~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は電力にも興味があるので、今、アメリカが一気に推進している電力網の大きな革新「スマートグリッド」に関心があります。
(日本では、ほとんど無視されているのが不満!)

過去のblogでも紹介してきました。

2009/07/07
電力送電網の革新であるアメリカの「スマートグリッド」。 いよいよ日本でも動き出す。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-279.html


2009/07/07
アメリカのスマートグリッドという巨大システム構想に対して、「日本では不要」と言う意見があるのは日本人のシステム軽視の悪しき伝統では?
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-280.html


2009/09/17
「スマートグリッド」に対する日本の電力会社の憂鬱
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-423.html






個人(家)にとってのスマードグリッドについて書かれた珍しい記事を見つけたので、紹介します。

正直に告白します。私は、大きな勘違いをしていました!
私は、スマートグリッドは、電力網など電力関係設備をIT化することだけ、と思っていたのですが、それは大間違いで、
各家庭・各個人に対しても大きな革新であることを、下記の記事が教えてくれました。

電力に興味の無いかたも、ぜひ、ご覧になってください。
びっくりしますよ!

日本も、こうなって欲しいなあ~。





日経BP PC online
瀧口範子(猫宮注:瀧口範子氏はアメリカ在住)
2009/9/24
新たなビジネス・チャンスを生む電力量計のIT化
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090924/1018845/?set=ml







ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
宇宙の美しいバブル星雲の記事と画像を紹介します。

「神秘」ではなく、純然たる物理法則によって、このような美しい球形の星雲が出来たのですが、それでも、畏敬の念を感じずにはいられません。

ぜひ、画像をクリックして、大きい画像で見てください。





WIRED VISION
Hadley Leggett
2009/9/24
宇宙のシャボン玉:恒星風で作られたバブル星雲
http://wiredvision.jp/news/200909/2009092422.html






ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。