~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。



今日は、3ヶ月間の試用期間の最後の日です。
そして、私にとっては、審判の日、でした。
(解雇されることを覚悟していました。解雇の恐怖のため、先週後半から一昨日(土)も昨日(日)も落ち込んでいました・・・。)



2011/01/19(水)
また大きなミスをしてしまいました。私は頭が悪くなってきているのです・・・。これでは解雇だろうな・・・
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-921.html


2011/01/24(月)
審判の日まで、あと1週間。どんなに辛くても、涙がこぼれそうでも、とにかく頑張るしかない
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-926.html


2011/01/25(火)
私が今の職場で若い人たちから嫌われている理由
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-927.html




今日の夕方、社長室に呼ばれて、社長から話がありました。
私は、会社に残れる、とのことです。
明日から、正社員です。
ただし、社長から、
「総務課長から聞いたと思うが、様々な面で猫宮くんの評判が非常に悪い。
早く会社の戦力になって、仕事で評判を上げていかなければならない。
しばらく経っても、今の状態のままでは、解雇を検討しなければならない。
大企業と違って、零細企業では、正社員になっても、いつでも、解雇できるので、それを忘れないように。」
と厳しく言われました。



それでも、
会社に残れて、良かった!
本当に、良かった!
くじけそうな私を勇気付けてくれた皆様の応援のお蔭です!!!
皆様、ありがとうございます!!!!!





オレは、ここで、生きる!

いばらの道だけれど、いっそう、頑張って、会社に貢献する!



p.s.
なお、元班長のAさんは、先週の水曜日に会社を辞めて、いなくなったので、とても清々しい気持ちです(笑)。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、今日も、生きています。
猫宮です。



皆様(ごく一部の人を除いて)が、私を応援してくれるコメントを書いて書いてくれるのに、
私は、全く返事を書かずにいて、本当に、申し訳ございません。
本当に、疲れ果てているのです・・・。



2011/01/25(火)
私が今の職場で若い人たちから嫌われている理由
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-927.html

に対して、私のためにコメントを書いていただいた方々に、ほんの一言だけですが、お礼の言葉を述べさせてください。





まんずさん江

お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます!

> 場の空気とか 人との距離感 と、言ったたぐいの物です。

「空気読めない」といったようなものでしょうか?

しかし、今の私には、頑張ること以外のことは出来ません。
(もう、絶対に、失業はできません。)

頑張って、一日も早く、一人前の印刷工になって、会社の戦力にならなければなりません。

> 突出して前向き過ぎると疎まられるものです

「出る杭は打たれる」ということですね・・・。
それは、私も自覚しています・・・。

しかし、それでも、頑張らなくてはならないのです。





MARIさん江

いつも、私をかばってくれるコメントを書いていただいて、ありがとうございます!!!
暗く落ち込んだ時、いつも、MARIさんの言葉で這い上がることができるのです。

> 皆が少しずつ猫宮さんの「常識」に沿ったカラーに染まってくれれば、
> 猫宮さんにとっても、会社にとっても一番良いのでしょうが。。

その日を目指しています。
今はまだ、試用期間中ですが、1/31の『審判の日』で、私が生き残ることができたなら、来月からは、正社員として、職場の改善提案(たくさん有り過ぎる!(笑))を積極的に行っていきたいと考えています。





やしさん江

いつも、いつも、いつも、お世話になっています!
コメント、ありがとうございます!

> 完全にいまの若い子達の悪いところが出てますね。

私、もう、ホントに、若い人が理解できません・・・。
と、泣き言を言っても始まらないので、
頑張ることしかできません。

> 仮に社長が苦渋の決断したとしても恨んではダメですよ。

はい。そのつもりです。
また、一から、ハローワーク通いを始めて、仕事を探します。

> 「オッさん頑張れー!!!くそガキどもに負けるな!!」

了解!!!





peko江

私がピンチの時には、いつもコメントをいただいて、ありがとうございます!

> こんな社風になってしまったのは
> 社長の責任かと思います。

私は、社長を尊敬しているのですが、
どうして、こんな社風になってしまったのか・・・。
(この零細企業の)求人に応募してくる人たちの中から、誰を採用するか、という目が無かったのか・・・。

> 猫宮さんの力でこの会社が生まれ変われる日が
> くるといいですね。

その日を目指して頑張ります!





yuki4さん江

いつも、ありがとうございます!

