~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



残念ながら、今日の面接は、不採用確定でした。
(直接、「不採用」と言われたわけではありませんが、分かります。)
応援してくれたかたがた、申し訳ございません。
本当に、ごめんなさい・・・。



◆ ハローワーク

面接に行く前に、ハローワークに行って、注意点などを教えていただきました。
感謝しています。
特に、
うつ病であることを言うかどうか、
前の会社を辞めた理由をどう言うか、
など、私の希望も含めて話し合いました。

どこで、だれが、このblogを読んでいるか分からないので、
その内容については、非公開とさせてください。
ごめんなさい。



◆ 面接

約束の時間通りに、面接が始まりました。

先方は、社長様、人事部長様、開発部門の部長様の3名でした。
私は、あらかじめ、「履歴書」と「職務経歴書」を5部コピーしてきたので、先方の皆様にお渡しすることができて良かったです。



先ず、「履歴書」と「職務経歴書」を説明するように求められて、私は、要点を説明しました。
途中、質問もたくさん出ましたが、ハローワークで授かった準備(想定問答)のお陰で、まずまずの回答が出来たと思います。

最後に、社長様から、
「SE(システムエンジニア)として、
上流工程の顧客要件定義や基本設計の経験が豊富で実績もあり、
更に、プロジェクトマネージャーの経験も豊富で実績もあり、
あなたのような人材は魅力があります。」
と言われて、とても嬉しかった!



ここまでは、順調だったのですが・・・。



次に、先方からの質問になりました。
いきなり、
開発部門の部長様から
「あなたはSEだから分かっていると思いますが、
残業は、数カ月間、月に80時間を超えることがあり、徹夜もあります。
失礼ですが、46歳というご年齢で、この残業を乗り越える体力の自信はありますか?」
と質問されました。

私は、一気に焦ってしまいました。
ハローワークでのこの会社の「求人公開カード」では、
「時間外あり。月平均10時間」
と書いてあったので、私もハローワークも月30時間くらいまでは
想定していたのですが・・・。

私は、言葉に詰まってしまいました。
強い抗うつ剤の副作用のせいか、口の中はからからに渇き、舌がもつれてきました。
その後、かなり間をおいてから、私は、
「やります!」
と答えました。

しかし、先方の3名は、明らかに、がっかりしていました。

次の質問も、開発部門の部長様からで、
「今回の求人は、明日から修羅場での即戦力です。
LinuxとJavaとOracleです。明日から直ぐプログラミングできる自信はありますか?」
と質問されました。

私は、LinuxもJavaもOracleも、実業務で、自分が実際に触った経験は、ごく僅かしかありません。
(蛇足ですが、私は、Windows Server、C# (および.NET)、SQL Server が大好き。しかも、プログラミングではなく、プロジェクトマネージャーや上流工程(要件定義や基本設計)の仕事をしたいのです・・・。仕事を選べる立場ではありませんが・・・。)
この質問は、ハローワークの人と一緒に考えた想定問答で想定していたのですが、
直ぐ明日からプログラマーとしてプログラミングすることは想定外で、
ますます焦ってしまい、
更に、口の中が渇き、舌が完全にもつれてしまい、きちんと発声することも出来なくなってしまいました。

私は、かなり間をおいてから、正直に、
「明日から直ぐ即戦力というのは無理です。
大変、申し訳ございません。
しかし、自宅で猛勉強して、現場でも働きながら学び、1ヶ月後には、戦力になれます!」
と答えました。

しかし、先方の3名は、明らかに、がっかりしていました。

その後も、質問は続いて、
私は、完全に動揺してしまっていて、
平常心ならきちんと答えられる質問も、
舌が、もつれて、
しどろもどろの回答しかできませんでした。



最後に、私からの質問の時間になりましたが、
あらかじめ、質問しようと思っていたことは、ほとんど質問できませんでした。



これで、面接は終了。

社長様と開発部門の部長様が退出した後、人事部長様だけが残り、
人事部長様が、私に、
「猫宮様、緊張されましたか?
無理な質問ばかりで、申し訳ございませんでした。
今回の求人は、本当に、明日から修羅場での即戦力を求めてのものなので、申し訳ございませんでした。
中長期的視野に立てば、ぜひ、猫宮様のような人材が欲しいのですが・・・。」
となぐさめてくれました。



