~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



先日、会社で、とても残念なことがありました。
私とは別の班の人なのですが、とても親切なEさん(25歳)が、会社を辞めてしまいました。
工場内ですれ違う時は、いつも、
「猫宮さん、元気ですか?困っていることありませんか?」
と声をかけてくれました。
とても良い感じの人でした。もちろん、元気なあいさつをしてくれる人でした。
別の班なので、直接仕事での接点は、少なかったのですが、何度も私を助けてくれました。

そのEさんは、
「この会社の給料(月給16万円(税込)、ボーナス無し)は安過ぎて、生活していけない。」
という理由で、条件の良い別の印刷会社に転職したそうです。
(もちろん、社長は、Eさんが会社に残るよう、必死に説得したそうですが、ダメだったのですね。)

私は、Eさんがいなくなってしまい、とてもショックでした。



私が、この会社に採用された理由
『10代20代の人が入社しても、直ぐに辞めてしまう人が多い。
数週間とか、数ヶ月で辞めてしまう人が多い。
10代20代で入社して、辞めないで残っても、4~5年して、一人前の印刷工になったら、もっと待遇の良い大きい印刷会社に転職してしまう。
猫宮は、定年まで、あるいは、60歳以降も、真面目に働いてくれると、社長と総務課長が判断した。』
を思い出しました。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



入社して3週間で、(理不尽な理由で)解雇の予告を受けてしまった件
2010/11/19(金)
早くも社長から解雇の警告を受けてしまいました。どうしたら良いのか分からない・・・
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-897.html
について、
について、
皆様、誰しも多忙な毎日の中で、時間を割いて書き込みをして、私を応援してくれて、親身になって助言をくれて、本当にありがとうございました!
心より感謝申し上げます。
皆様のひとりひとりに対して、お礼のコメントを書く余裕が無くて、本当に、申し訳ございません。




今、疲れ果てています・・・。
勤労感謝の日も出勤日で、今日(11月27日(土))も出勤日なので、今週は6日間の勤務でした。
(土曜日は隔週で出勤日です。)
私は、「いつ解雇されるのか・・・」とビクビクとおびえていました・・・。

しかし、明るく元気なあいさつは欠かさずに続けています。
(もちろん、班長のAさんに対しても、明るく元気にあいさつするのですが、相変わらず、徹底した無視。班長に、仕事での質問をしても、相変わらず、徹底した無視。)、
仕事も、ほんの少しずつですが、分かってきて、ノートを見ることは、日に日に減ってきました。
Aさん以外の人とは、きちんとコミュニケーションは出来ています。
(B課長は、私を解雇したい派、ですが、コミュニケーションは出来ています。)
親切な人もたくさんいて、日々、私を助けてくれています。

11月19日のショックで、うつ病が日々悪化してきていて恐怖です・・・。
なんとか、うつ病を押し殺して、
頑張って、朝、布団から出て、
頑張って、出社して、
頑張って、働いて、
頑張って、職場では明るく元気に振る舞っています。
今、欠勤したら、解雇確定なので、無理をするのはやむをえません。



今日、社長から、話があり、
「猫宮くんの解雇の件、もう少し様子をみることにした。
試用期間(3ヶ月)が終わる1月末までには結論を出す。」
とのことでした。

11月19日には、今すぐに解雇するような感じだったのですが、この1週間で、社長の気持ちは、ずいぶんと変わったようです。
(私の憶測ですが、総務課長(50歳)が、私を残すよう、社長に強く働きかけてくれたのだと思います。)



今の私の率直な気持ちとしては、試用期間が終わるまで、針のムシロです。
ビクビクとおびえていなければなりません。





班長のAさんとB課長は、社長のこの判断に対して、非常に不満だったようです。
早速、社長に、
「今すぐに、猫宮を解雇して、若いやつを採用してください!!!」
と直訴していました。





私は、この会社で一生懸命頑張ります。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。