~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



Macを使う求人に応募するかどうかMacの経験が無いので悩んでいたのですが、皆様から技術面のご教示をいただいて、一昨日(9月15日)には、応募する決心がついて、履歴書と職務経歴書を書きました。

しかし、それでも、応募したくてもできなった理由があったのです。
前記事のコメントの内容
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1265
と重複しますが、あらためて説明いたします。



当地のハローワークでは、
「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件まで」
という規則があります。



私は、今、事務職で2件、工場系で1件、書類を送っていて、『応募中』の状態のなっています。
どれも、不採用の通知が、まだ(笑)、来ないので、「同時に最大3件まで」の枠を使い切っている状態です。

もちろん、「同時に最大3件まで」の規則は以前から聞いていたのですが、
一昨日、Macの求人に応募しようと思い、ハローワークに行って、紹介状を発行していただくようお願いしました。
しかし、上記の規則のため、断られてしまいました。


仕方が無いので、今、『応募中』の3件のうち、1つでも「書類選考での不採用通知」が来るのを待つ(笑)(涙)ことにしました。
しかし、Macの仕事の求人が、いつ締切になるかわからないので、焦っていました。


しかし、今朝(9月17日)、インドリさんから、貴重なコメント
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1269
をいただきました。
(インドリさんの地方も、「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件まで」とのことです。)

> 見逃してくれたりしました。

この言葉に勇気付けられて、今日、ハローワークに行って、Macの仕事の求人の紹介状を発行していただくよう、ひたすら、お願いしました。
ハローワークの人は、最初は、一昨日と同じように、
「規則だから、ダメです。」
と言っていたのですが、
私は、それでもあきらめず、とにかく、ひたすらお願いしました。
(土下座してお願いしようかとまで思いました。)
ハローワークの人は、ようやく、おれていただいて、
「今回だけの特例ですよ!」
と言って(怒って)、紹介状を発行してくれました。
良かった!
インドリさんのおかげです!
インドリさん、ありがとうございます!



KAZUさんも、
> 相談されてはいかがでしょうか?
とアドバイスしてくれて、ありがとうございました!



ひとつ不思議に思ったのは、KAZUさんの地方のハローワークです。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1266

> 「同時に3件」は初耳ですね…
> 私は、一日で5社応募したり、極端に言えば、10社くらいが応募中だったり

私は、当地のハローワークの人に質問してみました。
ハローワークの人の話では
「『応募中』の件数の上限の規則は、地方毎に決めるので、地方によってばらつきがある。
しかし、日本の大半のハローワークは「3件」が上限のはず。」
とのことでした。



Macを使う仕事の応募書類(履歴書・職務経歴書)は、一昨日に完成させていたので、日付を直して、紹介状と添え状と合わせて、先ほど、やっと、郵便局に出してきました。

当然のことですが、職務経歴書では、私がMacもMac Serverも経験も知識も無いことを明記しました。

「落ちてもともと、受かればラッキー」と考えています。



皆様、お騒がせして、申し訳ございませんでした。




猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



先週から、うつが酷い状態が続き、皆様にご心配をかけてしまい、申し訳ございませんでした。
私を心配してくれた皆様に、心より、感謝申し上げます。
見ず知らずの私を心配しても、何のメリットも無いのに、本当に、ありがとうございます。


今日は、ずいぶん楽になりました。
良かった!

しかし、うつ病は「爆弾」ですね・・・。
もしも、万が一、再就職が決まって、新しい会社に勤めるようになったとしても、
「爆弾」が爆発すると、出社できません。
砂を噛む思いで死ぬ気で出社しても、全く、仕事ができません・・・。
この状態が、1週間くらい続くのです。
これでは、すぐクビになってしまいます・・・。
ああ、どうしたら良いのだろう・・・。

(前の会社では、会社に、自分がうつ病であることを話し、医師の診断書も提出していました。会社と話し合って、うつが酷い時は、どうしても出社できないのであれば、有給休暇で休む。有給休暇は年に20日しかないので、なんとか、出社できるのであれば、できるだけ出社だけはして、まわりの人の目もあるので、仕事をしているふりをしているように、ということで合意しました。
うつが特に酷い時は、医師の診断書を提出して、数ヶ月の休職をしました。
前の会社は大企業の100%出資の子会社だったので、病気を理由に解雇することはできない(労働基準法)というルールは一応守られていて、その点だけは、助かっていました。
しかし、総務は、私に目を付けて、常に、私を辞めさせる口実を探していました。)





再就職活動で、私には何とも判断がつかず、皆様に助言をお願いしたいことがあります。



今日、ハローワークに行ったら、以下のようなSE職の求人がありました。

『職種』:システムエンジニア

『年齢』:59歳以下

『採用人数』:1人

『仕事の内容』:
・社内のパソコン(Mac)の管理やトラブル対応
・Webアプリケーションの開発(Mac Server)
・公開ホームページの管理・更新・改良

『必要な経験等』:(空欄)



これは迷う!!!!!



