~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



今日(11月6日)は、11月1日に就職してから、初めての休日です。

当たり前のことですが、やっぱり、休日っていいなあ~~~(笑)。

「失業期間中、あれほど休日が続いたじゃないか!」
というツッコミがあるかもしれませんが、
失業期間中、一日たりとも、『休日』と感じたことはありませんでした。
針のムシロ。修羅場でした。





やっぱり、休日は、いい!
こんな気持ち、本当に、久しぶりです。

OFFがあるから、ONがあるのか、
ONがあるから、OFFがるのか、
分かりませんが、
仕事の合間での休日は、本当に、嬉しいものですね。

昔に書いた記事の再引用ですが、
2008/10/18(土)
すべて世は事も無し
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-12.html


年めぐりて、いましも春
日めぐりて、いましも朝
時めぐりて、いましも七時
山腹には露の珠かがやき
揚雲雀(あげひばり)、空を舞い
蝸牛(かたつむり)、茨を這い
神、天にいましたまい
すべて世は事も無し。

と感じました。
(今は秋ですが(笑)。)





今日は、先ず、精神科の先生の所に行きました。
自分としては、腰が痛いのを除けば、心は快調だと思っていました。
しかし、
短い雑談をした後、先生から、
「猫宮さんは、今、心がとても疲れています。
就職できた喜びと、働くことの喜びで、猫宮さんの心が高揚して、疲れを隠していますが、心はとても疲れています。
仕事のある日は帰宅後、休みの日は一日中、静養してください。
帰宅後や休みの日は、猫宮さんは『ノートをまとめる』とのことですが、それは我慢してください。
帰宅後や休みの日は、仕事のことは一切考えないでください。
休みの日は、一日中寝ていてもいいし、お母さんの手伝いをするのも心の疲れを癒すのに大切なことです。
心の疲れを蓄積しないように!
決して、無理をしないように!」
と言われて、びっくりしてしまいました。



私としては、心の疲れは全く感じていなかったのに、
ho8770さんは、
> 現在、猫宮様は、心身共に酷使されている状態です。
とおっしゃって、
pekoさんは、
> 初めての職場では緊張状態が続き
> 交感神経が働きすぎてしまいます
とおっしゃって、
ho8770さんとpekoさんは、超能力者(千里眼)か!?



う~~~ん。
私としては、休日にこそ、職場でメモをとったノートから、(自分のための)作業マニュアル(表やフローチャートなど)を作成しようと、張り切っていたのですが、
しばらくは、先生の言うことに従うことにしました。
作業マニュアル作成は止めて、今日は、かあちゃんの手伝いをしたり、ぐっすり昼寝をしたりして、過ごしました。





なお、精神科に行った後、整形外科に行って、腰の痛みを診てもらおうと思ったのですが、整形外科は、メチャ混み(ざっと見て2時間待ち)で、とても、待つ元気は無かった(笑)ので、
病院の外の薬局で市販の湿布を買って、腰に貼り付けています。
あんまり効果は感じられないなあ~(笑)。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。