~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





さささんの自己紹介を転載します。

善意の皆様。
これから、みんなで、どうか、さささんも応援してあげてください。
私(猫宮)からのお願いです。どうか、アドバイスをお願いいたします。





さささん。
私の無理なお願いに応じて、自己紹介を書いてくれて、ありがとうございます。
素直に嬉しいです。




> 約束の書類は先ほど出して来ました。

お疲れ様でした。
さささんが、採用されるよう、祈っております。



> コールセンター、データ入力

私は、就職先として、派遣で、コールセンターやデータ入力にも応募しています。
どうか、どんな感じか教えてください。
アドバイスください。
お願いいたします。



> ・どんな仕事が理想ですか
>  一応、研究職ですね・・・

えっ!すごいーーー!!!
何の研究ですか?是非、教えてください。
私の子供の頃の夢は、天文学者になることでした。
大昔の私の初恋の人(もちろん片想いで終わり)は、超電導の研究者になりました。



> 他人を恨んでも仕方がないので、もうただ今の環境に感謝して、
> 今出来ることだけをこつこつとやっています。

素晴らしい姿勢ですね!感動しました。
私も見習わなければ!



> 猫宮さんのブログにはいつも元気付けられています。御健闘をお祈りします。

逆に、応援されてしました(笑)。ありがとうございます。





さささんの自己紹介(全文)
===========================================================
お待たせしてすみません。ささです。
約束の書類は先ほど出して来ました。励ましていただきましてありがとうございます。

自己紹介するほどの者でもなく・・・ネットでの書き込みも、他の皆さんのようには慣れていませんので手短に。
・年齢は? 
 30代後半です
・ご家族は?
 片親とは縁が薄かったです
・好きな音楽や映画や本は?
 邦画だと「幸せの黄色いハンカチ」(古!)、洋画だとフランスの「タンデム」です
・PCですか?携帯ですか?
 PCです
・職歴は?
 残念ながら常勤の仕事に就いたことはありません。非常勤ばかり。本格的な求職とは関係ないアルバイトは、接客(ウェイトレス、店員)、コールセンター、データ入力などをやってきました。

・どんな仕事が理想ですか
 一応、研究職ですね・・・
 この世界は、さまざまな事情で研究室が事実上なくなることがあります(教授の死去、失脚、他の派閥にポストと予算とられた、など)。私はよそ様に非常勤で拾ってもらえただけ、少しましなのです・・・。

他人を恨んでも仕方がないので、もうただ今の環境に感謝して、今出来ることだけをこつこつとやっています。
猫宮さんのブログにはいつも元気付けられています。御健闘をお祈りします。

===========================================================



猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
生きる励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


さささん。こんにちは。
猫宮です。

私と約束した応募書類の作成・送付は完了しましたでしょうか?

(私も今日は、履歴書を2通書いています。)


http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1082.html#comment2997
さささん。猫宮です。自己紹介をお願いいたします


でお願いしましたように、どうか、自己紹介のコメントを書いてください。
待ってますよ~~~!





さささん。
とある地方の失業者さん。
私たち、失業者同士、連帯しましょう!



猫宮しろいち
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





あどんさん。
このblogの常連となった「かずさん」(KAZUさんとは別人です)が、
あどんさんにアドバイスを切実に求めています。
私からもお願いします。(かずさんは、どこか、私と似ていると思うのです。)
どうか、かずさんに生きるための助言をお願いいたします。


以下、かずさんからのコメントの全文
==========================================================
あどんさん、初めまして

かずです

(blogのKAZUさんとは違います)

福島県在住の高校2年です。
猫宮さん始めこのblogの皆様に何度も助けられています。

今回、あどんさんに相談したいことがあります。
どうか、相談にのってください。

僕は、以前、学校で集団いじめに遭っていました。
今は、収まっていますが、いじめのために、
性格がすっかり変わってしまい、いつも弱気で、おどおどびくびく
してしまっています。

相談したいのは、
僕の友達が、僕から離れていくのを防ぐには、
僕がどのように変化すれば良いか、
ということです。
僕には、10人ほどですが、親友と思いたい友達がいます。
友達が生きがいです。
しかし、僕が、まめにメールをしないとか、
正直言って僕には些細なことに思えることで、
絶交されてしまうことが、何度も続いています。
ひょっとしたら、メールの件は口実で、
本当は、僕の弱気な性格が嫌になったのかもしれません。
友達が無くなっていって、本当に参っています。
そのために、自分には生きる価値が無い、と思うこともあります。
自殺したいと思うこともあります。