私は、わがままで、職種の第1希望はSE職なのですが、
SEの中でも、ソフト会社(外販)のSEが第1希望です。
社内SEは、第2希望です。
しかし、失業してから、もうすぐ半年。
社内SEでも、SEはSEなので、良し!です。



問題は、OS。

Windows と Windows Server なら、得意中の得意。
トラブル対応も、Webアプリケーション開発も、ばっちり! 自作もばっちり!(笑)

しかし、恥ずかしながら、Mac と Mac Server って、全く見たことも触ったこともありません。
なぜか、この求人で、『必要な経験等』欄が、空欄になっているので、Macの経験が無くてもいいのかな?
しかし・・・
Macの管理って、知識も経験もありません。
Macのトラブル対応なんて、できるはずがありません・・・。
更に、Mac Server で Webアプリケーションを開発しなければなりません!
困った・・・。

Webアプリケーションの開発で、私の一番の得意パターンは、次の形です。
サーバー:
  OS: Windows Server
  Webアプリケーションサーバー: IIS
  Webアプリケーションフレームワーク: ASP.NET MVC
  Data Base: SQL Server
  プログラム言語: C#
(注:私は、Microsoft社とは、一切関係ありません(笑)。)


Mac Server は、どんなパターンなのでしょうか???
サーバー:
  OS: Mac Server
  Webアプリケーションサーバー: Apache???
  Webアプリケーションフレームワーク: ???
  Data Base: ???
  プログラム言語: Objective-C???
すみません。全然知りません。


「ググれ!カス!」とお叱りを受けそうですが、
全くの初心者である私に、
どなたか、Mac Server で開発するWebアプリケーションって、
どんな構成が一般的で、
どんな技術を勉強したら良いのか、
ご教示いただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。



そもそも、この求人に応募すべきか、応募すべきでないか、猛烈に迷っている
(SE職の求人が1ヶ月に1~2件くらいしかないので極めて貴重な求人です。)
ので、
どなたか、助言をいただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。





なお、この求人では、
月給は16万円、ボーナス無し、残業20~40時間(残業手当あり)です。
年収は、額面で、おおよそ250万円くらいでしょう。
SE職としては、かなり少ないように感じるかもしれません(東京ならSE職の年収は500~1000万円くらいでしょうか?)が、当地では「やや低い」くらいの水準です。



なお、前の会社の年収は(250万円の)3倍以上でしたが、
「管理職から見て、気に食わないやつは、うつ病になるまで、徹底集中波状攻撃のパワハラを延々続けて、結局、うつ病行き」(労組も総務も同僚も誰も助けてくれない。)
(うつ病になって、成績が低くなったら、次は、以下のコース)
「成績の低いやつに対して、部全体で、パワハラ・いじめ・村八分の攻撃で、退職するよう恫喝」
(↑私がいなくなれば、私の人件費がなくなる分、課や部や事業部の利益が上がるので。)
「成績の低いやつは、基本的人権無し」(前の会社の総務部長の発言)

なので、
「パワハラ・いじめ・村八分無し」
「成績が低くても、基本的人権有り」
なら年収250万円でいいです。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
9月14日(火)追記:
毎度、ぼけてて、ごめんなさい!
9月13日(月)から見て、9月15日(水)は、「明日」ではなく、明後日ですよね。
申し訳ございません。
Windows Update は、今日(9月14日(火))ではなく、9月15日(水)です。
------------------------------------------------------------


明日(9月15日(水))は Microsoft の月例アップデート(セキュリティ・パッチ提供)の日です。
(毎月第2火曜日の次の日。)

明日(9月15日(水))、朝一番で、
XP(Service Pack 3)の人は、Microsoft Update、
Vistaや7の人は、Windows Update
を必ず実行してください。