◆ ハローワーク

面接の後、再び、ハローワークに戻り、面接の様子を説明しました。
窓口の人から、
「残念ながら、今日の会社は、ご縁が無かった、と思うしかありませんね。
何度も言いますが、
46歳の再就職は非常に厳しいことを、あらためて覚悟しておいてください。
しかも、IT関係は、特に非常に厳しい。」
と言われました。





ああ、落胆・・・。

人生は厳しい・・・。

やっぱり、私はどこにも再就職できないのではないか、という思いが頭を占めて来て、
絶望・・・。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
本日(2010/3/31)、Microsoft から Windows の IE(Internet Explorer) の臨時・緊急の修正版があります。
今直ぐに Windows Update を行ってください。
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



さっそく、再就職活動を始めました。



◆ 自宅

今朝は6時に起きて、「履歴書」と「職務経歴書」を作成してみました。
やっぱり、「職務経歴書」は難しい・・・。
やっぱり、特に、自己PRが書けなくて・・・。
個々の職務の経歴も、私はたいしたことはしていないので書けなくて・・・。
志望の動機も書けなくて・・・。

それでも、4時間(私って、ホント、のろまです)頑張って、何とか、形にしました。





◆ ハローワーク

11時に、ハローワークに、「履歴書」と「職務経歴書」と昨日ハローワークのPC端末から印刷した3社の「求人公開カード」を持っていきました。

今日も、ハローワークはごったがえしていて、1時間近く待って、やっと、窓口に行けました。
「求人公開カード」の3社に出す「紹介状」を出してくれることと、
「履歴書」と「職務経歴書」の添削
をお願いしました。

今日も、窓口の人はとても親切でした。
感謝しています。


先ず、「履歴書」と「職務経歴書」の添削です。
丁寧に、悪い所を教えてくれて、良い書き方の例などを教えてくれました。
「職務経歴書」は、原形を留めないほど(笑)、真っ赤に添削してくれました。
やっぱり、自己PRが全然ダメだったので、作文していただきました。(恥ずかしい・・・。)


次に、「紹介状」です。
私は、先ず、1社分の「紹介状」を出してもらって、その後、書類選考や面接で落とされたら、次の1社の「紹介状」を出してもらう、
という流れかと思っていたのですが、
同時に最大3社まで並行して進める、という仕組みとのことでした。

窓口の人は、3社について、それぞれ、まだ、求人枠が残っているか、会社に電話して聞いてくれて、3社とも枠が残っていることが分かりました。
その内の1社は、
書類選考無しで、明日、直ぐに面接したいので、「紹介状」と「履歴書」と「職務経歴書」を明日持参するように、
とのことでした。
私は、心の準備が全くできていなかったので、びっくりしてしまいました。
窓口の人から、3社それぞれの「紹介状」を出してくれました。



ハローワークは、今日は、ここまで。





◆ 文房具屋さん

近所の文房具屋さんから、A4サイズの紙が入る角型2号の封筒を買ってきました。



◆ 写真屋さん

一旦、帰宅して、久々にスーツを着て、近所の写真屋さんで、履歴書に貼る写真を撮ってもらいました。





◆ 自宅

帰宅して、ハローワークの窓口の人が教えてくれたことに注意しながら、3社それぞれへの「履歴書」と「職務経歴書」を作成しました。
「添え状」も作りました。

角型2号の封筒3つに、それぞれ、3社分、注意深く書類を入れて封をしました。
(間違えたら、えらいことだ!(笑))



◆ 郵便局

通常ルートの通り書類選考をする2社の分は、郵便局に行って、送ってきました。
明日、届くとのことでした。



◆ 自宅

明日、面接をしていただける1社。
感謝しています。
私は、今から、ガチガチに緊張しています。

明日は、頑張ります!





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



今日こそは、絶対に、必ず、死んでも、役所やハローワークに行く!
と決心して、砂を噛む思いで、朝8:00に家を出ました。


今日は、昼食も食べずに、
先ほど、帰宅したところです。
ヘトヘトに疲れ果ててしまいました・・・。
(コンビニでおにぎりを買って、順番を待っている間に食べていればよかった・・・。そんなことさえも気が付かないバカな私・・・。ああ、自殺するつもりなのに、お腹がへってしまうことの哀しさ・・・。)





結論から書くと、
「審査待ち」のものが多数ですが、何とか、失業に伴う行政手続きを開始することができました。

食事も、自分の部屋を出て、台所で、母や妹と一緒に食べるようにしました。

これらは、全て、皆様が、私を応援していただいたお陰です。
この感謝の気持ちは言葉に出来ません。
月並みな言葉で申し訳ございません。
皆様、本当に、ありがとうございます。



