~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





会社をクビになりました。



1年前、正社員として就職できた時、ものすごく嬉しかったのですが・・・。
1年前、善意の皆様から、あれほど祝福していただいたのに・・・。
1年間、善意の皆様から、あれほど応援していただいたのに・・・。
善意の皆様、申し訳ございません・・・。

まさか、1年で、クビになるなんて・・・。
(しかも、いじめ「られている」という理由で・・・。)
皆様に会わせる顔がありません・・・。



かあちゃんに会わせる顔がありません・・・。
かあちゃん。ごめん。こんなオレで・・・。





会社都合による退職です。
社長から、
「若い集団による、猫宮くんへのいじめは、会社全体に非常に悪い影響を与えている。
会社として、この状態を止めなければならない。
また、会社の経営状態が急激に悪化していて、業務縮小と人員削減をしなければならない。
猫宮くんには申し訳ないが、猫宮くんを解雇する。」
と言われました。



今までの経緯(概略):

早くも社長から解雇の警告を受けてしまいました。どうしたら良いのか分からない・・・
2010/11/19
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-897.html


私が今の職場で若い人たちから嫌われている理由
2011/01/25
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-927.html


会社で、ますます孤立していって、疲れ果てています・・・
2011/04/14
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-969.html




「絶対にオマエを辞めさせてやる!!!!!」
と言い続けて、私をいじめてきた20代の課長や班長たちは、大喜びしました。
「やっと、コイツをいじめ続けた成果が出た!!!」
とはしゃいでいました。





今は、失業に逆戻りです。

もう、就職できない気がします・・・。

もしも、万が一、就職できたとしても、今回と同じことが起きて、
すぐクビになってしまうと思います・・・。

もう、無理・・・。

絶望・・・。

ただ、ひたすら、絶望・・・。

何もかも、ただ、ひたすら、しんどい・・・。

生きているのが、ただ、ひたすら、辛い・・・。








ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/28(月) 14:39 | | [ 編集]
悲しい
ホントに悲しいです。
それでも頑張って出勤した猫宮さん、お疲れ様でした。

読んでて、猫宮さんのことを思うと、会社側が非常に腹立たしく、なにより悲しい気持ちになりました。

人それぞれ、働く理由も働くまでの経緯も違うはずなのに。

猫宮さんをいじめた連中にも、結婚して子供のいる奴もいるのだろうと思います。

とにかく、猫宮さんをいじめた連中には、

自分の環境が当たり前だと思うな、自分勝手すぎる、思いあがるな

と悲しい気持ちでいっぱいです。
2011/11/28(月) 18:46 | URL | ちゃっぷい[ 編集]
私は今、猫宮さんに何と声をかけたらいいのか言葉が見つかりません。安易な言葉は書けません。ただ、ただ猫宮さんのお幸せを心から祈るばかりです。
2011/11/28(月) 19:56 | URL | yoko[ 編集]
はじめてコメントしますが
大変な思いをされたようですがまだチャンスはありますよ
私たちの会社も50代で課長待遇できました
この一年がんばったことは経験として無駄ではないです
いまはゆっくり休んでください
きっといまの環境にいてもしんどいだけで、もっとびったりのところがありますよ
わたしも雇いどめされたけど労働局に訴えましたよ
10か月失業のあといま楽しくやってます
そんなひどい環境ならいってやっても、、なんて思いますが
2011/11/28(月) 20:37 | URL | のり[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/28(月) 23:27 | | [ 編集]
初めてかつ20代の発言で申し訳ないですが
むしろやめれて良かったとおもうことにしませんか?
タクシーの運転手とかでもそれ以上の給料だと思いますし求人はありますよ。
どうか落ち込まないで!!
2011/11/29(火) 14:28 | URL | sumrai[ 編集]
このブログを長期に渡って閲覧してる者です
今回を初コメントと致します

猫宮さんは普通よりハンデのある家庭に育ち
負けずに勉強し県内一の進学校からの評価の高い大学に入って大企業に入った経路は大変苦労があったんだなぁと人間として尊敬してます

今回の工場もポジティブに考えてみてください
猫宮さんの強みであるSE職23年の経験が再び生かされるかもしれませんよ
工場に妥協する前の就職活動も幾つかいいところまでいってます
八人に絞られて猫宮さんがあがってしまったのが悔いに残りますが
百人から八人に絞られてそこに猫宮さんが入ってるってすごいこととおもいませんか?
あきらめなければ必ずわかってくれる見てくれる人間は居ます
充電してから
あがらないように自信を持ってまたSE職に挑んでみて下さい。
応援してます
2011/11/29(火) 20:17 | URL | アリナみん[ 編集]
最後のチャンスを失ったのは会社の方
そんな理由で人をクビにするその会社、本当に見込みがありませんね。
猫宮さんを通じて、会社を健全化するチャンスを棒に振るという愚行を犯したのですから倒産が目に見えています。
沈没船につきあう必要はありません。
猫宮さんが見限ったのと同じです。
沈没船を憐れに思いつつ、見送ってあげましょう。
この機会にご自身のスキルを見直しては如何でしょうか?
そうすれば、新しい道が自ずと見えてくると思います。
2011/11/30(水) 08:47 | URL | インドリ[ 編集]
猫宮様、お久しぶりです。ho8770です。

