~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3兄弟全員、失業中です。
私も、弟も、妹も。

私も、弟も、妹も、就職活動をしているのですが、就職できないのです・・・。
私も、弟も、妹も、生きるのに適していない・・・。





弟は、東京で一人暮らしをしているのですが、ほぼ1年前(去年の6月)に、20年近く勤めていた会社をリストラされてしまいました。
(弟は、当時、そのことを黙っていて、私は全く知りませんでした。私が知ったのは、今年の3月に、かあちゃんから聞いて、です。)

弟は、リストラされてから、1年以上、就職活動をしていますが、断片的なアルバイトを除いて、就職できません。
(弟は、かあちゃんのことを想い、(私と同様)全く不可能な願望かもしれませんが、アルバイトではなく、正社員として雇用してくれる会社を目指しているようです。)

弟は、失業給付の期間はとっくに終わっていて、最近、貯金も無くなってしまいました。
この状態では、アパートの家賃も払えないので、ホームレスになってしまいます。
それを防ぐために、今は、かあちゃんが、弟に、仕送りをしています。


弟が、会社勤めをしている頃は、毎年、盆と正月の2回、必ず、帰省してきたのですが、去年の正月を最後に、その後は「会わせる顔が無い」と言って、帰省していません。
今年のお盆も、かあちゃんは、弟に、帰省するよう、強く説得したのですが、弟は今回も帰省しませんでした。
もう1年半も帰省していません。

弟も、区役所に行って、生活保護の相談をしてみましたが、
「病気も無く、五体満足で、仕事を選ばなければ、仕事があるはずだ!」
と怒られてしまったそうです。

ああ、無情・・・。



(いつの日か、家族4人が笑顔になれる日が来るのだろうか・・・。無理か・・・。)





長男の私が無職ではいけません。
私は、責任を果たせなくて、自己嫌悪地獄・・・。
私は、やっぱり、前の会社に残りたかった・・・。
もしも、今も、前の会社に残っていることができたとしたら、私が、弟への仕送りをすることができたのに・・・。
後悔地獄・・・。
私は、やっぱり、前の会社に残りたかった・・・。



我が家の収入は、かあちゃんの国民年金と、私の失業給付(来年の3月で終了)だけです。
母は、なけなしの国民年金を弟に仕送りして、
我が家(かあちゃんと私と妹)の生活費は、かあちゃんの貯金の切り崩しと、私の失業給付と、私の貯金の切り崩しで成り立っています。
かあちゃんの貯金は、あと半年くらいで終わってしまいます。
私の失業給付も、あと半年。
そこから後は、私の貯金だけ。

我が家は持ち家なので、生活保護も受けることができません。






ああ、私は、この重圧と絶望と後悔地獄(前の会社に残りたかった)の苦しみから、逃げたい・・・。
それには、自殺するしかない・・・。
自殺したい・・・。





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。