> 仕事に支障のない程度のやりとりが成立しないと
> ある意味仕事にならないだろうと思います。

確かに、その通りですね・・・。
明日から、就業時間中に、若い人が集まって、雑談をしていたら、
私も、積極的に、その中に入っていこうと思います。





ふぇいさん江

いつも、コメントありがとうございます。

正直言って、私には、かなり辛口ですが(笑)、真に私のことを思うゆえのものだと理解しています。

> 数人揃って猫宮さんを罵倒した、そして、猫宮さんがたまらず泣いたのを見て
> 皆がよろこんだ、っていう点、
> これは、
> 猫宮さんが、正当性を持った上での苛立ち、激怒、そういうものを
> 「一切示さなかったから」でさ、
> こいつは一方的に折れる「だけ」な奴だ、と、ある意味、
> 『なめられ』てるのさ、

その通りです。
今の私には、「怒り」という感情がありません。
気が弱くて、いつも、ビクビクオドオドしていて、
昔の私なら、激怒した場面でも、
今の私は、ひたすら、惨めに悲しむだけです・・・。
それは、自分に全く自信が無いからだと思っています。
『なめられ』て当然です。
情けないのですが、今の私には、これが精一杯です。





KAZUさん江

いつも、いつも、いつも、私をかばってくれるコメントを書いていただいて、
私には、感謝を表現する言葉が見つかりません。
KAZUさん、本当に、ありがとうございます!!!

> 尊敬します

さすがのKAZUさんも、それは間違っています(笑)。
私は、ただの、バカな臆病ものです。

> この会社にこだわらなくても全然大丈夫な気がします

私は、7ヶ月の失業期間で、ハローワークで、およそ50社の求人に応募しましたが、今の会社以外は全滅しているのです。
私を採用してくれた、今の会社の社長と総務課長に感謝の気持ちは、今も全く変わりません。
社長と総務課長を裏切ることはできません。
特に、社長とは、話せば話すほど、社長への尊敬が増していきます。





かれんさん江

私のblogを訪問していただいて、私を応援するコメントまで書いていただいて、本当に、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。

「かれん」さんというお名前、本名でしょうか?
私は、先ず、カーペンターズのカレン・アン・カーペンター(Karen Anne Carpenter)を連想してしまいます。
カレン・アン・カーペンターの悲劇の人生・・・。
あっ、暗くなってしまって、ごめんなさい(笑)。

> 少しだけ周りの人に合わせてみるのも、やってみる価値ありだと思いますよ!

確かに、その通りですね。
私は、
「1日でも早く、仕事を覚えて、会社に貢献したい!」
という焦りが悪い方向に出てしまったのですね・・・。

> 自分だったらどう言われたいか、この人はどんなことを望んでいるのか。
> そんなことを考えながら相手に譲歩していくと、きっと笑顔を得られると思います!

言われてみると、私は、入社してから、一度も笑ったことがありません。
いつも笑顔を絶やさずに努めているのですが、腹の奥底から笑ったことがありません。
正直言って、周りに協調するのは、不本意なのですが、
笑える日を迎えるために、譲歩していかななければなりますせんね。

大切なアドバイス、ありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

かれんさん。
どうか、今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。





インドリさん江

いつも、選び抜かれた言葉で、私を救済してくれて、本当に、ありがとうございます!!!
今回も、滅入っている私を、インドリさんが、私を救い上げてくれました。
インドリさん、本当に、ありがとうございます!!!

> 私の想像通りの理由でした。

インドリさんは、洞察力が鋭いというか、もはや千里眼の域ですね!

> 独りでも仕事をこなす覚悟さえあれば、それでいいのです。

そうなれるよう、努力して、ひたすら実践して、その高みを目指します!
インドリさん、本当に、ありがとうございます!

> 頑張りすぎたら駄目ですよ。
> あくまでも自然体でいよう。
> リラックス♪リラックス♪

インドリさんのその言葉、胸に刻みます。

インドリさん。
どうか、今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。





ho8770さん江

久々のコメント、ありごとうございます!
ho8770さんは、歯を食いしばって頑張っているのですね。
私にとっても、ho8770さんの頑張りは、励ましになります。
ありがとうございます!

> 地獄の様な辛い思いをしながら、精一杯頑張っている、新人を解雇する
> など、「もっての外!!!!」
> もし解雇するならば、その会社は、
> 倒産したのと「同義」です。

久々に、ho8770節、炸裂ですね!(笑)
ありがとうございます!

これからも、末永く、ho8770節をぶちかましてくださいね!





