~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



今日は、西暦2010年の大晦日ですね。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
皆様の幸せを祈っています。

私は、今年一年を振り返ってみました。





------------------------------------------------------------------
第1位 「もう人生は終わった」と思ったのに、今も、生きていること
------------------------------------------------------------------

会社を追い出された時、そして、その後の失業中のうつ病悪化の時、自殺しか考えられなかったのに、
今、私は生きています。

やっぱり、かあちゃんよりも先に死んではいけない!

皆様に支えられて、私は生きています。
自分は、生かされている存在であることを実感できます。
本当に、ありがとうございます。



うつ病との戦いは、依然として非常に厳しいですが、
今、少なくとも、負けてはいません!



------------------------------------------------------------------
第2位 就職できたこと
------------------------------------------------------------------

奇跡としか思えません。
7か月の失業の後、47歳の私が、正社員として就職できました。
私を採用してくれた今の会社に心から感謝しています。

11人の応募者(私以外は10代・20代)の中から、私が採用された理由は、
「当社には、30代・40代の人がいない。
10代20代の人は入社しても、直ぐに辞めてしまう人が多い。
10代20代で入社して、辞めないで残っても、4~5年して、一人前の印刷工になったら、もっと待遇の良い大きい印刷会社に転職してしまう。
猫宮さんなら、会社を辞めず、少なくとも定年までの13年間は当社に貢献してくれる!、定年後も働いて欲しい!、という判断です。」
というものです。
私の今までの経験が評価されたわけではないので、正直言って、ちょっと複雑な気持ち(笑)でしたが、とにかく、嬉しい!!!



23年間のSE経験の全て(プロジェクトマネージャーやアプリケーションエンジニアや特種などの情報処理技術者の資格も)を捨てて、全く経験の無い仕事に飛び込みました。

新人の印刷工として、自分に出来る最大の頑張りで、一生懸命働いています!



就職が決まった時と、
私が初出勤した時と、
私が初給料をもらった日の夜に家族で外食した時の3回、
かあちゃんは「良かったね。良かったね。」と喜んでくれて、涙を流したことを、一生忘れられません。
ああ、生きていて良かった!




------------------------------------------------------------------
第3位 23年間勤めた前の会社でパワハラ・いじめ・村八分の末、うつ病で会社をクビになったこと
------------------------------------------------------------------

前の会社は総力をあげて、パワハラ・いじめ・村八分をした末、私をうつ病(私は障害者手帳を持っている精神障がい者です)(労災だ!!!)にしたあげく、理不尽な口実でクビにされました。
不当解雇です。
人生が終わったとしか考えられませんでした。
自殺することしか考えられませんでした。



------------------------------------------------------------------
第4位 失業の苦しみ
------------------------------------------------------------------

後悔地獄(私をうつ病にしたあげく、クビにした最悪の会社だけど、給料だけは良かったので、前の会社に戻りたいという複雑な気持ち)に悩まされ続けました。



------------------------------------------------------------------
第5位 失業中、blogで新しい仲間が大勢できて、今も、応援され続けていること
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第6位 失業中、かあちゃんを悲しませてしまったこと
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第7位 1年半失業していた弟が就職できたこと
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第8位 妹が失業していまい、今も失業中であること
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第9位 腱鞘炎と腰痛に悩まされていること
------------------------------------------------------------------

腱鞘炎と腰痛に加え、『お子様上司』に悩まされています(笑)。



------------------------------------------------------------------
第10位 趣味を捨て、貧乏生活(笑)に転換したこと
------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------
第11位 『ヱヴァゲリヲン新劇場版:破』のBlu-rayが出たこと
------------------------------------------------------------------





本当に、皆様のお蔭で、今、私は、生きています。
生きていて良かった。
本当に、ありがとうございます。



皆様、良いお年をお迎えくださいますよう。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

このblogを訪問してくださる方々、
拍手ボタンを押してくださる方々、
ランギング投票ボタンを押してくださる方々、
そして、コメントを書いてくださる方々、
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



明日は、もう、大晦日ですね。



私にとって、この1年は、何と言うか、波瀾万丈と言うか(笑)、言葉にできません。

前の会社でパワハラ・いじめ・村八分の末、うつ病になって、会社をクビになった時、自殺することしか考えられませんでした。
そして、失業。
後悔地獄(前の会社に残りたかった)と絶望の中、自殺することしか考えられませんでした。
かあちゃんを悲しませてしまいました。
奇跡の就職!
新しい職場も色々なことがあるけれど、精一杯、頑張っています!
私は、生きています!



もしも、皆様がコメントで私を応援してくれていなかったら、私は死の誘惑に負けて、自殺していたと思います。

誰しも多忙な毎日の中で、私のために時間を割いてコメントを書いてくれて、私を応援してくれて、
本当に、皆様のお蔭で、私は、生きています。



更に、皆様の中で、失業などで苦しんでいる方を、お互いに励ましあっていることが、ものすごく嬉しいです。
「私たちは仲間だ!」と感じるからです。



私の胸いっぱいの感謝を申し上げます。
皆様、本当に、ありがとうございます!!!!!!!





