~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。

また、絶望です・・・。
(死期が近づいています・・・。)





下記の件、さきほど、電話で不採用の連絡がありました。

2010/07/10
最悪を避けるため、SE職にこだわらず、プログラマー職の求人にも応募することにしました。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-843.html




この求人の応募は、やはり、「数十名あった。」とのことですが、
私は書類選考は突破して、「数名のみに絞って面接しました。」とのこと、ようやく面接まで辿り着きました。

年齢問題(ハローワークの求人票には年齢不問と書いてあるが、35歳以上の応募者は書類選考で無条件で落とす)の無い会社もあるんだなあ、と嬉しく思いました。


今回、改めて、”転職”向けの面接の本を2冊買って、勉強して、練習して、万全の態勢で面接に臨みました。




19日に面接があって、ガチガチに緊張しましたが、
自分としては、会社が必要としている人物像に沿った形で、自分のアピールもきちんと言えて、様々な質問にも前向きで主体的な回答が出来たつもりでした。

しかし、残念ながら、落ちてしまいました・・・。
理由を質問してみたら、
「猫宮さんよりも優秀そうで、しかも若い人がいたので、その人を採用しました」
とのことでした。

ああ、無情・・・。



1名の求人枠というのは、あまりに厳しい・・・。



3月下旬から再就職活動を始めてから、これで11敗。



ハローワークに行っても求人無し。



生きていけない・・・。

落胆・・・。

絶望・・・。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



会社をクビになってから、一気に、うつが悪化して、今もずっと酷いままです。

今も、ふとんから出ることが出来ない状態が続いています・・・。
ここ数か月の睡眠時間は一日18時間くらいです。
我ながら、情けない・・・。
自己嫌悪・・・。

「もう自殺するしかない」と思わない日はありません。
毎日、毎日、毎日、「もう自殺するしかない」という気持ちで胸がつぶれそうです。



それでも、就職に備えて、砂を噛む思いで、毎日、欠かさず、4時間くらいは必死で勉強しています。

プロジェクトマネージャー職もSE職もプログラマー職も、範囲がものすごく広いので、私が経験したことの無い分野などを猛勉強で補わなければならないのです。

しかし・・・、勉強しても、全然、頭に入らないのです・・・。





頭の芯が、エンジンオイル無しで、猛回転をしていて、ガリガリと頭の中の周辺を削り取りながら、頭が焼け焦げていくような感覚です。
居ても立ってもいられない焦燥感が日に日に強まって・・・。
自分が壊れつつあることを感じます。
(自殺して、楽になりたい・・・。)





私が、一日18時間寝ていることは、精神科の先生に伝えてあります。
先生からは、
「それでいいですよ。何もせず、何も考えず、寝ていなさい。」
と言われています。
しかし、私が、就職活動のために、毎日、(無理して)4時間くらい勉強していることは伝えていません。
言えば、しかられると思うからです。



精神科に通院してきました。
思い切って、
私が、就職活動のために、毎日、(無理して)4時間くらい勉強していることは伝えました。
案の定、しかられました。
いつも優しい先生なのですが、強い調子でしかられました。

「猫宮さんは、自分の体を何だと思っているのですか!
一番優先しなければならないことでないのですか!
何度も、猫宮さんに言っていますが、
猫宮のうつ病は、今までで、今が一番酷い状態です!
今、就職活動をして、更に毎日勉強までしていることは、うつ病を悪化させるだけです!
勉強は、今すぐに止めてください。
今、勉強しても、全然、頭に入らないのではないですか?
その時間は、寝ていてもいいし、文学の古典を読むとかはどうでしょうか。
3月に猫宮さんが会社をクビになってしまって、猫宮さんのうつ病は一気に悪化しました。
私は、何度も、猫宮さんに、
『もしも、今の状態で、就職できたとしても、会社での仕事を毎日続けていくことは非常に困難だと思います。
就職活動は、来年からにして、今年いっぱいは、就職のことは一切考えずに、何も考えずに、何もしないで、静養しているように。』
と提案してきましたが、毎回、猫宮さんに、拒否されてしまいます。
私が言うことを信用していただけませんか?
猫宮さん。
入院しませんか?
入院していれば、就職活動も勉強もできなくなるからです。
入院することを強くお勧めします。
私が言うことを信用していただけませんか?」

