~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



ho8770さん。
今日は、記念すべき初出勤ですよね。
お疲れ様でした。
きっと、ho8770さんの一生に残る記念日となることでしょう。



厚かましいお願いで申し訳ないのですが、
もし、よろしければ、
ho8770さんが落ち着いたら(来週でも再来週でもいつでもかまいません)、
新しいお仕事の様子やho8770さんの率直な心情など、なんでもいいですから、コメントを書いていただけないでしょうか?

私としては、いまさら、ですが、
「ho8770」という不思議なハンドル名の由来を知りたいです(笑)。
ho8770さんの、座右の銘とか、尊敬する人とか、趣味とかなども知りたいです。



ho8770さんは、(私と同様)年間休日が少ないので、コメントを書くのも大変だと思いますので、その場合は遠慮無くスルーしてください。
(常識が無く、自分勝手な私が一方的にお願いしているだけなので、全く気にしないでスルーしてください。)

ho8770さんは、(私と違って)非常に真面目で誠実で律儀なので、仕事で疲れているのに、無理してコメントを書こうとするのでは、と心配です。
くれぐれも、それは止めてくださいね。
ご自分の休養を優先してください。
このblogへのコメントの優先度は最下位にしてくださいね。



猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



今日も元気に働いてきました。
皆様のお蔭です。
心より感謝申し上げます。





私は、ご存知のとおり、零細印刷工場に就職できて、働いています。

しかし、日本の印刷業界全体が、1996年をピークにして、毎年、売上高全体は、下降線をたどっています。
1996年の規模から見ると、現在は、27%も縮小しています。

国民が本を買わなくなってきているのです。
かつて、本を読んでいた時間が、年々、Internetなどを使う時間に食われて来ているのでしょう。

デジタル革命により、個人のライフスタイルが大きく変わってきたので、これは仕方の無いことですが、
零細印刷工場で働く私としては、
「紙の本の売り上げ減少が止まって欲しい、それどころか、増えて欲しい」
というのが(実現不可能な)願望です。

かつて、19世紀初頭のイギリス中・北部の織物工業地帯に起こった機械破壊運動である「ラッダイト運動」を連想します。
産業革命にともなう機械使用の普及により、失業のおそれを感じた手工業者・労働者が起こした運動でした。
今、デジタル革命にともなうInternet使用の普及により、失業のおそれを感じた印刷工業者・労働者が何をしても、この流れは変わるはずがありません・・・。

そして、印刷業界に、とどめを刺すのが、電子書籍です。
出版社は電子書籍に対応・移行していくでしょうが、出版社の下請けである印刷業界は電子書籍ではやることがありません。
(大きなDTP部門を持っている大手印刷企業ではDTPを電子書籍に利用するでしょうが、印刷工場では仕事がありません。)



(私が働く工場が潰れないで欲しい・・・。私をリストラしないで欲しい・・・。)



今年は、電子書籍元年と呼ばれています。
電子書籍に関する記事を紹介します。






PC Watch
本田雅一
2010/11/11
電子書籍元年に迎える年末
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20101111_405974.html






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



皆様のお蔭で、今日も元気に働いてくることができました。
あたらめて、感謝申し上げます。





皆様、お願いがあります。
厚かましいお願いで、とても恥ずかしいのですが、
どうか、一日一回、2つのブログ人気ランキングへの投票をクリックしていただけないでしょうか?



私にとって、ブログ人気ランキングは、とても励みになっているのです。



お願いです。

一日一回、2つのランキング投票ボタン(「Windows」と「人気ブログランキング」)をそれぞれ1回ずつクリックしていただけないでしょうか?

ランキング投票ボタンは、このblogレイアウトの右側の段の上から3つめの「どうか、一日一回クリックしてください」という見出しの下にある2つと、私が個々の記事の中に直接埋め込んだ下記の2つは、同じものなので、
どちらでクリックしていただいても構いません。

「Windows」と書いてあるボタンは「にほんブログ村」にリンクしています。
リンク先の「にほんブログ村」の画面は表示が完了するまで閉じないでください。
(リンク直後にリンク先の画面を閉じてしまうと、投票が有効にならないようです。)

「人気ブログランキング」と書いてある緑色のボタンは「人気ブログランキング」にリンクしています。
こちらも、リンク先の「人気ブログランキング」の画面は表示が完了するまで閉じないでください。
(リンク直後にリンク先の画面を閉じてしまうと、投票が有効にならないようです。)

どうか、それぞれ一回ずつのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



お忙しい皆様に、多大なご迷惑をかけてしまうことをお願いして、本当に申し訳ございません。

皆様の投票のクリックが、私への温かい励ましになります。

どうか、お願い申し上げます。



猫宮しろいち





p.s.

