~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



前の記事
2010/09/17(金)
ハローワークで「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件までという規則」の件
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-865.html

の続きです。



今朝、ハローワークで、私に、Macを使う求人への紹介状を、規則をまげて発行していただいた人から、
お昼頃に私に電話がありました。
「A社(Macを使う求人の会社の仮名です。Apple社ではありませんよ(笑)。)から電話があり、
『昨日までで、十分な数の応募があったので、現時刻で、求人を締め切る。
今朝、締め切る連絡をハローワークに電話する直前に、猫宮さんの応募の電話があり、本当は、もう締め切った、と言うつもりだったが、まあ、最後の人にするか、と思い、猫宮さんの応募を受け付けた。猫宮さんが最後。』
とのことでした。
良かったですね。」

ああ、良かった!
幾つもの偶然が重なって、本当のギリギリセーフ!

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
・ハローワークの規則をまげてもらうよう、私を勇気付けてくれたインドリさんやKAZUさん
・ハローワークの規則をまげて、無理して紹介状を発行してくれたハローワークの人
・本来、求人を締め切った後なのに、私の応募を認めてくれたA社の採用ご担当者様
・あの求人に応募すべきと応援してくれた皆様

ああ、やっぱり、自分は生かされている存在なんだなあ、と実感しました。

皆様、本当に、ありがとうございました!



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



Macを使う求人に応募するかどうかMacの経験が無いので悩んでいたのですが、皆様から技術面のご教示をいただいて、一昨日(9月15日)には、応募する決心がついて、履歴書と職務経歴書を書きました。

しかし、それでも、応募したくてもできなった理由があったのです。
前記事のコメントの内容
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1265
と重複しますが、あらためて説明いたします。



当地のハローワークでは、
「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件まで」
という規則があります。



私は、今、事務職で2件、工場系で1件、書類を送っていて、『応募中』の状態のなっています。
どれも、不採用の通知が、まだ(笑)、来ないので、「同時に最大3件まで」の枠を使い切っている状態です。

もちろん、「同時に最大3件まで」の規則は以前から聞いていたのですが、
一昨日、Macの求人に応募しようと思い、ハローワークに行って、紹介状を発行していただくようお願いしました。
しかし、上記の規則のため、断られてしまいました。


仕方が無いので、今、『応募中』の3件のうち、1つでも「書類選考での不採用通知」が来るのを待つ(笑)(涙)ことにしました。
しかし、Macの仕事の求人が、いつ締切になるかわからないので、焦っていました。


しかし、今朝(9月17日)、インドリさんから、貴重なコメント
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1269
をいただきました。
(インドリさんの地方も、「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件まで」とのことです。)

> 見逃してくれたりしました。

この言葉に勇気付けられて、今日、ハローワークに行って、Macの仕事の求人の紹介状を発行していただくよう、ひたすら、お願いしました。
ハローワークの人は、最初は、一昨日と同じように、
「規則だから、ダメです。」
と言っていたのですが、
私は、それでもあきらめず、とにかく、ひたすらお願いしました。
(土下座してお願いしようかとまで思いました。)
ハローワークの人は、ようやく、おれていただいて、
「今回だけの特例ですよ!」
と言って(怒って)、紹介状を発行してくれました。
良かった!
インドリさんのおかげです!
インドリさん、ありがとうございます!



KAZUさんも、
> 相談されてはいかがでしょうか?
とアドバイスしてくれて、ありがとうございました!



ひとつ不思議に思ったのは、KAZUさんの地方のハローワークです。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1266

> 「同時に3件」は初耳ですね…
> 私は、一日で5社応募したり、極端に言えば、10社くらいが応募中だったり

私は、当地のハローワークの人に質問してみました。
ハローワークの人の話では
「『応募中』の件数の上限の規則は、地方毎に決めるので、地方によってばらつきがある。
しかし、日本の大半のハローワークは「3件」が上限のはず。」
とのことでした。



Macを使う仕事の応募書類(履歴書・職務経歴書)は、一昨日に完成させていたので、日付を直して、紹介状と添え状と合わせて、先ほど、やっと、郵便局に出してきました。

当然のことですが、職務経歴書では、私がMacもMac Serverも経験も知識も無いことを明記しました。

「落ちてもともと、受かればラッキー」と考えています。



皆様、お騒がせして、申し訳ございませんでした。




猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。