役所やハローワークの人も皆、とても親切で、正直言って、驚きました。





◆ 役所

□ 健康保険

    「国民健康保険」と「退職した会社の健保の任意継続」の2種類が
    があることが分かりませんでした。
    私は、どちらにするが、決められなくて、もじもじしていると、
    役所の窓口のかたがとても親切なかたで、
    私が会社からもらった「任意継続」の資料を見ていただいて、
    「国民健康保険」と、どちらが安いかを算出してくれました。
    私は感謝しました。
    「任意継続」のほうが毎月3千円安かったので、「任意継続」にすることに
    しました。
    帰宅してから、「任意継続」の書類を書いて会社に郵送しました。

□ 国民年金

    窓口で、現在、失業中であることを話すと、
    役所の窓口のかたがとても親切なかたで、
    「全額免除」の申請を勧めてくれました。
    私は感謝しました。
    認められるかどうかは分かりませんが、「全額免除」の申請を
    しました。

□ 住民票

    ハローワークでの雇用保険の手続きで住民票が必要なので
    住民票を取得しました。





◆ ハローワーク

混んでいることは予想したものの、予想以上に、ものすごく混んでいて、びっくりしてしまいました!

□ 雇用保険(失業給付金)

    写真が必要なので、証明写真を撮ってきて、ハローワークに
    行きました。

    その場で渡された用紙に記入して、窓口に提出しました。
    雇用保険の窓口も混んでいて、1時間以上待ちました。
    ヒアリングをされました。
    退職した理由を聞かれて、
    私は、
    「うつ病が悪化したため」
    と答えました。
    ハローワークの窓口のかたがとても親切なかたで、
    「それなら、認められるかどうかは分からないけど、
     『障害者等の就職困難者』の申請をしてみる価値がありますよ。」
    と教えてくれました。
    私は感謝しました。
    私は、会社に24年間勤めて、46歳で、「自己都合」で退職したことに
    なっているので、
    失業給付金は、3ヶ月の「待機期間」の後、
    150日間分の給付をもらえます。
    もしも、『障害者の就職困難者』の申請が認められると、
    「待機期間」無しで、360日間分の給付をいただける、
    とのことでした。

    その申請には、医師の意見書(診断書)が必要とのことなので、
    私は、早速、かかりつけの精神科に行きました。
    病院も、すごく混んでいて、2時間待ちました。
    先生は意見書(診断書)を書いてくれました。
    私は感謝しました。
    今、私は、保険証の無い状態なのですが、病院の受付の方に、
    「任意継続」の手続きをしていることを話すと、
    保険証がある前提での会計をしてくれました。
    私は感謝しました。

    私は再びハローワークに戻って、
    1時間以上待って、
    窓口で、医師の意見書(診断書)も含めて、
    申請手続きをしました。
    結果は、1~2週間かかるとのことでした。

    「ハローワークカード」をもらいました。

□ 就職希望のアンケート

    今日、これが一番困った!
    履歴書と職務経歴書を足したような用紙で、更に自分の希望
    (月給や1週間の労働時間など)
    を記入しなければなりませんでした。
    特に困ったのが「自分のPR」。
    私、PRできることなど、何もありません・・・。
    窓口に持っていって、正直に、PRできることが何も無い
    ことを話すと、
    窓口の人が、口頭で作文してくれて、私はそれを
    そのまま書きました。
    私は、恥ずかしくて、消えてしまいたかったです・・・。
    資格の欄には、大昔に取った特種・第1種・第2種情報処理技術者
    を書きました。(古過ぎるなあ・・・。)

□ 求人情報検索

    17時を過ぎて、もう、ヘトヘトで、倒れてしまいそうだったのですが、
    せっかくハローワークに来たので、
    ハローワークの端末から求人検索をしてみました。
    最初、退職した会社の月給の条件で検索してみたら、1件もありませんでした。
    (やっぱり、46歳の再就職は厳しいなあ・・・。)
    次に、月給を半分にして検索してみたら、5件ほどありました。
    その中から、私に合いそうな求人を3件ほど印刷しました。



◆ その他(給料から天引きになっていたもの)

□ 自動車の保険

    会社を退職したため、4月から給料天引きが出来なくなることを
    電話で連絡しました。
    残りの月の分は一括して支払うことになるとのこと、
    書類を送ってもらうことになりました。

