク・クルマで走り屋、野宿とありますが…行動的なのですね
私はもっぱらインドア派です

私も去年普通二輪を取得しました
しかし、いまだに原付です
仕事になれたら、バイクを買って走り回りますi-184

KAZu
2012/01/10(火) 13:31 | URL | KAZu[ 編集]
おめでとうございます
改めてご就職おめでとうございます。
私も職業訓練受けました。
確かに男性でホームヘルパーは珍しいですよね。
自分の印象でも施設よりは働き易いのでは?と思います。
介護業界で働く以上は3年と言う年月経験するのが目安になりますから、当面それを目指すのが目標になると思います。
中高年の男になると、訓練校の同期には面接30連敗!なんて奴もザラで(泣)、私は一応この業界への就職活動から撤退を決め、また同年代の同期も別業種への就職先を探している状況です。
KAZuさんもせっかくのチャンスですから無駄にせず頑張ってください。
2012/01/10(火) 13:36 | URL | 774[ 編集]
774様へ
774様、こんにちは。そして始めまして。
ho8770と申します。私は48歳でビル管理の仕事をしています。

職場の平均年齢は、60歳オーバーで仕事は、簡単な設備管理、
来客対応、建物巡回などの軽作業です。
ただし、24時間勤務(仮眠5時間前後)月に11日出勤。

給与は18万円(税込み)です。

最低必要な資格は、危険物乙4、ボイラー2級と、短期間で取得可能です。

後で、電気工事士2種、ビル管等取れば給料はかなり上がります。

欠点は、勤務時間が長いので、人間関係が難しいのが一番です。

もし、ご興味があれば、ご検討下さい。

猫宮様、KAZu様、この場をお借りして失礼致しました。

ho8770
2012/01/10(火) 14:24 | URL | ho8770[ 編集]
ho8770様
アドバイスありがとうございます。
確かにどの職業でも実際に働いていらっしゃる方の声は貴重で説得力ありますからね。
私も幅広く自分の可能性を追求して行きます。
2012/01/11(水) 11:36 | URL | 774[ 編集]
774様
774様

こんにちは
温かいコメントを頂きありがとうございます

私も、なんとか採用していただいた状態です
私の会社ではヘルパーが200人いるなかで男性はひと桁だそうです

特養に行った訓練同期(43歳男性)から聞く限り、かなり業務が厳しいようです…
老健の面接でも言われましたが、1日~数週間もたない人が多いとか…

介護福祉士の受験資格が得られるまで3年ですが
まずは、3か月頑張ります


>ho8770様

ビル管理は年齢的に長くできてよいですね
確かに、切れる同僚なんかと当たったら大変そうです


KAZu
2012/01/14(土) 12:40 | URL | KAZu[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1027-5457e144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