と言われました。



しかし、私は、家族(母・弟・妹)のこともあり、就職活動を続けるしか無いのです。
どうしても、就職しなければならないのです。
失業給付金の期間も、3分の1が終わろうとしています。
失業給付金の期間が終わる来年の3月までに就職できなければ、私は自殺するしかありません。

先生からの「勉強を止める」という提案も、「入院」の提案も、2つとも断りました。




ああ、人生は、ひたすら辛く、そして、長い・・・。




猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
明日(7月14日(水))は Microsoft の月例アップデート(セキュリティ・パッチ提供)の日です。
(毎月第2火曜日の次の日。)

明日(7月14日(水))、朝一番で、
XPの人は、Microsoft Update、
Vistaや7の人は、Windows Update
を必ず実行してください。



いつも書いて恐縮ですが、セキュリティの強化意識は、ウイルスなどから自分を守るためだけではありません。
自分が、ウイルスに感染すると、
自分が、他の人に感染を広げていくので、自分が加害者になるのです。
くれぐれもご注意ください。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。



先ず、何と言っても、7月3日の どうにもならないさん からいただいたコメントに、ものすごくショックを受けました。
どうにもならないさん、初めまして♪
全文を再掲させていただきます。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-842.html#comment1020
====================================================================
猫宮さん、こんにちは。
初めましてです。

僕は48歳の元SEで、現在も失業中です。
こんな話をして猫宮さんには申し訳ないのですが、この1年間、あらゆる手段を使って、SEの仕事を探して来ましたが、全て年齢で跳ねられれしまってどうにもなりません。
前にいた会社で、無理な仕事を押し付けられ、徹夜の連続で心身ともに耐えられず、事実上のリストラでした(僕もうつ持ちです)。
妻子もち、住宅ローンありなのでこのままでは自己破産コースです。
SEとしてはまだまだやれるつもりなのですが、ここまで業界(全体)が冷え込んでいるとは、そして年齢がここまでネックになるとは自分としては予想外でした。
どおりで、前の会社が事業縮小で社員数が半分に、給与も全社員が半額、倒産のうわさも出るはずです。
自分が状況判断できず甘かったと言えばそれまでかも知れません。
工場のバイトにも年齢で断られるし、この先、どうしたらいいのかわからない状況です。====================================================================



SE職を希望している私の姿そのものです。
私は、就職活動を始めてから3ヶ月半が経ちましたが、46歳という年齢で、はねられてばかり(年齢問題)・・・。

私も、1年間、SE職を探し続けたとしても、どうにもならないさんと同じ道をたどってしまうのは明らかだと気が付きました・・・。
2~3週間に1件1人くらいしか出てこないSE職の求人に、毎回、30~50人が応募して、私は年齢問題で書類選考段階で落とされることを繰り返しているばかり・・・。
冷静に考えれば、就職できるはずがありません。

私は、来年の3月に、失業給付が終わります。
その時点で無職のままなら、自殺するつもりです。





システム開発の仕事では、次の3つの職種があります。

(1) プロジェクトマネージャーSE (広いくくりではSE)
(2) SE
(3) プログラマー

前の会社で10年以上、(1)のプロジェクトマネージャーをしてきた私は、再就職でも、第1希望は、(1)のプロジェクトマネージャーです。
しかし、
絶望・・・。プロジェクトマネージャー職への応募は書類選考で不採用・・・。また年齢問題・・・。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-841.html