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



今日、仕事中に、突然、総務課長(52歳)から、応接室に来るように、と言われて、
私は、ものすごく焦ってしまいました!
いよいよ、解雇の通知か・・・。

ビクビクオドオドしながら、応接室に行ったら、解雇の通知ではありませんでした。
総務課長と私だけの2人だけでした。

以下、総務課長の話です。





これから話す内容は、社長が、私(総務課長)に、猫宮くんに直接話すように、と指示された内容。

特に最近、猫宮くんに対して、周りの人たちから、いじめと言っていいほどの酷い仕打ちを受けているのは、社長も私(総務課長)も見過ごすわけにはいかないレベルに達している。
社長の指示で、私が、B課長をはじめとして、班の全員と、周辺の他の班の人にも、ひとりずつ、この応接室に呼んで、
私と2人だけの環境で、
なぜ、猫宮くんをいじめるのか、
という理由を聞きとり調査をした。

以下、私が聞き出した理由。
(私(猫宮)は、聞き逃しや、間違いの無いように、しっかりメモしてきました。)



(1) 「とにかく、先ず、何よりも、20歳以上も年上の新人、というのが嫌だ!」とのこと。

(総務課長の話では、今まで、この会社は、欠員が出た時に、ハローワークに求人を出して、採用するのは、25歳以下の若い人ばかりだったそうです。
そのため、会社は、30代・40代が一人もいないといういびつな構成になってしまっている、ということを、社長も問題視しているそうです。
25歳以上の未経験者が採用されたのは、私(猫宮)が初めてのことだそうです。)

現場の若者は、今まで年下の新人しか経験したことがなく、『47歳の新人、しかも未経験者』、というのが、とにかく嫌だ、ということを、
B課長含めて、(総務課長が)聞き取り調査をした全員が言っている。



(2) 「新人に敬語を使うのが嫌だ!」とのこと。

最初は、皆、敬語を使っていたが、B課長(28歳)が、最初に、敬語を使うのを止めた。
それを見ていた若者たちも、最近は、
「B課長も猫宮に敬語を使わないんだから、俺も敬語を使う必要は無い」
と判断して、猫宮くんに敬語を使わい人が増えてきた。
(猫宮注:最初「猫宮さん」と呼ばれていましたが、それから「猫宮」と呼び捨てになり、今は「おい!」とか「オマエ!」と呼ばれています。
「です・ます」さえもありません。)
総務課長としては、それは良くないことだと思っている。



(3) 「猫宮が、いつも必ず明るく元気にあいさつをするのが、むかつく!」とのこと。

総務課長として、この会社の人が、幹部も、年配の人も、若い人も、あいさつをしないことを、非常に良くないことだと認識している。
猫宮くんは、いつも欠かさず、明るく元気にあいさつをしていることが、B課長も含めて若い人から見ると、あいさつを全くしない自分たちへの嫌味、と感じているらしい。



(4) 「猫宮が、いつも頑張っているのが、むかつく!」とのこと。

現場の周りの人たちは、就業時間中に自主的に適度に休憩をとったり、就業時間中に雑談にふけったり、就業時間中にお互いのiPhoneを持ち出してデータ交換などをしていたりしているのに、猫宮くんは、就業時間中は全く休憩もとらず、就業時間中は一切雑談などもしないで、黙々と仕事を進めて、次の仕事の準備も早めに始めていて、自分の仕事が無い時には、機械の保守(各種薬品の補充や各種稼働確認など)や周りの掃除やごみ捨てをしていることが、若い人からみると、自分たちへの嫌味、と感じているらしい。



(5) 「猫宮が、作業手順や順序などについて、深く質問してくるのが、むかつく!」とのこと。

現場の周りの人たちは、猫宮くんの質問に対して、できるだけ答えようとしているが、猫宮くんは、その作業の論理的な意味や前後の工程とのつながりや影響など、自分自身(現場の周りの人)が分からないことを掘り下げて聞いてくると、周りの若い人たちは、誰も答えられない。
そのことが、若い人からみると、自分たちへの嫌味、と感じているらしい。



(6) 「猫宮は、大学を出て、IT企業に23年も勤めていたことが、むかつく!」とのこと。
(猫宮注:会社で、大卒は、私一人です。)

私(総務課長)から、各人へ、
「具体的に、猫宮くんが、学歴や職歴で、偉そうな態度ととったり、ひけらかしたりしたのか?」
と質問すると、
誰も返事をしなかった。
実際には、猫宮くんは、謙虚な姿勢でいることがはっきり分かった。