なお、
『にほんブログ村』でのランキングは、3階層になっていて、
最上位階層が「にほんブログ村」(全体)です。
このblogは、
第2階層に「PC家電ブログ」部門、
第3階層に「Windows」部門
を選択しています。

にほんブログ村 - PC家電ブログ人気ランキング
http://pckaden.blogmura.com/ranking.html


にほんブログ村での私の人気ランキング(ランキングポイント)
http://www.blogmura.com/point/00321897.html



ho8770さん、おめでとうございます!!!
心より祝福いたします。
嬉しいです!
ho8770さんのひたむきな努力の賜物ですね。
本当に、すごいことです!
泣けてきました。
今後の順風を祈ります。



以下、ho8770さんからいただいたコメントです。

********************
タイトル: 内定を貰いました!!!全て皆様のおかげです。
********************
猫宮様、そして、ここに集まっていただいている皆様のおかげで、
大手ビル管理会社様から内定を頂きました。
本当に、心からありがとう御座います。

当面は契約社員でのちに正社員となる予定です。

給料は、15万8千円(税込み)
賞与、昇給あり。
仕事内容は公共施設の電気設備の保守・点検。
年間休日 96日

応募書類は地方ですが、履歴書・職務経歴書ともPC作成。
ただし、どちらも名前とそのフリガナは手書き。印鑑も三文判では無く
印鑑証明を取ってある公的な物を
使用。

特技欄は、「パソコンの自作が得意で、家庭内のPCは全て自作した
物を使用し、常に新しい技術を活用する様心がけています。」と記入

面接では、

前職(パン工場の工員)の退職理由は、「電気工事士の資格を生かして
技術職をどうしてもやりたかった」
から。と熱意を込めて力説。

志望動機は、「御社の優れた技術を学びながら、電気設備業務を行い、
充実した毎日を生きて行きたい」からです。
そして、猫宮様にインスパイアされた私は、「私は、最低でも定年まではここで、新人になったつもりで一から学ばせて頂きながら、一生懸命働きたいのです!どうか宜しくお願い致します!」と、
面接官の目を真剣に見つめ、愛する女性に愛を告白する気持ちで言いました。

面接官は「解かりました。」と真剣な口調で答えてくれました。

そして、面接官は、「あなたの職務経歴では、全ての会社で多大な実績
を上げておられ、資格も申し分ありません」と言われ、

更に、「これからは、コンピューターに詳しい人間が電気設備業務には
不可欠だ!」と力説されておられました。

こうして、1次・2次面接が終り、本日午後、内定が出ました。

あとは、保証人の選出と健康診断が終われば。正式採用です。

今回の面接で思った事は、「御社にどうしても入社したい!」と言う本物の情熱がかなり、面接官の心を動
かし、時には、年齢の壁さえ打ち砕く物だと言う事。

あとは、資格でした。第二種情報処理技術者、第二種電気工事士、二級
ボイラー技師の三つの資格の合わせ技が効きました。

こうして、約3ヶ月に渡る就職活動は、ほぼ完了致しました。応募総数は35件でした。

これも、猫宮様を始め、皆様のコメントにインスパイアされたおかげ
です。本当に心から感謝しております。

明日、入社説明等ありますので、支社へ行ってきます。また何か有益な
情報等コメント出来ればと存じます。

本当に、ありがとうございます。

ho8770


********************



(ho8770さん。コメントの位置を変更させていただきました。すみません。お許しください。)





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
明日(11月10日(水))は Microsoft の月例アップデート(セキュリティ・パッチ提供)の日です。
(毎月第2火曜日の次の日。)

明日(11月10日(水))、朝一番で、
XP(Service Pack 3)の人は、Microsoft Update、
Vistaや7の人は、Windows Update
を必ず実行してください。

(注: Windows XP Service Pack 2 の人は、先ず最初に、Service Pack 3 をインストールしてください。
Windows XP Service Pack 2 は、既に、サポートが打ち切られているため、Microsoft Update の対象外となっているからです。Windows XP Service Pack 3 なら、従来通り、Microsoft Update でセキュリティ・パッチを適用することができます。)

(注: Windows 2000 や Windows Me や Windows 9x の人は、既に、サポートが打ち切られているので、セキュリティ・パッチが提供されません。従って、絶対に、Internetに接続してはいけません!厳密に言うと、Internetに接続されたLANに接続してはいけません!大至急、Windows 7 に移行してください。)



いつも書いて恐縮ですが、セキュリティの強化意識は、ウイルスなどから自分を守るためだけではありません。
自分が、ウイルスに感染すると、
自分が、他の人に感染を広げていくので、自分が加害者になるのです。
くれぐれもご注意ください。





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。