僕としては、自力で、しっかりした強い性格になって、
友達からも信頼される人間になりたいです。
そして、少人数だけでいいから親友たちと強く生きていきたいです。

ただ、自分では、強くなりたい、信頼される人間になりたい、
と思っていても、いったいどうしたらそんな人間になれるのか
さっぱり分かりません。


あどんさん。
なにか、アドバイスをいただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。
==========================================================

善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





ふと、気まぐれで、2008年10月にblogを始めてから、2010年3月に前の前の会社を諭旨退職するまでの間の思い出深いblog記事を選び出してみました。

この期間(2008年10月~2010年3月)は、うつ病(発病は2001年末)は悪いながらもある程度は落ち着いていて、仕事ができる状態だったのですが、会社は
『うつ病患者=辞めさせるしかない』
という差別に完全に凝り固まっていました。
総務部長から毎週のように応接室に「面談」と称して呼び出されて会社を辞めるよう大声で恫喝されていて、会社から完全に干されてしまっていて仕事をもらえず(当時、部や課の体制表に私の名前は載せてもらえませんでした)、自分としては、当たり前のことですが仕事をしたかったので、毎日、毎日、課長や部長に仕事をさせていただけることをお願いし続けました。しかし、何も仕事をさせてもらえず(これって、パワハラですよね!)、ただ、ぼーっと一日をやり過ごすだけの毎日でした。
これが約2年間続きました。
そんな時、魔が差して、つい、会社のPCで、仕事と直接関係無いInternetサイト(IT関連だけです。日経ITpro等です。)を見てしまいました。(ITと無関係なサイトは一切見ていません。)
そして、総務部長がやって来て、
「やっと、オマエの尻尾をつかんだ!!!!!これで、オマエをクビにできる!!!!!」
と言われました。
この経緯の詳細は、以下のリンクをご参照ください。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1041.html
失敗しちゃったな。人生。
2012/03/31(土)

こうして、「会社設備の私的利用」の罪で、私は諭旨退職となったのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、そんな時期のblog記事です。

もし、よろしければ、暇つぶしにでも(笑)、ご覧下さい。

なお、全部の記事は、このblog全体の画面の左側の列の上から2番目の
「全記事表示リンク」でご覧になれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-1.html
はじめまして! どうか、よろしくお願いいたします。
2008/10/05(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-10.html
音楽が、現実に勝てるわけが無い。それでも音楽を信じたい。
2008/10/14(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-12.html
すべて世は事も無し
2008/10/18(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-15.html
地球外生命体(E.B.E.)と私
2008/10/20(月)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-16.html
1972年の旅立ち → 太陽圏を突き抜けて、星間空間の大海原の彼方へ
2008/10/23(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-17.html
「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能
2008/10/28(火)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-20.html
生きるということ。映画『ドラゴンヘッド』
2008/11/05(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-36.html
Rain Songs
2008/12/14(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-43.html
With All Good Wishes for Cristmas
2008/12/24(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-66.html
皆様、ありがとうございます!生き抜いていく勇気が湧いてきました!
2009/01/19(月)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-69.html
イラン映画『運動靴と赤い金魚』 健気でひたむきな純粋さ!
2009/01/20(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-93.html
初恋の人
2009/02/12(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-99.html
村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』 - ヨボヨボのジジイになっても、読み返したい本 -
2009/02/18(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-105.html
今日は、猫の しろちゃん の命日
2009/02/25(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-106.html
こんな私を頼ってくれる人、必要としている人が、たったひとりでもいるならば。
2009/02/26(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-128.html
[我が家のPC] ようやく最初の自作PC「Kirari」完成!
2009/03/20(金)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-149.html
地球の空が青いわけ
2009/04/11(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-173.html
映画『回路』 不可解な現実 と 壊れていく世界 と 純粋な希望 と
2009/05/02(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-195.html
魂を揺さぶる曲 - Belle and Sebastian 「We rule the school」 - 弱者を輝かす奇跡の美しさ
2009/05/17(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-247.html
魂を揺さぶる曲 - King Crimson 「Islands」 - 胸を打つ至高の愛の姿
2009/06/13(土)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-262.html
魂を揺さぶる曲 - King Crimson 「Lark's Tongues in Aspic part I」 - 魔術の実践を意図した音楽
2009/06/20(土)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-273.html
今井さくらさん。ありがとうございます。 精神病の人 = 「頭が腐っている」 と言う人を喜ばせることはやめます。
2009/06/30(火)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-277.html
魂を揺さぶる曲 - King Crimson 「Lark's Tongues in Aspic part II」 - 魔術の到達点。ロバート・フリップの最高傑作
2009/07/04(土)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-289.html
私が一番愛しているマンガ 『GUNSLINGER GIRL』 11巻 2009/7/27発売
2009/07/12(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-336.html
猫宮が説明する「クラウド」の基礎概念 part1 - 間違っていたら、ごめん!(笑)
2009/08/11(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-352.html
この4年間の自民党の悪政による貧困化の進行を考えてみましょう - 今の日本社会を変えるため、民主党に投票して政権交代を起こしましょう!
2009/08/22(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-362.html
私は護憲派です。日本国憲法第九条を護りたい。そして、私の理想は・・・
2009/08/26(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-396.html
時間は、なぜ一方向なのか - 観察者問題から説明
2009/09/07(月)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-459.html
自殺する7割が発している「自殺のサイン」を見逃さないでください
2009/10/13(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-479.html
しろちゃんの思い出 part3 晴れた休日の昼過ぎの巻 - 家の庭で仲良く一緒にスモークチーズを食べました
2009/10/20(火)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-640.html
[我が家のPC] 見よ! 「Level 10」の雄姿!(笑)
2009/12/26(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-643.html
土星とその衛星たちのバレエの動画 - 土星探査機 カッシーニ が撮影
2009/12/28(月)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-644.html
魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「The Rain Song」(『永遠の詩』版) - 確信に満ちた揺らぐことの無い岩の究極の美しさ。Led Zeppelin の「静」の最高傑作
2009/12/28(月)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-646.html
魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「Stairway To Heaven (天国への階段)」(『永遠の詩』版) - 岩(ROCK)になれ!揺らぐことの無い。確信に満ちた肯定の「音」を創り出すことの宣言
2009/12/29(火)




