~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。



先ず、何と言っても、7月3日の どうにもならないさん からいただいたコメントに、ものすごくショックを受けました。
どうにもならないさん、初めまして♪
全文を再掲させていただきます。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-842.html#comment1020
====================================================================
猫宮さん、こんにちは。
初めましてです。

僕は48歳の元SEで、現在も失業中です。
こんな話をして猫宮さんには申し訳ないのですが、この1年間、あらゆる手段を使って、SEの仕事を探して来ましたが、全て年齢で跳ねられれしまってどうにもなりません。
前にいた会社で、無理な仕事を押し付けられ、徹夜の連続で心身ともに耐えられず、事実上のリストラでした(僕もうつ持ちです)。
妻子もち、住宅ローンありなのでこのままでは自己破産コースです。
SEとしてはまだまだやれるつもりなのですが、ここまで業界(全体)が冷え込んでいるとは、そして年齢がここまでネックになるとは自分としては予想外でした。
どおりで、前の会社が事業縮小で社員数が半分に、給与も全社員が半額、倒産のうわさも出るはずです。
自分が状況判断できず甘かったと言えばそれまでかも知れません。
工場のバイトにも年齢で断られるし、この先、どうしたらいいのかわからない状況です。====================================================================



SE職を希望している私の姿そのものです。
私は、就職活動を始めてから3ヶ月半が経ちましたが、46歳という年齢で、はねられてばかり(年齢問題)・・・。

私も、1年間、SE職を探し続けたとしても、どうにもならないさんと同じ道をたどってしまうのは明らかだと気が付きました・・・。
2~3週間に1件1人くらいしか出てこないSE職の求人に、毎回、30~50人が応募して、私は年齢問題で書類選考段階で落とされることを繰り返しているばかり・・・。
冷静に考えれば、就職できるはずがありません。

私は、来年の3月に、失業給付が終わります。
その時点で無職のままなら、自殺するつもりです。





システム開発の仕事では、次の3つの職種があります。

(1) プロジェクトマネージャーSE (広いくくりではSE)
(2) SE
(3) プログラマー

前の会社で10年以上、(1)のプロジェクトマネージャーをしてきた私は、再就職でも、第1希望は、(1)のプロジェクトマネージャーです。
しかし、
絶望・・・。プロジェクトマネージャー職への応募は書類選考で不採用・・・。また年齢問題・・・。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-841.html

の通り、年齢問題で書類選考段階で落とされてしまい、絶望・・・。

(2)のSEが第2希望です。

(3)のプログラマーは、私は再就職の対象とは考えておらず、今まで、プログラマーの求人があっても、無視してきました。



しかし、これからは、(3)のプログラマー職の求人にも応募することを決心しました。
(1)(2)にこだわって、来年の3月になってしまうのが最悪です。
(3)は給料は低いですが、最悪は避けなければなりません。
(もちろん、(3)も1名の求人に数十人が殺到することには変わりありませんが。)

どうにもならないさん。
私の目を覚ましてくれて、ありがとうございます。



早速、ハローワークに、プログラマー職の求人があったので、応募しました。
・月給20万円
・ボーナス無し
・残業無し(これが不思議。システム開発で残業が無いなんてことがあるのだろうか???)
・昇給無し
・社内にSE職は無し
つまり、ずっと年収は240万円固定。(年収は前の会社の3分の1以下です。)
正直言って、この年収で猫宮家を支えていけるかどうか、非常に不安ですが、とにかく早く就職しなければなりません。

(「残業無し」というのは、うつ病に優しい(笑)ので、徐々にうつ病が治っていくことを期待しています。これは私にとっては一番重要なことかもしれませんね。)



今回の応募も、年齢問題で書類選考で不採用になるかもしれませんが・・・、
面接まで行って、そして、採用されることを祈っています。
もしも、採用していただけたら、決死の覚悟で誠心誠意、働きます。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。