の通り、年齢問題で書類選考段階で落とされてしまい、絶望・・・。

(2)のSEが第2希望です。

(3)のプログラマーは、私は再就職の対象とは考えておらず、今まで、プログラマーの求人があっても、無視してきました。



しかし、これからは、(3)のプログラマー職の求人にも応募することを決心しました。
(1)(2)にこだわって、来年の3月になってしまうのが最悪です。
(3)は給料は低いですが、最悪は避けなければなりません。
(もちろん、(3)も1名の求人に数十人が殺到することには変わりありませんが。)

どうにもならないさん。
私の目を覚ましてくれて、ありがとうございます。



早速、ハローワークに、プログラマー職の求人があったので、応募しました。
・月給20万円
・ボーナス無し
・残業無し(これが不思議。システム開発で残業が無いなんてことがあるのだろうか???)
・昇給無し
・社内にSE職は無し
つまり、ずっと年収は240万円固定。(年収は前の会社の3分の1以下です。)
正直言って、この年収で猫宮家を支えていけるかどうか、非常に不安ですが、とにかく早く就職しなければなりません。

(「残業無し」というのは、うつ病に優しい(笑)ので、徐々にうつ病が治っていくことを期待しています。これは私にとっては一番重要なことかもしれませんね。)



今回の応募も、年齢問題で書類選考で不採用になるかもしれませんが・・・、
面接まで行って、そして、採用されることを祈っています。
もしも、採用していただけたら、決死の覚悟で誠心誠意、働きます。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。



相変わらず、酷いうつに悩まされています。
(精神科の先生からは、「今年いっぱいは、就職のこと等は一切考えずに、静養(療養)に専念すべき。」と言われていますが、とても、そんなのんきなことはできません。)
生活のリズムもメチャクチャです。
毎日、寝ているだけなのですが、生きているのは、とてもしんどいです。



今日も、ハローワークに行ってきましたが、
SE(システムエンジニア)職の求人はゼロ。
6月21日以来、2週間、新しい求人がありません・・・。



弟は、東京で、ある分野の営業職を希望しており、毎日のように、応募していますが、40歳を超えているので、私と同様、年齢問題で書類選考で落ちてしまい、面接まで行けることは、まずないそうです。

弟は困窮しており、かあちゃんの仕送り(年金)が命綱です。

以前、ふぇいさんから、弟は当地に帰ってきて一緒に暮らす、という提案をいただきましたが、申し訳ございませんが、事情があり、どうしても、それはできないのです。
その「事情」については、どうか、聞かないでください。



妹は、事務職を希望しており、毎日のように、応募していますが、今年40歳になるため、やっぱり、私と同様、年齢問題で、書類選考で落ちてしまい、面接まで行けません。






私は、SE(システムエンジニア)、できれば、SEのプロジェクトマネージャー、になりたいのですが、
再就職活動を始めてから、もう既に3ヶ月が経過。
求人は2~3週間に1件(1名)くらいで、その1件に50人以上が応募する、
という状況は全く変わりません。
その50人全員に勝てる自信は全くありませんし、そもそも年齢問題があります。

弟も妹も、雇用保険の失業給付金の期間が終わってしまっています。

私は、うつ病なので、来年3月まで、いただけます。

しかし、私は、早く仕事に就いて、弟への仕送りは、かあちゃんではなく、私がしなければなりません。
そのためには、SE職(プロジェクトマネージャーも含めて)を諦めて、
最近、求人が増えてきた製造(生産工程)の仕事に応募すべきか・・・。
ものすごく迷っています。

私としては、あと3ヶ月くらいは、SE職にこだわりたい、と思っています。
私は、SE(特にプロジェクトマネージャー)の仕事が好きなんです!
月並みな表現ですが、自分の美意識・創造意欲を反映できる、やりがいのある仕事なのです。

しかし、たった3ヶ月くらいで、今の状況(2~3週間に1件の1名の求人に50人以上が応募)に変化があるとは思えませんが・・・。

今年の12月まで、SE職希望に賭けるか?
それでダメだったら、来年の残りの3ヶ月は製造(生産工程)の求人に応募しまくるか?

本当に、迷っています。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。