~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善意の皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。

どうにもならないさんからコメントをいただきました。
悲痛な内容です。
いったい、どうしたらいいのか・・・。
私には、アドバイスできることが思い浮かびません。

どうにもならないさんは、ご自分の家族を作り、お子様までいらっしゃって、
私には、うらやましい限りです。
(私の人生では得ることができなかったので。)
せっかく、家族を作ったのだから、それが壊れることを防ぎたい・・・。
やっぱり、お金ですよね・・・。
どうしたら、仕事を見つけることができるか・・・。
ごめんなさい。
私には、分かりません・・・。
本当に、ごめんなさい・・・。



どうか、善意の皆様から、どうにもならないさんにアドバイスあるいは癒しを書いていただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。



以下、どうにもならないさんからのコメントの全文。

名前:どうにもならないです
********************
おはようございます。
どうにもならないです。
猫宮さんて素晴らしいなと思います。
地獄の職場を乗り越えて生きておられる。

僕の方はどうも上手く行きません。
あれから力を振り絞っていろいろと
あたりましたが、やはりアルバイトも不採用続きです。
何か49歳でアルバイトで面接で必死に頭を下げている姿ってみじめですね。
実はもし採用されても今の(うつの)状態で続かないのはわかっているのですが、妻子のことを思うと動かざるを得ない、でも...いったい何をしているんだろうと思います。
もう自分でもわけがわかりません。
妻も我慢の限界でしょう。
とうとう妻から離婚の話を持ち出されました。
当然だと思います。
もう2年間も無職なのですから。
妻は最後までうつに対する理解をしてくれませんでした。
仮に理解してくれたところで無収入は一緒ですが。
妻子の今後のことが気になりますが、今の僕にはどうすることもできません。

自己破産をして離婚をし、生活保護を申請するしか生きる道がないのかな。その申請も認められなかったら...
わずか2年前までは普通の生活を送っていたのに。
なぜこうなってしまったのだろうか。


********************





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猫宮さん、どうにもならないさん、皆様お疲れ様です。
猫宮さん


大変な状況の中、お仕事を続けられている猫宮さんはすごく立派です。

私を含め忍耐力の無い人が多い中、尊敬します。

ただ、あまりの我慢は危険な気がするので、何かガス抜きできる事を持っていて下さいね。

私も内緒のガス抜きしてますから。



どうにもならないさん


同じ49歳として、他人事とは思えず、コメント送らせて頂きました。

うちの場合も理由は違いますが、離婚の話にはなりました。
あれから約2年程たち、有る程度修復してきています。

今は厳しい時期だと思いますが、人生いつ好転するかわかりません。

そういう自分も、死を覚悟した当時は人生が好転するなど、考える余裕すらなかったですが。

だからこそ、何か抜け出す方法は人それぞれにあるはずです。


目に見えないものを信じてみてください。


そう言っているものの、私自身、次の更新が無ければ・・・。


仕事探しに関しては、ハローワークで気持ちの通じそうな相談員を指名で相談してみてはどうでしょうか?

相談員も様々ですから、中には親身になって考えてくれる方もいるはずです。

何せ相談員自体、非正規雇用嘱託職員の方が圧倒的に多いんですから。離職者同様の状況経験者も多いはずです。

もし、既にそれをされてたら担当者を変えてみるのも一つの方法かと思います。


要らないお世話かもしれませんが、一度死んだ人間として、人生は成るようになる、というよりは、なるようにしかならない。

何が言いたいのか不明な内容で申し訳ありません。


それでも生きていきましょうね。


hiro

2011/09/10(土) 12:52 | URL | hiro[ 編集]
まずは「うつ病」を治さないと!!
どうにもならない様、こんにちは。ho8770です。

以下のセーフティ・ネットはご検討されましたか?

就職安定資金融資 担当:ハローワーク
住宅手当 担当:地方自治体
総合支援資金貸付 担当:市町村社会福祉協議会
訓練・生活支援給付 担当:ハローワーク
自治体提携融資 担当:ろうきん

私が、ざっと調べたらこれだけセーフティ・ネットがありました。

どうにもならない様の生活内容がわっていないので、どれが有効か
解かりかねますが、ご相談されていない物がありましたら、
ご検討願います。

離婚の件は、ご夫婦間の問題かつデリケートなのですが、話を持ちかけられて、
「はい、そうですか。」と受け入れてしまうのも短絡的過ぎるのでは?
と私は思います。

お気に触ったら謝ります。

あなた様の状態(重度のうつ病)では、面接官は簡単に見抜いてしまいます。
まずは、出来る事なら、実家等に一時的に身を寄せ、治療に専念される
事が一番と考えます。

失礼な発言がありましたら、お詫び致します。

どうか、ご自愛下さい。

ho8770
2011/09/10(土) 14:02 | URL | ho8770[ 編集]
hiroさん

hiroさん、こんにちは。
ありがとうございます。

もう正社員はあきらめて、アルバイトに絞っていますがそれでも厳しすぎます。

でも前に進むしかないのはわかっているつもりなのですが...
2011/09/10(土) 14:04 | URL | どうにもならない[ 編集]
心中お察しします
どうにもならないさん

こんにちは、KAZUです

大変な状況であることお察しします
文を読んでいると、世の中の冷たさを恨めしくも思ってしまいます

うつ病が2年で治れば、早いほうなのではと思います
それ以上ずっと働けずにいる人がいることも、私の周りで聞いています

hiroさんのおっしゃるように、気軽に話せる味方を増やすことや、ho8770さんのおっしゃるように、セーフティーネットを模索してみるのはとても有効だと思います

加えさせていただきますが「もやい」のような反貧困対策を行っているNPOに相談に行くのもよいかもしれません
たぶん、物理的な解決はできないとは思いますが、なにか、得るものはあるかもしれません
また、こういったことを身近なご友人に相談することはできておられますか?
人に話すだけで、楽になれることもありますので…

リーマンショックや3月の地震は個人ではどうしようもないことです
どうにもならないさんのせいではなく、同じような状況の方々がたくさんいらっしゃるのが現状です

どうしようもないのですから、あとは野となれ山となれで、気楽に考えていただいて
悪く言えば、無責任になってしまうのもアリではないかと思います
最悪の事態を乗り切っていただいて…生き残っていただきたいです
難しいこととは思いますが、ご自分を、くれぐれもお責めにならないで、許してあげることも大切だと思います

失礼なご提案や表現が多々あると思いますが、なにとぞお許しください
私と会っても仕方ないとは思いますが、オフ会の機会があればと思います

KAZU
2011/09/10(土) 15:40 | URL | [ 編集]
ho8770さん、KAZUさん
ho8770さん、KAZUさん、ありがとうございます。

ご意見、参考に致します。

妻の件も仕事の件もなるようにしかなりませんね。

でも何もしないわけには行かないので、もう少しもがいてみます。
2011/09/10(土) 16:09 | URL | どうにもならない[ 編集]
どうにもならないさん、こんばんは。どんなにお辛い事か・・・。
何のアドバイスも差し上げられない私なのですが、どうにもならないさんのお幸せを心からお祈りしています。どうにもならないさんは一人ではありません。こうして何人もの方が応援していますよ!!
2011/09/13(火) 17:48 | URL | yoko[ 編集]
yokoさん、ありがとうございます。

今日も面接に行ったりして僕なりにですが、精一杯頑張っているつもりです。
2011/09/13(火) 18:25 | URL | どうにもならない[ 編集]
どうにもならないさんの現状が気になります
2011/11/23(水) 09:50 | URL | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/1011-4eb1573e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。