~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。




私の希望職種の第1番は、何と言ってもSE職です。
しかし、このblogで何度も繰り返し書いている通り、49歳という壁が大きく、
面接まで進めず、全て書類審査落ちです。

第2番は、OA事務です。給料は安いですが、パソコンを使う仕事が好きですし、
何と言っても、精神科の先生の言う条件を満たしている
(つまり、うつ病と共存できる可能性が高い)
ので、魅力的です。
しかし、滅多に面接まで進めません。派遣も入れれば100社近く、書類審査落ちです。



今日、夕方、OA事務職(フルタイムパート・時給750円)の面接に呼ばれたので
張り切って行ってきました。
10人ほどの小さい会社で、社長(20代!)と総務課長(20代)のお二人が
試験官でした。
挨拶をして、私の自己紹介、私の志望動機などを述べて、
社長と総務課長からたくさんの質問を出されましたが、なんとか、
回答しました。

実技テストもあって、総務課長から、Word・Excel・Accessの問題を出され、
PCで入力しました。
実技テストは「ほぼ満点で合格」(総務課長談)とのことでした。
良かった!

さて、最後に、総務課長からのお言葉がありました。
「猫宮さん、今日はお疲れ様でした。
 わが社は、ご覧の通り、20代ばかりです。
 求人広告を出す時には、『20代』と書くか迷いました。
 しかし、社長が、色々な人を見てみたいとのこと、年齢制限は設けずに、
 募集しました。
 もしも、猫宮さんを採用すれば、社内でダントツの高年齢になります。
 そこで、事前に、全社員に
 『40歳以上の人がOA事務のパートで来でもいいか?』
 と質問してみました。
 回答は、
 ・『パートに仕事をやらせるのに敬語を使いたくない。』
 ・『下(パート)の人に「さん」付けで呼びたくない。』
 ・『物覚えが悪いと思う。』
 ・『ボケ始めていると思う。』
 ・『(女性従業員):きっと加齢臭が臭そうだから嫌だ。』
 といったもので、全員が猛反対でした。
 この状態では、
 今の我が社の職場に入っていくのは非常に難しい、
 というのが正直なところです。」
私は反論しました。
「職場で、私に敬語は不要です。皆さんは、『猫宮』と呼び捨てにしてください。
 私に敬語は不要です。『猫宮、これ、コピーとれ!』で全く気にしません。
 物覚えが悪くなっていたりとか、ボケているとか、そのようなことはありませんし、
 普段から、本を読んだり、PCの勉強をするのが好きなので、ボケにくいと思います。
 加齢臭は生理的なものであり、どうしようもありませんが、毎日、お風呂に入って
 常に清潔にしています。」
社長。
「そういうレベルの問題じゃないのです。
 10人の会社の中で、入る前から、今いるメンバー全員が拒絶している人間を
 雇うわけにはいきません。
 今日、猫宮さんに来ていただいたのは、私の意志です。
 今日の面接で、猫宮さんの誠実さと熱意は伝わりました。
 49歳でも、それだけの情熱を持ち続けている人がいるということは、
 私も勉強になりました。
 しかし、社内の反発がこんなにも強いとは思っていませんでした。
 猫宮さん。本当に、申し訳ない。」

お互い、挨拶して、終わり。




ふざけんじゃねーーー!!!
だったら、面接に呼ぶなよーーー!!!
社長の勉強のためだけに呼んだのかよーーー!!!
土日に、かあちゃんに手伝ってもらって、面接の練習をしてきたのにーーー!!!
何が加齢臭だーーーーー!!!!!





OA事務職は、49歳では誰も雇ってくれないのかなあ・・・(涙)。





しかし、私には、悩み苦しみ落ち込んでいる暇はない。
さっ、次へ。





猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