限界を遥かに超えた、あなた様の働きぶりは、賞賛に値します。

今は、とにかくお体の療養に専念されて下さい。「会社都合の退職」
なら、すぐに失業保険も支給されるでしょうから。

間違っても、今の状態で就職活動はなさらないで下さい。

ho8770
2011/11/30(水) 19:50 | URL | ho8770[ 編集]
猫さん、これで毎日辛い場所へ行く必要なくなって良かったね。
ちゃかしてるんじゃ無いよ。
辛い状況から前にも後ろにも進めない猫さんの背中を神様が押してくれたと思わないとね。
理不尽な辛さを我慢すれば いつかは報われる・・なんてのは僕らの年代で流行った下らない古い価値観で作られたスポ根アニメの世界の話でしかない。
実際には豊富な資金と練習設備持ってるチームが勝つだけの現実。
奴隷の価値観で生きるのはよそう!
毒蛇に噛まれ、その苦痛に耐えていたら助かるなんて信じる奴はいない。
猫さんは解放されたんだよ。
でも会社都合で解雇されたのは猫さんの粘り腰の成果だと思う。
一矢報いたたと言える。
ハッキリ言って、その会社は誰を雇っても生産性は上がらないだろな。
下らん奴が経営し、くだらん連中しか残らないゴミ捨て山!
猫さんがいる場所じゃないだよ!
猫さんが生きれる場所は広い!だから その場所を探し続けるのが生きるって事さ!きっとね・・。
2011/11/30(水) 19:56 | URL | 774[ 編集]
劣悪な環境から脱出出来てよかったと思いましょうよ。
2011/12/02(金) 08:32 | URL | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/02(金) 19:11 | | [ 編集]
はじめまして。
猫宮さんの記事拝見させていただきました。
つらい職場でよく頑張りましたね。
私自身も職場で自分と同じくらいの年齢の人が上司でしたが、自分より20年も遅く生まれた人からつらい仕打ちを受け続けた猫宮さんのつらさは計り知れないと感じます。
自分も11月に解雇(正確には契約なので雇い止め)されてしまい、途方に暮れております。数ヶ月前に何度かした仕事上のミスが原因でした。
非正規とはいえ、3年は働けると思っていただけに、ショックは大きいです。
自分はまだ20代ですが、新卒で就活していたときも、面接にろくに通ったことはなく、今後は不安です。
ほかの方がおっしゃるとおり今はゆっくり休んでいた方がよいと思います。境遇は違うとはいえ、同じクビになったもの同士、お互いよい結果が得られるとよいですね。
2011/12/03(土) 11:46 | URL | まいるをーかー[ 編集]
哀しいです
はじめまして。
私も1年半前に職場イジメで退職を余儀なくした者です。
私は長年ドラッグストアで勤務をしていました。
正社員ではなく、バイト勤めだったので正社員に比べれば知識も乏しいですが、登録販売者の資格を取ることが出来るだけの知識はあります。
経験が長いため、何処のドラッグストアに入っても私の仕事ぶりは絶賛されていました。
職場イジメを受ける会社に入る前までは・・・・
その会社は 「 キムラヤセレクト 」 と言います。
私に対して職場イジメを働いた会社は、店長と採用者 ( 面接者 ) が違う人物でした。
面接者はキチンとした人格のある誠実な人間ですが、実際に店舗を預かる店長はクズみたいな人間でした。
上の者には媚び、下の者には陰険な態度。
本当に最低なヤツでした。
バイトの手柄は自分の業績として報告し、自分のミスはバイトの過失として報告。
資格者とは到底思えない営業方針を採る。
自分よりも能力の高い者を妬む。
挙句の果てはその店長が職場イジメの中心人物ですよ。
せめて副店長だけでもマトモならまだしも、副店長も同じ穴のムジナでしたよ。
店のトップ2人が結託して職場イジメを指揮しているのです。
改善の余地など在るはずもない。
パートの女登録販売者も私に対する職場イジメを働く一派の一人であり、入った初日から私に対して無視を決め込み、何か言葉を発する時があるなら、それは苦言を述べる時のみ。
結局、私は耐えられずに2ヶ月で辞めました。
9年近くドラッグストア業界の経験を踏んで来た人間が、たったの2ヶ月で退職を余儀なくするくらいの酷さでした。
その後、私は数ヶ月経ってから現在のドラッグストアに辿り着きましたが、やはりキムラヤセレクトに入る前の企業と同じように、ある程度は認められています。
そこから考えても、やはりキムラヤセレクトの私に対する対応が職場イジメであることは明らかなんですよ。
職場イジメを受けて退職したことにより、現在の店に採用されるまで9ヶ月近くも無職の状態が続きました。
再び職場イジメに遭うのではないかという恐怖感が頭を過り、バイト探しが出来る状態ではなかったからです。
そのため、収入が無くなったのでキャッシュローンの返済が滞納状態になりました。
現在は返済催促の電話に脅える日々です。
あの職場イジメさえ無ければ、定期収入は在ったのだから、いまごろは殆ど完済状態になっていたはずだし、ブラックリストに載ることも無かったんです。
キムラヤセレクトの所為で私の人生はメチャクチャにされました。

