~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メランコリーを誘う、きらめくギター音響の静謐な美。
悲しみに彩られた最高の美。

この曲は、私、本当に、大大大好き!

イギリス スコットランド グラスゴー出身のROCKバンド Aereogramme (エアーエオグラム)の「I don't your love」です。

(蛇足ですが、「魂を揺さぶる曲」シリーズ(笑)の第2回で紹介した Belle and Sebastian も同じグラスゴー出身ですが、音楽性は全く違います。)



「I don't need your love」は、アルバム『Seclusion』(2004/9/20発売)の中の1曲です。



Aereogramme (エアーエオグラム)は、多彩な音楽性を持っていますが、主軸は轟音ノイズと絶叫のシューゲイザーサウンドです。
そんな中にあって、突然変異のように、この曲だけが非常に特殊です。
彼らのデビューアルバム以来、この「I don't need your love」に類似した曲はひとつもありません。
彼らの音楽性の中から、この曲が生まれたのは奇跡なのかもしれません。
いや、逆に、彼らの激しい音楽性の中から、美だけを純粋に抽出したのが、この曲なのでしょう。



動画も、至高の美しさの結晶です。
(この動画、私のツボにはまりました。本当に、美しい動画です。)


音楽も、動画も、全て美しすぎる。






メランコリーに包まれた至高の美の結晶を堪能してください。










スポンサーサイト
自殺を想わない日はありません・・・。しかし、生きなければならないのですよね・・・。)、
うつ病とPTSDが一気に悪化した時、自然と聴いてしまう曲があります。



私が生きている限り、(うつ病とPTSDが治っても)聴き続ける曲です。
魔法が舞い降りた、奇跡の名曲です。



Kyte 「They wont sleep」です。(2007/10/20発売)



私の感想文というか推薦文は、以前にblogで書いたので、どうか、下記のURLをクリックしてご覧になってください。

2009/05/09
洋楽ROCK Kyte 『Kyte』 - 小宇宙誕生。 容赦無く美しい奇跡のファーストアルバム -
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-185.html


「They wont sleep」は、アルバム『Kyte』の中の一曲です。










「魂を揺さぶる曲」シリーズ(笑)の第1回と第2回は、アコースティクな曲を紹介しましたが、第3回の今日は、エレキギターのROCKです。

静かな曲を期待していたかたには、申し訳ございません。



己の美意識以外の、なにものにも(おそらく金銭欲・名声欲にも)、捕らわれずに、ただただひたすらに瑞々しい美しき音響を追求したROCKギタリストの傑作です。



Lotus Plaza 「Sunday Night」です。(2009/3/24発売)



私の感想文というか推薦文は、以前にblogで書いたので、どうか、下記のURLをクリックしてご覧になってください。

2009/05/05
洋楽ROCK Lotus Plaza 『The Floodlight Collective』 己の美の骨頂を極めた1枚
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-174.html


「Sunday Night」は、アルバム『The Floodlight Collective』の中の一曲です。










この曲、本当にハマリます。
1回聴いただけでは、地味な感じでしたが、何度も聴いていると、このひたすら美しいギター音響が頭から離れなくなってしまいます。


今、日本は「ムダは悪!」「余裕は悪!」ということになってしまって、
私たち誰もが、なんとなく息苦しくなってきていると感じませんか?



ムダと余裕を徹底的に切り捨てていった結果、脆弱な社会になってしまったのではないか、
という鋭い指摘をしている記事を見つけたので紹介します。

京都でのエピソードも、とても興味深いものです。





日経BP Tech-On!
仲森智博
2009/4/10
ムダと一緒に捨てたもの
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090409/168563/



昨日、紹介しました
2009/05/19
“ヱヴァンゲリヲン新劇場版”ケータイが登場
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-199.html

の続報です。





日経BP Tech-On!
2009/05/19
ガンダムの次はヱヴァ,ドコモが“NERV仕様”のケータイを3万台限定販売
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090519/170374/?ref=ML





う~~~ん、昨日は買うつもりになったのですが、冷静に上記の記事を読んだら、なんだか、なぜか、購買意欲が無くなってしまいました・・・。
(アコギな商法に踊らされるのが嫌なのかもしれません・・・。
『エヴァ』の本質は、A.T.フィールドで守られたひとりひとりの心の中で生きているものであり、
関連商品をどんなに集めても『エヴァ』の本質から離れるばかりではないだろうか?
と思いました。)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。