(1月から)
月飛魚さん
まんずさん
さきおさん
うぃき男さん
よねともさん
けやまさん
まるたま@15期会計さん
こわつぱさん
猫八さん
yokoさん
秀さん
天照斑鳩さん
yuki4さん

(2月から)
青い影さん
通りすがりさん
アケチさん
nakatasさん
けぃさん

(3月から)
ぷーさん
バカ! 死ぬなよ!さん
sugarさん
(*^0^*)/こさん
Suiviさん
いきろさん
shironyankoさん
あさん
ふぇいさん
↑さん
それはさん
Lightさん
らん太郎さん
ナリユキさん
machidaさん
中年独身男さん
vaiomanさん

(4月から)
crimson kingさん
tentenさん
金の牛@Californiaさん
同志がいたさん
イギリス系は悲惨な方はあまりいませんよねさん
四五六七さん
hiさん

(5月から)
すごく丁寧な記事ですさん
哲さん

(6月から)
hiroさん
タコハチさん
ハズ&ワイフさん
就職難に年齢制限に交通費無しと厳しい時代ですさん
taopipiさん
あおぞらさん
KAZUさん
生きていますよさん
チャトランさん
赤い珊瑚礁さん

(7月から)
どうにもならないさん
月子さん
通りすがりですさん
やしさん
チャロさん
あかおびんさん
マーさん
キジトラさん
ゲーテさん
生きる糧さん

(8月から)
安部清明さん
かげろうさん
MARIさん
横浜在住の者ですさん
コニタン65さん
tarouさん
あすなろさん
日曜日よりの使者さん
たけ五郎さん
インドリさん
ななしさん
一言だけさん
あきらめないでさん

(9月から)
よこやりさん
naoさん
通りすがり無職SEさん
ピッピさん
pekoさん
7thさん
雪豹さん
30さん
ho8770さん
あかりんさん
MIEさん
同い年さん
みさん
?さん
J('ー`)し<カーチャンはねさん
嵐はきっと通り過ぎますさん
kokokoさん

(10月から)
God love youさん
匿名希望さん
起きれない朝さん
pioさん
ぽぽなっつさん
yamaさん
ガツオさん
yamato07さん
yaraさん
ちゃんどらさん
おにぎりさん

(11月から)
かけいさん
ブラックターミナルさん
マッチーさん
白發中さん
ぷりけつさん
パパキヨさん
苦言直言さん
うさぎさん
介護員さん
うつ病と戦っている男さん

(12月から)
いいソフトですね!さん
akiさん
通りすがりの者さん
zzzさん
いい社長さんじゃないですか!さん





皆様、本当に、ありがとうございます。

皆様、どうか、これからも、末永く(私が生きている間、ずっと)、よろしくお願いいたします。

私も頑張ります。




皆様が、幸せでありますように。
もしも、今は幸せでなくても、幸せになりますように。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



今日(12月28日)は、会社の仕事納めです。
私は、2ヶ月間頑張って、試用期間は、後、もう1ヶ月です。

今日は、会社の忘年会もありました。
2次会まで参加して、ちょうど今、帰宅したところです。

A班長とかB課長とか、変な人(ho8770さんの命名による『お子様上司』(笑))のような変な人もいますが、そのことを除けば、アットホームな和やかな楽しい忘年会でした。
(前の会社では、こんな楽しい忘年会はありませんでした。)

ああ、私は、2ヵ月間、頑張ってきたんだなあ~、と深い感慨を持ちました。





今日、社長から、以下の話がありました。
「昨日は、Aくん(班長)とBくん(課長)からの話を聞いただけで、猫宮くんを叱って、申し訳無かった。
私が悪かった。
その後、周りの人たちの話を聞いて、ずいぶん話が違うことが分かった。
猫宮くんに対して、全くコミュニケーションをとっていないのは、AくんとBくんの責任。
猫宮くんへの指示は、猫宮くんへの伝票箱に伝票を置くだけで、口頭でのコミュニケーションは一切無い、
ということを周りの人たちから聞いて、驚いた。
今日、実際に、その伝票を見た。確かに「注意事項」とは書いてあるが、伝票の一番下に小さい字で書いてあるだけで、これでは、私でも見落としてしまう。
注意事項の内容も、入社2ヵ月の新人に理解できる内容では無い。
今回の損失についての責任は、猫宮くんではなく、AくんとBくんの責任であると判断して、今日、AくんとBくんを厳しく叱った。」
と言われました。





昨日のblogで「自殺したい」と書いたのは、全くの失言でした。
解雇(失業)の恐怖のため、気持ちが動転してしまってました。
反省しています。
お騒がせしてしまい、大変、申し訳ございませんでした。





この会社で頑張ります!