(注: Windows XP Service Pack 2 の人は、先ず最初に、Service Pack 3 をインストールしてください。
Windows XP Service Pack 2 は、既に、サポートが打ち切られているため、Microsoft Update の対象外となっているからです。Windows XP Service Pack 3 なら、従来通り、Microsoft Update でセキュリティ・パッチを適用することができます。)



いつも書いて恐縮ですが、セキュリティの強化意識は、ウイルスなどから自分を守るためだけではありません。
自分が、ウイルスに感染すると、
自分が、他の人に感染を広げていくので、自分が加害者になるのです。
くれぐれもご注意ください。







ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



先ず、再就職活動の報告です。

また、落胆・・・。

今週、月曜日に、ハローワークで、CADオペレーター職を見つけました。
CADオペレーター職は、時々、見かけるのですが、いつも『必要な経験等』欄に「経験者に限る」と書いてあります。
しかし、今回のは、「未経験者でも応募可」と書いてあったので、応募してみました。
今回の求人は、機械CADなのですが、全く経験がありません。
(大学生の時に、一応、「機械製図」の単位は取得したのですが・・・。あっ、私は電気系です。)

今日、連絡があり、書類選考で不採用とのことでした。
きっと、また、年齢問題でしょう。

月曜日には、事務職にも応募したのですが、こちらも書類選考で不採用とのことでした。

落胆・・・。
どうにもならない・・・。





私のうつ病は、調子が良い時もあるのですが、調子が悪い時もあります。

今週の月曜から、日に日に、うつが悪化してきて、
この3日間は、完全にひきこもり状態です。
(もちろん、精神科の先生が処方した抗うつ剤・抗不安剤は、きちんと服用しています。)


外出など論外で、家から一歩も出られません。

就職活動も就職のための勉強も論外です。無理です・・・。

歯磨きも入浴もできず(汚くてごめんなさい)、
新聞もマンガも読めず、
音楽も聴けず、
TVもDVDも見れず、
ふとんから出ることができず、
一日中、寝ています。

なぜか、夜は全然眠れずに悶々としています。
ためしに、昼間、無理して起きていても、夜は一睡もできません。
もちろん、精神科医の先生が処方した眠剤を飲んでいるのですが、全然効きません。
(以前は効いていたのですが・・・。)
2ヶ月前に、眠剤を、より強いものに変えてもらったばかりなのですが、来週の月曜、精神科に行って、更に強いものに変えてくれるように頼みます。



起きている時間は、後悔地獄(前の会社に残りたかった)が頭の中で無限ループして、本当に、地獄です・・・。
どうにもならない・・・。
この苦しみから逃れる方法は、自殺するしかありません。



今までの経験で、この状態は、まだ、数日続きそうです。

blogを書けず、申し訳ございません・・・。



こんな状態では、就職できるわけがない・・・。
どうにもならない・・・。
それなら、やっぱり、自殺するしかないのか・・・。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
hiroさんのコメントで、
> 同じように苦しんでいる40代以上の中年って、
> 多分、何万いや、何十万人もいるのではないでしょうか?
という書き込みがあったので、失業者の数の資料を探してみました。

大雑把に見て、40代・50代の失業者は、おおよそ130万人くらいのようです。



総務省統計局による、2010年7月時点での完全失業者の集計です。

私の感覚では、45~54歳の失業者が圧倒的に多いと思っていたのですが、現時点では57万人とのこと、意外に低いのはなぜ???

しかし、失業での生活苦では、40代・50代が一番しんどいのは間違い無いので、
民主党政権は、40代・50代の失業対策を(一番)力を入れて実行して欲しい!!!
(あっ、もうひとつ。年間3万人も自殺していることへの対策!!!自殺者をゼロにして欲しい!!!)
さもないと、プロレタリアート革命(いや、失業者革命ですね)を起こしてやるぞ!!!!!(笑)





出典(総務省「労働力調査」)
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm




7月の完全失業者数は331万人


年齢階級別の内訳:

15~24歳: 50万人
25~34歳: 81万人
35~44歳: 65万人
45~54歳: 57万人
55~64歳: 63万人
65歳以上: 15万人



7月の完全失業者率は5.2%

年齢階級別の完全失業率:

15~24歳: 9.0%
25~34歳: 6.1%
35~44歳: 4.3%
45~54歳: 4.3%
55~64歳: 5.9%
65歳以上: 2.5%





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。