~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年(2009年)の7月22日にマーシャル諸島で見ることができた日食を撮影した非常に美しい写真を記事を紹介します。

日食の写真は、古今東西、ありふれたものではありますが、
この写真は、
・太陽のコロナが非常に鮮明
・太陽のコロナの広がりもはっきり見える
・月の表面の模様もはっきり見える
という点で、非常に珍しいと思います。
少なくとも、私は、上記の点で、これほど鮮明で精巧な画像は初めて見ました。





蛇足ですが・・・(笑)
私は、「日食」と聞くと、いつも、Pink Floyd のアルバム『The Dark Side Of The Moon』の最終曲を思い出します。





WIRED VISION
2010/1/26
Alexis Madrigal
太陽と月が合する美しい画像
http://wiredvision.jp/news/201001/2010012623.html





ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
サリンジャー氏は亡くなられたのですね。


大変恐れ入りますが、私の読書感想文をご一読ください。
拙いものなので、とても恥ずかしいのですが、読んでいただけましたら、とても嬉しいです。

2009/02/18
村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』 - ヨボヨボのジジイになっても、読み返したい本 -
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-99.html




ホールデンよ、永遠に。

人工認知への過程である「意思決定」可能なコンピューターシステムをアメリカ軍が研究しているという、非常に興味深い記事を見つけたので紹介します。

コンピューターが自律的に意味形成を行い、その結果を仮説として提案する、
つまり、「意思決定」を行う、
という驚くべきシステムです。

軍の司令官から前線の兵士に至るまで、常に、精度の高い「意思決定」が必要です。



これは、人工認知への道です。

そして、人工認知の先には、人工知能という超巨大な目標があります。



下記の記事では、「意思決定」を行うコンピューターの当面の目標は、「意思決定」した内容を仮説として、人間に提案することを目指しているようですが、
その次の段階は、兵器への搭載でしょう。

自ら「意味形成」を行い、「意思決定」して、自立かつ自律して行動する兵器。



これは、「戦闘知性体」への道ですね。

『戦闘妖精・雪風』の世界に一歩一歩近づいていることを感じます。





WIRED VISION
Katie Drummond
2010/1/15
「意思決定」が可能なコンピューターシステム
http://wiredvision.jp/news/201001/2010011523.html



ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

本日(1月23日(土)) 23:30 - 25:00 NHK BS2 にて、
「大貫妙子 ピュアアコースティックライブ2009」
が放送されます。

録画して、家宝にしましょう!



私も、弟も、妹も、昔から、大貫妙子さんのファンです。



大貫妙子さんは、私より、ちょうど10歳年上なので、今、56歳なのですが、
やっぱり清楚な美しさは少しも変わりません。


全17曲が演奏されるようです。
「MONOCHROME&COLOURS」
「若き日の望楼」
「HIVER」
「snow」
「新しいシャツ」
「夏に恋する女たち」
「突然の贈りもの」
「黒のクレール」
など



NHK番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-01-23&ch=12&eid=27112






ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

blogを訪問していただいて、ありがとうございます!
猫宮しろいちです。



皆様、心からのお願いです。

どうか、一日一回、ランキングへの投票をクリックしてください。





『にほんブログ村』でのランキングは、3階層になっていて、
最上位階層が「にほんブログ村」(全体)です。
このblogは、
第2階層に「PC家電ブログ」部門、
第3階層に「Windows」部門
を選択しています。



皆様の投票のお陰で、昨年9月に第3階層の「Windows」部門で1位にさせていただいて、しかも、一度も2位以下に落ちることなく、今までずっと、キープさせていただいています。
精神的に不安定な私にとって、このことが、どれほど励みになっていることか。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、本当に、ありがとうございます。



ちょうど1ヶ月前(2009年12月22日)、
皆様の投票のお陰で、
私の夢だった第2階層の「PC家電ブログ」部門(第3階層の累計)で10位にさせていただきました。
(あの時は、ものすご~~~く嬉しかった!)





にほんブログ村 - PC家電ブログ人気ランキング
http://pckaden.blogmura.com/ranking.html


にほんブログ村での私の人気ランキング(ランキングポイント)
http://www.blogmura.com/point/00321897.html



しかし、その後、投票数が徐々に減っていって、今は、11位に下がってしまいました。
(落ち込んでしまいました・・・。)

私が自己中で、本当に申し訳ないのですが、なんとか、夢の10位に返り咲きたいのです。

私は、本来、人との競争や人の順位付けには興味が無い、猫のような性格です。

しかし、何一つ取り柄の無い私にとって、ブログのランキングは、とても励みになっているのです。





皆様のお力で、私の順位を上げていただけないでしょうか・・・。





心からのお願いです。

一日一回、2つのランキング投票ボタン(「Windows」と「人気ブログランキング」)をそれぞれ1回ずつクリックしてください。

ランキング投票ボタンは、このblogレイアウトの右側の段の上から3つめの「どうか、一日一回クリックしてください」という見出しの下にある2つと、私が個々の記事の中に直接埋め込んだ下記の2つは、同じものなので、
どちらでクリックしていただいても構いません。

「Windows」と書いてあるボタンは「にほんブログ村」にリンクしています。
リンク先の「にほんブログ村」の画面は表示が完了するまで閉じないでください。
(リンク直後にリンク先の画面を閉じてしまうと、投票が有効にならないようです。)

「人気ブログランキング」と書いてある緑色のボタンは「人気ブログランキング」にリンクしています。
こちらも、リンク先の「人気ブログランキング」の画面は表示が完了するまで閉じないでください。
(リンク直後にリンク先の画面を閉じてしまうと、投票が有効にならないようです。)

どうか、それぞれ一回ずつのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



お忙しい皆様に、多大なご迷惑をかけてしまうことをお願いして、本当に申し訳ございません。

皆様の投票のクリックが、私への温かい励ましになります。

どうか、本当に、お願い申し上げます。



猫宮しろいち
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。