~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



さっそく、再就職活動を始めました。



◆ 自宅

今朝は6時に起きて、「履歴書」と「職務経歴書」を作成してみました。
やっぱり、「職務経歴書」は難しい・・・。
やっぱり、特に、自己PRが書けなくて・・・。
個々の職務の経歴も、私はたいしたことはしていないので書けなくて・・・。
志望の動機も書けなくて・・・。

それでも、4時間(私って、ホント、のろまです)頑張って、何とか、形にしました。





◆ ハローワーク

11時に、ハローワークに、「履歴書」と「職務経歴書」と昨日ハローワークのPC端末から印刷した3社の「求人公開カード」を持っていきました。

今日も、ハローワークはごったがえしていて、1時間近く待って、やっと、窓口に行けました。
「求人公開カード」の3社に出す「紹介状」を出してくれることと、
「履歴書」と「職務経歴書」の添削
をお願いしました。

今日も、窓口の人はとても親切でした。
感謝しています。


先ず、「履歴書」と「職務経歴書」の添削です。
丁寧に、悪い所を教えてくれて、良い書き方の例などを教えてくれました。
「職務経歴書」は、原形を留めないほど(笑)、真っ赤に添削してくれました。
やっぱり、自己PRが全然ダメだったので、作文していただきました。(恥ずかしい・・・。)


次に、「紹介状」です。
私は、先ず、1社分の「紹介状」を出してもらって、その後、書類選考や面接で落とされたら、次の1社の「紹介状」を出してもらう、
という流れかと思っていたのですが、
同時に最大3社まで並行して進める、という仕組みとのことでした。

窓口の人は、3社について、それぞれ、まだ、求人枠が残っているか、会社に電話して聞いてくれて、3社とも枠が残っていることが分かりました。
その内の1社は、
書類選考無しで、明日、直ぐに面接したいので、「紹介状」と「履歴書」と「職務経歴書」を明日持参するように、
とのことでした。
私は、心の準備が全くできていなかったので、びっくりしてしまいました。
窓口の人から、3社それぞれの「紹介状」を出してくれました。



ハローワークは、今日は、ここまで。





◆ 文房具屋さん

近所の文房具屋さんから、A4サイズの紙が入る角型2号の封筒を買ってきました。



◆ 写真屋さん

一旦、帰宅して、久々にスーツを着て、近所の写真屋さんで、履歴書に貼る写真を撮ってもらいました。





◆ 自宅

帰宅して、ハローワークの窓口の人が教えてくれたことに注意しながら、3社それぞれへの「履歴書」と「職務経歴書」を作成しました。
「添え状」も作りました。

角型2号の封筒3つに、それぞれ、3社分、注意深く書類を入れて封をしました。
(間違えたら、えらいことだ!(笑))



◆ 郵便局

通常ルートの通り書類選考をする2社の分は、郵便局に行って、送ってきました。
明日、届くとのことでした。



◆ 自宅

明日、面接をしていただける1社。
感謝しています。
私は、今から、ガチガチに緊張しています。

明日は、頑張ります!





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。