~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再就職活動の報告です。今回もダメでした・・・(涙)(涙)(涙)。



先週、ハローワークに行った時、久々に、IT関係の新しい求人票がありました。
職種は「SE(システムエンジニア)」です。
特筆すべきは、この求人では、「C# (.NET) での開発プロジェクトが大半」とのこと、C# こそは、私が一番大好きなプログラミング言語なのです。(C# 3.0 は、本当に素晴らしい! 先月からDownloadできるようになった C# 4.0 は、更に磨きがかかっていて、素晴らしいとしか言いようがありません。)
なので、私は大いに期待しました。


その時、早速、ハローワークで「紹介状」を発行してもらいました。

私は、帰宅して、
先ず、前回同様、私自身の「履歴書」と「職務経歴書」のひな型に対して、その会社のHomePageを見て、社長あいさつや企業理念など会社の方向性に「志望動機」欄などを合わせるよう修正しました。
更に、
ふぇいさん、けぃさん、yuki4さんからの貴重なアドバイス(コメントに対して返事のコメントを書かなくて、本当に、ごめんなさい・・・)を取り入れさせていただいて、、
決死の覚悟(本当に決死です!)で、
「志望動機」欄に、
「新しいことへの挑戦意欲・チャレンジ精神が旺盛です。
貴社が必要とするなら、技術営業をする自信があります。」
と一筆加えました。


そして、その日のうちに、
書類一式を持って、その会社に行って、人事担当のかたに、書類一式を手渡しました。



しかし、
今日(6/2)、その会社から郵便が届き、
書類選考で、不採用になったとのことでした。

私は、失礼を省みず、人事担当のかたに電話をかけて、不採用の理由を質問しました。
案の定、年齢が高過ぎる、とのことでした・・・。





この経験を次に活かそう!と(前向きに)しても、
年齢問題(ほとんどの会社は、35歳以下を求人したいので、46歳では書類選考落ち。)はどうにもなりません・・・。

今、私、落ち込んでいます・・・。





現時点、8敗。
内訳:
書類選考で不採用6社(全て、年齢が高過ぎることが不採用の理由)。
面接で不採用2社(正確に言うと、1社は「残業80時間」だったので私から辞退)。






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。