http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-647.html
魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「Achilles Last Stand (アキレス最後の戦い)」 - 揺らぐことの無い岩になった音。人類の音楽史上に永遠に残る、空前絶後の、ROCK音楽の最高峰
2009/12/30(水)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-741.html
魂を揺さぶる曲 - 相対性理論 「バーモント・キッス」 - 誰にも何にも救ってもらえなかった最後の人を救済してくれる音楽
2010/02/11(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-753.html
単細胞生物である粘菌が「知性」・「記憶」を持ち、「ネットワーク」も形成できる! (猫宮注:非常に興味深い記事なので是非ご覧になってください)
2010/02/20(土)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-758.html
今日は、猫の しろちゃん の3回目の命日
2010/02/25(木)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-773.html
生命の可能性がある土星衛星『エンケラドス』で、液体の水が存在する「ホットスポット」の分析 - 生命が存在する可能性が更に高まる
2010/02/28(日)



http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-782.html
会社の総務・人事部門の罠にはまり、今日、会社を退職しました。人生終わってしまいました。今まで生きてきた中で一番の絶望・・・。自殺するしかない・・・。
2010/03/17(水)



猫宮しろいちblog スーパーダイジェスト 第1部 完
( いつか・・・きっと・・・できれば・・・ 第2部に続く (続かなかったりして(笑)))

善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





ふぇいさん(現:あどんさん)が、私の不甲斐なさを理由に、
このblogを去ったのが、去年の8月。
私が、『心を新たにして、強く生きる!』ことを条件に、
15ヶ月ぶりに、復帰していただきました!!!

嬉しい~~~~~!!!!!
ふぇいさん、ありがとうございます!!!!!

2度とふぇいさんが去らないように、私は頑張ります!勝つために戦います!



あどんさん(旧:ふぇいさん)のコメントを全文掲載します。



名前:あどん
タイトル:ごぶさたしてます、
********************
みなさんこんにちは、

以前、「ふぇい」という名前でこのサイトにいろいろ書き込みをさせていただいてたものです、

ものすごい久しぶりに、猫宮さんから電話をいただきまして、

また久しぶりに書き込みをさせていただいてます、

心を新たにしてがんばるとのことで、俺も改めて応援したくてこのサイトに戻ってきました、

実は、俺は10月始めにちょっと大きな交通事故(自爆)をやって、全治2ヶ月の大怪我をしました、

仕事に復帰できるのは、来年年明けからになっていて、今年いっぱいは廃人生活です、

それまでは俳人にでもなっていようかな~とか、親父ギャグですがw

今はチャットサイトで、相談室を毎日開いていて、それで時間をつぶしたりしています、パチンコとか行っちゃうと金使うしねw

連絡してくれてありがとう猫宮さん、

今後時間あるとき、このブログもまた、見るようにしますね、そして応援してるので、

俺も含めて、辛いのは「みな同じ」なんですから、がんばっていきましょうよ^^


********************