ここで生きたいと思います。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



毎日毎日、仕事で、ミスをしてしまっている私。
毎日毎日、朝、目をつむって、自分に対して、
「今日こそは、失敗の無い一日でありますように。」
と祈ってから、仕事を始めています。
今までは、自分で言うのもなんですが、比較的、軽微なミスばかりで、B課長から罵倒される以外には、問題になるようなミスは、ありませんでした。



しかし、今日、私の気が緩んだのか、大きなミスをしてしまいました。
詳細は、会社の業務に関係するので、書けませんが、数十万円の損失に相当する大失敗をしてしまいました。

今は、もう、滅多にノートを見ないで仕事が出来るようになってきたのですが、
今日のミスは、『伝票』の見落としによるものでした。
見苦しい言い訳ですが、
今日は、仕事量が多い(生産性を上げなければならない)ので、
焦って仕事をしていました。
今日の大失敗とは、『伝票』には、注意事項が書いてあったのに、私は、それを見落としてしまい、後工程で私のミスが発見されたという大失敗です。
私の気が緩んでいたとしか、言いようがありません。
(おそらく、いつもの私なら、きっと、気が付いていたと思います。)

自分で自分が嫌になります・・・。
完全な自己嫌悪・・・。
生きていく能力の無い、無能な私・・・。
こんなにもダメな自分・・・。
自分を消してしまうしかない・・・。
自殺したい・・・。
自殺するしかない・・・。



私の大失敗が発覚して、
(班長のAさんは、相変わらず、完全無視ですが)
先ず、B課長から激怒されて、
部長に上がって、部長からも激怒されて、
社長に上がって、社長室に呼ばれました。

社長から、
「君は、入社して2ヶ月になるのに、全然、会社の戦力になっていない!!!
それどころか、皆の足を引っ張っている!
腱鞘炎の話も聞いている。
体力が無く、生産性が低く、さらに、大きなミスをする。
君は、会社の戦力になれるように、少しでも頑張っているのか???
君は、全く確認をしない性格なのか???
君は、どうしようもない軽率な性格のか???
君は、少しも頑張りたくない性格なのか???
現場のB課長やA班長からの評価は、ますます非常に悪くなってきている。
他の人からの評価も、非常に下がってきている。
来年1月末の試用期間中だけは様子を見る、と約束したので、それまでは待つ。
しかし、もしも、こんなミスを、もう一度起こしたら、解雇せざるを得ない。」
と言われてしまいました。

私は、必死に、お詫びしました。
もう、二度と、同じような失敗をしないことを誓いました。
「もしも、また、同じような失敗をしたら、辞職します。」
と申し上げました。



大人になっても、人生は辛い・・・。
(映画『レオン』の最初のほうで、
マチルダがレオンに『大人になっても、人生は辛い?』と質問して、
レオンがマチルダに回答した台詞。)



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



今日は、クリスマス・イヴですね。
一年の中で、私が一番嫌いな日です(笑)。
惨めだからです・・・。

私は、彼女イナイ歴=年齢 です。
(もちろん、『魔法使い』です。)

そんな私から見て、幸せなカップルが憎い!(笑)(冗談ですよ!)

ああ、もしも、本当に、もしも、彼女がいれば、幸せなんだろうなあ~。





私にも、一応、初恋はあったのですよ(涙)。
2009/02/12
初恋の人
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-93.html






私の人生で、一度も、女性と交際したことがありません。



35歳のある日、突然、
日々の中で、全く出会いが無いので、
「彼女とめぐりあって、結婚する!」
と思い立って、
オーネット、ノッツェ、ツヴァイ、そして、当地の地元の結婚相談所数社に同時に申し込んで、
45歳までのちょうど10年間、更新継続して、活動を続けました。

10年続けたけれど、出会いを申し込んだ女性から一方的に断られてばかりで、交際まで発展することは一度もありませんでした。

その10年間での会費の総額は、1千万円を軽く超えてしました。

10年続けて、やっと、分かりました。
私には、容姿・心など全ての面で、彼女が出来る資格の無い、本質的な欠陥が有り、少しも良い所が無い最悪な人間なのだと。

ああ、どうしても、無理なんだ・・・。

ああ、私は、誰からも、恋愛感情を持ってもらえない人間なんだ・・・。

ああ、私を好きになってくれて、私と結婚してくれる女性は、この世界にひとりもいないんだ・・・。

諦めました。
(45歳に、出会いも結婚も諦めた時(全ての結婚相談所の期間更新を停止した時)、そのことを、かあちゃんに話したら、かあちゃんが泣いて悲しんだことが辛かった・・・。)





ひとりぼっちのほうが気楽でいいさ!(涙)



2008/12/24
With All Good Wishes for Cristmas
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-43.html




今日は、クリスマス・イヴ。
一人残らず全ての人が幸せになりますように。
少しでも。
少しずつでも。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
