~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





うつ病の状態は、今は、「比較的安定している」と医師が言ってくれました。
医師の話では、
今年の1月から3月は酷い状態でした。
4月・5月・6月は、少しずつ状態が良くなってきたとのことです。

しかし、今は、まだ、1週間に2~3件位に応募するのがやっとです。



日々、就職活動を最優先にして、頑張っています。
しかし、就職できない・・・。

書類選考で落とされてしまい、滅多に面接まで進めない。



面接までせっかく進んでも、緊張のためか、まともに話すことができず、
全然ダメです。
ハローワークの職員に相談しました。
もちろん、私が、うつ病で精神障害3級であることを話しています。
今の私では、面接の最初の「自己紹介」と次の「志望理由」の2ヵ所は、
自分のスピーチになるので、ここでまず、緊張が一気に悪化して
話がつっかかり、
しどろもどろになってしまい、
自分でも何を話しているのか分からなくなり、
面接官から「もういいです」と言われて、
話したいことを最後まで話せないことも多々ありました。
私には丸暗記もとても無理です。
惨め・・・。

ハローワークの職員のアドバイスとして、
「自己紹介」と次の「志望動機」の2ヵ所は、
話したいことを、あらかじめメモに書いておき、
面接の本番では、私が面接官に対して、
「メモを見ながら話をしてもよろしいでしょうか?」
と質問して、
「いいですよ。」
と言われたら、メモの内容を話せば良いので、
緊張感は適切なレベルまで下がり、言いたいことを最後まで話せます。

先日の面接では、それを実行しました。
面接官のOKをいただいたので、メモをチラチラ見ながら、
「自己紹介」と「志望理由」で言いたいことを最後まで話すことができました。
これは今までにない充実感でした。
しかし、その会社も、不採用になってしまいました。
私は、失礼を承知で(私には、もう、失うものは何も無い)、
その会社の面接官に電話して、
私が不採用になった理由を質問してみたら、
「猫宮さんの履歴書・職務経歴書も面接も良かったのですが、
会社に良い刺激を与えてくれそうな、すごく活発な20代の人がいて、
その若者を採用することになりました。」
と教えてくれました。
「自己紹介」と「志望理由」をメモを見ながら話しても良い、
といってくれたこの会社は例外中の例外な存在なのでしょうか???
普通は断られるか、許しても、その時点で不採用か、大きな減点になるか、
が普通でしょうか・・・。



私は、子供の頃から、今に至るまで、スピーチやプレゼンが
ものすご~~~く苦手です。
前の前の会社では、お客様への
プレゼンの機会が多かったので、ものすご~~~く辛かったです。
友人に結婚式に招待されても、スピーチは一切断っています。
とにかく、人前で、言いたいことを話すことができないのです。
暗記力が、人並み外れて低いのです。小学生以下です。






面接の無い求人など有り得ません。
メモを見ないで面接を受けると、ろくに話すこともできないので、全然ダメ。
メモを見ても良いと面接時に言われても、大きな減点になって、結局は不採用。
どっちもダメ。
それなら、一生就職できないのでは・・・。
どうにもならない・・・。





こうしている間も、私の貯金は減ってゆく。
この家は母の家なので、絶対に、どんなことがあっても売らない!
餓死するほうがまし。
結局、自殺するしか道は無いのか・・・。




ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
明日(6月12日(水))は Microsoft の月例アップデート(セキュリティパッチ提供)の日です。
(毎月第2火曜日の次の日。)



自分のPCには大した情報が無い、という意識があるかもしれませんが、
ウイルスにPCを乗っ取られて、遠隔操作される危険性もあります。
友達や第3者に攻撃を仕掛ける「踏み台」にされるのです。
必ず、アップデート(Windows Update または Microsoft Update)をしましょう。



危険度が最上位の「緊急」が1件。
危険度が2番目の「重要」が4件。

詳細情報:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms13-jun



明日(6月12日(水))、
XP(Service Pack 3)の人は、Microsoft Update、
Vistaや7や8の人は、Windows Update
を必ず実行してください。

もちろん、Windows Server でも必ず実行してください。


(注: Windows 2000 や Windows Me や Windows 9x の人は、既に、サポートが打ち切られているので、セキュリティパッチが提供されません。従って、絶対に、Internetに接続してはいけません!厳密に言うと、Internetに接続されたLANに接続してはいけません!大至急、Windows 8 または 7 に移行してください。)



いつも書いて恐縮ですが、セキュリティの強化意識は、ウイルスなどから自分を守るためだけではありません。
自分が、ウイルスに感染すると、
自分が、他の人に感染を広げていくので、自分が加害者になるのです。
それは、とても恥ずべきことです。
くれぐれも、必ず、Windows Update を実行してください。
もちろん、アンチウイルスソフト
例:
Windowsの場合 : Microsoft Security Essentials (←私のお勧めです!)
Macの場合 : Sophos Anti-Virus for Mac (←私のお勧めです!)
など
も当然必須です。
くれぐれもご注意ください。







ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スタートボタンの復活が噂されていた Windows 8.1 ですが・・・
Windows 8.1 のデスクトップ画面の左下のスタートボタンは、
Windows 95~7 までのデスクトップのスタートメニューではなく、
モダンUIのスタートスクリーンに戻るだけ、
とのことです。
非常に残念です。


詳細は、以下のURLを参照してください。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win8wb/20130605_602229.html





ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。