(7) 「猫宮は、社長に媚びへつらっているので、むかつく!」とのこと。

具体的には、先日、会社にお客様がいらっしゃって、工場を見学したことがあった時、猫宮くんだけが、お客様に対して、明るく元気に、
「いらっしゃいませ!お世話様です!」
と頭を下げてあいさつをしたが、
他の誰一人、あいさつをする人も会釈をする人もいなかった。
そのことについて、社長は、皆を集めて、厳しく叱った。
そのことで、周りの若い人たちは猫宮くんを逆恨みしているようだ。



(8) 「A班長(23歳)から、『猫宮をいじめれば辞めるので、みんなでいじめ抜くように!!!そうすれば、年下の新人が入ってくるぞ!』と指示されている」とのこと。

年下の新人が欲しい一心で、猫宮くんを逆恨みしているようだ。



(9) 「猫宮は、非常に熱心に仕事を覚えていて、自分を追い抜くのではないか、という恐怖を感じる」とのこと。

猫宮くんが学習意欲旺盛なために、周りの若い人たちは猫宮くんを逆恨みしているようだ。



(10) 「猫宮をいじめると楽しい」とのこと。

「猫宮のミスを罵倒するなど、猫宮をいじめると、猫宮はいつも深刻な表情になって、謝罪する。それが面白い。先日は、みんなで集中攻撃して、猫宮を罵倒し続けたら、猫宮は泣いてしまい、とても楽しかった。」
とのこと。
(猫宮注:MARIさんのアドバイス通りですね!これからは決して泣かないよう頑張ります。)





総務課長からは、
「1月31日に、社長が、どんな判断をするかは、私も分からない。
猫宮くんは、それまでの間、ベストを尽くすしかない。
猫宮くんに非は無い。
いままで変わらず、仕事をすれば、良い。
ただ、ひとつだけ、アドバイス。
若い人たちが、猫宮くんのミスに付け込んで、酷い集中攻撃をしてくるが、
猫宮くんは、深刻になってはいけない。
『以後、気を付けます』
と、さらっと、言ってのければ良い。
ましてや、絶対に、涙を流してはならない。
若い人たちを楽しませるだけだ。
もう、絶対に、涙を流さないように。」





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



私が、この会社に、残れるのか、解雇されるのか、社長が審判を下す、
試用期間(3ヶ月)の最後の日(1月31日)まで、ちょうど1週間。

私は、どんなに辛くても、この会社に残って、働き続けたいです。
この1週間も、特別意識せずに、いつも通り、ひたむきに頑張って働きます。





今日、偶然、社長室の前を通った時、、
B課長(28歳)と新しい班長のDさん(25歳)が一緒に、社長に対して、直訴している大声が聞こえてきました。
「A班長が辞めるので、その欠員の補充として、ハローワークに求人を出したとのことなので、
ちょうど良い機会なので、猫宮を解雇してください!!!
アイツは、この会社で大卒なのが自分だけなのでデカイツラをして、しかも、IT企業に24年間勤務したからといって、エラそうにしているんです!!!
あんなヤツと一緒に仕事なんかできません!!!
ぜひ、このタイミングで、Aさんと猫宮が抜けた穴の補充に25歳以下の2名の若いやつを採用してください!!!
猫宮は、デカイツラをしてエラそうにしているくせに、仕事ができない全くダメな人間です!!!
ぜひ、今、直ぐに、解雇してください!!!
ハローワークの求人への大勢の応募に対して、書類選考・面接は、とても大変なことのはず。
今回、その中から、1名採用するのも、2名採用するのも、社長のお手間は同じはずです。
ぜひ、ご英断をお願いします!!!」

私は、また、涙がこぼれそうになってしまいました・・・。





今日も、私としては、ノーミスだったのですが、
Aさんの後釜に座る新しい班長のDさん(25歳)から、今日は、私は、3回も、物凄い大声で怒鳴られ続けました。

一切のコミュニケーションを拒絶した旧班長のAさんよりも、
一応、会話はしてくれる新班長のDさんは、100倍良いのですが・・・。
Dさんは、私に対してだけは、いつも不機嫌な表情で、低く小さな声でボソッっと一言だけ作業指示をするので、私は、聞きもらしてしまうことが多いのです・・・。
Dさんは、私以外の人(20代。つまり同年代の人たち)に対しては、明るく元気な声で、会話しているので、私だけが、よほど嫌いなのでしょう・・・。

