~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NASAの土星探査機『カッシーニ』の活躍を、このblogでも紹介してきました。
一例:
2009/11/26
「土星のオーロラ」の動画 - 土星探査機 カッシーニ が撮影
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-561.html






『カッシーニ』が、またまた、活躍してくれています。

木星の大赤斑に匹敵する謎と言われている「土星の謎の正六角形の渦状構造」の画像の記事を見つけましたので紹介します。

太陽系の各惑星が、全て、全く異なる気象構造を持っている、ということだけでも謎なのに、
木星の大赤斑や、土星の正六角形、など、今の人類の科学知識では全く理解できない気象があるのは、
やはり、宇宙の底知れぬ神秘への畏敬の念を感じてしまいます。

それにしても、不思議です。
この正六角形は、純粋な気象現象(ジェット気流と思われる渦状構造)なのですが、
本当に不思議な現象です。
金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星にも、大気があるので、気象はありますが、
こんな正六角形のジェット気流の渦状構造の気象現象が現れるのは、土星だけです。

この謎の気象現象の正体を、半井小絵さんに解説して欲しいです(笑)。





WIRED VISION
Alexis Madrigal
2009/12/11
土星の「謎の六角形構造」を動画で紹介
http://wiredvision.jp/news/200912/2009121122.html




ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。