~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。



相変わらず、酷いうつに悩まされています。
(精神科の先生からは、「今年いっぱいは、就職のこと等は一切考えずに、静養(療養)に専念すべき。」と言われていますが、とても、そんなのんきなことはできません。)
生活のリズムもメチャクチャです。
毎日、寝ているだけなのですが、生きているのは、とてもしんどいです。



今日も、ハローワークに行ってきましたが、
SE(システムエンジニア)職の求人はゼロ。
6月21日以来、2週間、新しい求人がありません・・・。



弟は、東京で、ある分野の営業職を希望しており、毎日のように、応募していますが、40歳を超えているので、私と同様、年齢問題で書類選考で落ちてしまい、面接まで行けることは、まずないそうです。

弟は困窮しており、かあちゃんの仕送り(年金)が命綱です。

以前、ふぇいさんから、弟は当地に帰ってきて一緒に暮らす、という提案をいただきましたが、申し訳ございませんが、事情があり、どうしても、それはできないのです。
その「事情」については、どうか、聞かないでください。



妹は、事務職を希望しており、毎日のように、応募していますが、今年40歳になるため、やっぱり、私と同様、年齢問題で、書類選考で落ちてしまい、面接まで行けません。






私は、SE(システムエンジニア)、できれば、SEのプロジェクトマネージャー、になりたいのですが、
再就職活動を始めてから、もう既に3ヶ月が経過。
求人は2~3週間に1件(1名)くらいで、その1件に50人以上が応募する、
という状況は全く変わりません。
その50人全員に勝てる自信は全くありませんし、そもそも年齢問題があります。

弟も妹も、雇用保険の失業給付金の期間が終わってしまっています。

私は、うつ病なので、来年3月まで、いただけます。

しかし、私は、早く仕事に就いて、弟への仕送りは、かあちゃんではなく、私がしなければなりません。
そのためには、SE職(プロジェクトマネージャーも含めて)を諦めて、
最近、求人が増えてきた製造(生産工程)の仕事に応募すべきか・・・。
ものすごく迷っています。

私としては、あと3ヶ月くらいは、SE職にこだわりたい、と思っています。
私は、SE(特にプロジェクトマネージャー)の仕事が好きなんです!
月並みな表現ですが、自分の美意識・創造意欲を反映できる、やりがいのある仕事なのです。

しかし、たった3ヶ月くらいで、今の状況(2~3週間に1件の1名の求人に50人以上が応募)に変化があるとは思えませんが・・・。

今年の12月まで、SE職希望に賭けるか?
それでダメだったら、来年の残りの3ヶ月は製造(生産工程)の求人に応募しまくるか?

本当に、迷っています。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。