「 キャッシュローンはキムラヤセレクトが支払うべきだ 」 と思いながら、苦しい日々を過ごしています。
どうか、私のように人生をダメにしないでください。
心中、お察しします。
2011/12/03(土) 14:46 | URL | yasutaka[ 編集]
残念です。
いじめを受けているという理由で解雇というのは、とても残念です。
いじめをしている側ではなく、受けている側が責められるというのは、納得のいくことではありません。
残念です・・・
安住たる職場が見つかることをせつに願います。
2011/12/03(土) 20:00 | URL | 猫八[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/04(日) 10:04 | | [ 編集]
1年間、本当にお疲れ様でした
猫宮さん

こんにちは、KAZuです

1年間、大変でしたね、本当にお疲れ様でした

「いじめられているから解雇」とは、中小企業らしいと言いますか…とんでもな理由です
ただ、会社都合になったことは、失業給付もすぐに出ますし、1ヶ月分の給与も出ますし…ある程度はよい条件であったのではと思います

たぶん、死に物狂いの努力をされておられただけに、現状、失意は強いと思われます…
一日も早く、今回の闘いにより傷ついたこころが癒されることを祈るばかりです

このような会社で経験できるのは、企業運営はバカでもできるという事実なのだと思います
たとえば…福祉分野では起業が盛んですし…社内SEもまだまだ不足しているはずです
SEというご経歴を生かす道が、必ず見つかると思います

今は、こんなことを言うと猫宮さんに怒られるかもしれませんが、やはり、朝、もうあのクソ会社に通わないで済むと思うとほっとする気持ちになられませんでしょうか?
申し訳ないですが、私自身はとてもほっとしてしまいました、闘いが終わったのだ、と…

就職活動の道はなかなかにたいへんですが、たぶん、この1年間のいじめに耐え抜けた猫宮さんであれば余裕で乗り越えられるのではないかと思います

いつもながらに上から目線でコメントさせていただき恐縮です
来年の2月以降で、飲む機会があればと思いますよ

ゆっくり、体をやすめられてください~~

KAZu
2011/12/04(日) 16:39 | URL | KAZu[ 編集]
痛みに耐えてよくがんばった!
感動した!
俺なら保たない。1年も。
偉すぎる!
2011/12/04(日) 17:49 | URL | 哲[ 編集]
わかります。
猫宮さん

お疲れさまでした。
私も今月でよく分からない理由で、派遣切りされます。

会社の同僚の子がいうには、
『良かったね!悪縁と縁が切れて!絶対これからいいことあるよ!』と言われ、
辛い職場だったのでちょっとほっとしてる所もあります。

どうかどうかあまり落ち込まないで・・・
ちょっとだけ休んだら又ゆっくり考えましょう。

人生なんてあっという間。
過ぎたらなんてことないですよ、きっと。

自分と未来は変えられる。他人と過去は変えられない。
っていうじゃないですか!

私もシュウカツ頑張ります。
2011/12/09(金) 01:21 | URL | イトウ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/11(日) 18:29 | | [ 編集]
いつも応援しています。
こんな会社に勤めていることはないです。辞めて正解だと思います。就職のことはしばらく忘れて、ゆっくり休みましょう。
2011/12/12(月) 00:14 | URL | yama[ 編集]
許せない
猫宮さん・・・あなたは偉かったです。私も11月いっぱいでいじめに耐えられず退職した身です。壮絶でした。私は一か月でしたが、自律神経失調症と不整脈を発症しました。朝9時から17時まで針のむしろでした。食品製造でしたので、ただでさえ神経を使います。その上朝から晩まで罵声を浴び、ただただ私の行動を監視する50代のばばあには憎しみさえ覚えました。私は44歳のパート勤務でしたが社員並みに働かされ、残業を断れば新人が何様だと又罵声です。自分自身全く自信を失い一カ月で7キロも痩せました。今就活中ですが毎日とらうまが消えず動悸がします。けれど生活のため働かなくてはいけません。この精神的に追い詰められていた状態から、毎日心地よい仕事の疲れを感じる生活に早くもどりたいです。猫宮さん・・・あなたは一人じゃない!同じような悩みで鬱になっている人も沢山います。どうかどうか一緒に立ち直りましょう。そして馬鹿にしてきた奴らを見返してやりましょう。
諦めてはいけないと毎日毎日自分に言い聞かせて日々を生きています。
2011/12/13(火) 12:38 | URL | misaki[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/13(火) 12:59 | | [ 編集]
もしやる気があるなら裁判起こして慰謝料をふんだくってやるという方法もありますよ。
2011/12/14(水) 15:10 | URL | とおりすがり[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/28(水) 18:16 | | [ 編集]
俺なら首くくる前に●すけどさ
その前に自営業を企業して失敗してからかな
2012/02/26(日) 04:18 | URL | あ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1021-6d0cd394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