□ 生命保険

    これはまだ手付かずの状態です。
    生命保険会社に連絡しなければ・・・。







どうして、みんな、こんなにも、親切なのか。

自分は、生かされている存在である、
ということを痛感しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

皆様、ありがとうございます。
猫宮です。



今日(3/25)で、失業者になってから、ちょうど1週間が経ちました。



本来、ハローワークに行ったり、役所に行ったりして、失業の行政手続きをしなければならないのですが、
私は、いまだに、
どうしても会社を辞めざるを得なくなってしまった結果、失業してしまった自分を認識することができず、
自分の部屋のふとんから出ることが出来ません。
(「明日こそはハローワークと役所に行かなければ。」と思うのですが・・・)
金縛りにあっているかのように、全く外出することができません。

ふとんを出るのは、トイレに行くのと、台所に食事を取りに行くだけです。
かあちゃんにあわせる顔が無いので、食事を作っておいてもらって、自分の部屋に持って行って、食事をとっています。

一日中、ふとんにくるまっているので、時間の感覚が全く無くなってしまっています。
大大大好きだった音楽もマンガもDVDも本も、全く拒絶してしまいます。
もう、自分が生きているのか、死んでしまったのか、どうでもいいんです。
このまま死んでしまいたい、という気持ちだけです。





会社を辞める意思は全く無かったのに、どうしても辞めざるを得なくなってしまって・・・。
会社に残りたかった・・・。

入社以来24年間、コツコツと真面目に働いてきたのに、どこの分かれ道を間違えて、こうなってしまったのか・・・。

後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・後悔・・・
後悔地獄・・・。



絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・絶望・・・
絶望地獄・・・。



自殺したい・・・。
自殺するしかない・・・。





私は、再就職も、絶対無理です。
私には、技術も経験も能力も、そして、気力も、全く何もありません。
文字通り、存在価値がマイナスのゴミ・・・。



私だけでなく弟も妹も失業していて、収入無し・・・。
(弟も妹も私も、真面目一筋で働いてきたのに、どうして、会社から追放され、社会からも追放されてしまうのか・・・。)
(バカな私はともかくとして、弟も妹も、
「罪」(成績が低いことなどで総務・人事に睨まれていて、何かのきっかけで「罪人」とされてしまうこと)
に比べて
「罰」(会社から追い詰められてどうしても辞めざるをえなくなり結局辞めることしかできないこと)
が重すぎるのでは、と感じるのは私が子供だからなのか・・・。
弟も妹も悪くない・・・。)

唯一の収入は、かあちゃんの年金だけ。
家族全員が餓死するしかありません。

2007年の北九州市の「餓死事件」が私の頭を占めています。
http://www.news.janjan.jp/area/0707/0707179252/1.php

私が自殺すれば、かあちゃんは、悲しむでしょう。
しかし、母と弟と妹と私の一家全員が餓死するなら、
私が自殺すれば私の生命保険がもらえるので、
母と弟と妹は生き延びることが出来るのです。
私に出来る親孝行は、もう、自殺、ただひとつしかありません。

私は、死ぬのは怖くありません。
ロープも買ってありますし、
ロープを吊るす木の枝も選んで、私が吊り下がっても枝が折れないことを確認済みです。



しかし、直ぐには自殺しないので、ご安心ください。





私を心配してくれた皆様、ありがとうございます。

本来であれば、おひとりおひとりにご返信しなければならないのですが、自殺しか考えられない私の腐った頭に免じて、どうか、お許しください。
本当に、ごめんなさい・・・。



アケチさん。
ありがとうございます。



「バカ! 死ぬなよ!」と書いていただいたかた。
ありがとうございます。



yokoさん。
ありがとうございます。



猫八さん。
ありがとうございます。



yuki4さん。
ありがとうございます。



けやまさん。
ありがとうございます。



月飛魚さん。
ありがとうございます。



sugarさん
ありがとうございます。



(*^0^*)/こんにちはさん。
ありがとうございます。



Suiviさん。
ありがとうございます。



天照斑鳩さん。
ありがとうございます。



いきろさん。
ありがとうございます。



けぃさん。
ありがとうございます。



shironyankoさん。
ありがとうございます。



あさん。
ありがとうございます。



ふぇいさん。
ありがとうございます。



「↑」と書いていただいたかた。
ありがとうございます。



それはさん。
ありがとうございます。



まるたま@15期会計さん。
ありがとうございます。



Lightさん。
ありがとうございます。




らん太郎さん。
ありがとうございます。





皆様が幸せでありますように。

猫宮しろいち









ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。