今日1日で、3回も、D班長の作業命令を聞きもらしてしまったようです。
私としては、D班長のその3階の「作業命令」を全く聞いた覚えがないのです!!!!!
しかし、D班長は、私に対して、
「このバカヤロー!!!
オマエに、ちゃんと言っただろう!!!
その時、オマエは、全然別の方向を見ていて、返事もしなかった!!!
オマエは『聞こえなかった』だと!?
ふざけんるな!バカヤロー!!!
オマエは、耳が遠い、プラス、頭が狂っているんだろー!!!
最初からオレの作業命令を聞く気が無いんだろー!!!!
なんて、生意気なヤローだ!!!
そのあげく、命令した作業をしないなんて、業務命令無視でクビだ!!!
絶対に、オマエを辞めさせてやるからな!!!!!」
とのこと。

(私が入社した頃は、皆、私に敬語を使っていましたが、今は、一人もいません。)

私の教育係のCさん(25歳)や、B課長も、加わって、3人が一体となって、私が会社を辞めるよう、
延々、恫喝をし続けました。

私は、涙がこぼれそうになりましたが、MARIさんのことを思い出して、涙を流さずにじっと我慢しました。





私は、どこにいても、いじめられる運命にあるようです。
私は、ダメな人間です。
(私が、最後まで、結婚できなかったのも、本質は同じなのでしょう。)

疲れた・・・。

しかし、とにかく、頑張るしかない・・・。
オレには頑張るしかないのだ!
頑張ることでしか、生きられないのだ!





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



会社は、土曜日は隔週で休みなので、今日は出勤日でした。
疲れた・・・。



でも、今日、良いニュースがありました!

班長のAさん(23歳)(ふぇいさんの言う「あんちゃん」(笑))が、突然、転職が決まった、とのことです。

転職先は、当地で一番大きな印刷会社です。
つい、昨日、採用の連絡があったとのことで、即、今の会社の社長に辞めることを伝えたそうです。
年収は、今の会社の倍以上だそうです。土日祝日は休みだそうです。
転職の理由は、
「今の会社は年収が低過ぎる!!!」
「今の会社は休日が少な過ぎる!!!」
とのことです。

A班長は、高卒で就職したので、この会社で5年間働いたことになります。
以前、社長から、「一人前の印刷工になるには、最低5年はかかる」という話を聞いたので、A班長はちょうど一人前のなったのでしょう。

来週の中ごろまで、今の会社に来て、
引き継ぎ(3日間で出来るわけがありません!!!(怒))
をして、2月1日から、新しい会社に出勤するそうです。

当然、社長は超激怒!!!!!

A班長は、B課長と、特別に仲が良かったので、B班長はがっくりと落ち込んでいるようでした。

会社は、急遽、ハローワークに求人を出したそうです。



しかし、私としては、いつもいつもいつも私を苦しめている極端な無視
(挨拶は絶対にしない!会話しようと話しかけても100%一切無視する!)
(絶対に私と目を合わせない!絶対に私と会話しない!)
という、いじめをしている上司がいなくなるのは、大歓迎!(笑)

私の前の会社では、とても信じてもらえないような、パワハラ・いじめ・村八分に遭ってきまいしたが、
A班長の徹底的な無視は(ある意味)凄い。
しかも、A班長は、社長に対しては、私が若い人とコミュミケーションをとる力が無い、という全く逆の報告をして・・・。



今日は、私は、ひとつもミスをしなかったのです!えっへん!(笑)
しかし、B課長や、教育係のCさんや、新しい班長に、延々、1時間以上も、
いかに私がダメな人間か、
いかに私が周りに迷惑をかけているか、
そんな人間は直ぐに会社を辞めなければならない、
という罵倒を受け続けて、
私は、あまりにも悔しくて、あまりにも悲しく、あまりにも惨めで、
涙をこぼしてしまいました。
涙をこぼすと、彼らは、皆、喜び、
「いい歳して泣いて、本当にバカだ!
泣けば許されると思うなよ!」
と罵倒されました・・・。
いっそう厳しく、私が、いかにダメな人間かを羅列して怒鳴り続けて・・・。

ああ、私はもう、ダメなのかなあ・・・。
疲れ果てた・・・。





しかし、A班長が辞めるのを機に、私の職場の雰囲気や全てが、良い方向に回転し始めることを祈っています。



ただ、
新しい班長(35歳)は、Aさんと比べれば全然良いのですが、
いつも不機嫌な表情をしていて、私が何かを質問しても、ボソッと低い声で断片的に話すだけで、非常に気難しい人です。
しかし、とにかく、Aさんよりは、100倍(以上!)良い!!!



私は、気持ちを新たにして、一生懸命頑張ります!!!



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。