~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
虎虎粋さん
猫宮です。

とても丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。
全くの役立たずで無能な私に、過分のお礼の言葉をいただきまして、申し訳ないくらいです。
こんなに感謝されたのは、生まれて初めてです。(照れてしまいます。)



正直言って、私が、虎虎粋さんのお役に立てたとは、とても思えません。
それどころか、私の間違った情報で、虎虎粋さんを混乱させ、迷惑をかけただけだと思っています。

虎虎粋さんは、ご自身の力で、方法を見つけて、そして成功させて、本当に、すごいです!
成功して良かったですね。



虎虎粋さんに、私が、こんなことを言う資格はありませんが・・・
ここでめぐりあえたのも、何かの縁だと思うので、
もし、よろしければ、時々、私のblogをご訪問してください。
そうしていただけたら、とても嬉しいです。
もしも、ほんの少しでも、虎虎粋さんに気になることなどありましたら、どうか、また、コメントをください。
そうしていただけたら、ものすごく嬉しいです。

虎虎粋さん。
本当に不思議な縁ですが、
どうか、末長く、関わり合ってください。
どうか、お願い申し上げます。



虎虎粋さんに敬意を表して、
虎虎粋さんが、コメントに書いていただいた
虎虎粋さんが見つけた方法を、以下に転記させていだきます。

(虎虎粋さんが、ご自身の力で見つけた方法を、私のblog本文に転記するのはマナー違反でしょうか?
私の意図は、虎虎粋さんに敬意を表することだけです。
もし、マナー違反であれば、本当に、ごめんなさい・・・。
即、以下の転記を削除しますので、コメントにてご連絡ください。)

-----------------------------------------------------
虎虎粋さんが見つけた、Paragon Drive Backup でHDDのクローンを作成する方法
-----------------------------------------------------
無事に新HDDへ移行する事が出来ましたので報告いたします。おおまかな作業手順を記載しておきます。

HP TC4400 80GB / SafeBoot Install状態 /DtoD領域ありのHDDを160GBの新HDDへ完全移行

1)現HDDを本体に取り付けた状態で外付けHDD(USB)にバックアップを作成(今回はPro Trialで行いました。Expressでも問題ありませんでした)

2)Recovery CDをPRO Trialで作成。(今回新たに作成したわけではなく、前回のアドバイス時に作成したもの)

3)バックアップ完了後シャットダウン。新HDDを本体に取り付け、バックアップ先のUSB-HDD、Recovery CDの入ったUSB-CDDを接続した状態で電源ON

4)CDから起動しPARAGON MENUが表示される。ここでNORMAL MODEを選択・実行

5)メニューの上から2番目・Simple Restore Wizardを実行

6)Recovery元のPortable HDD(USD-HDD)を選択し、その中のArchiveファイルを選択。(arcxxxx.pbf)

7)Restore先を選択。(今回は本体に差し込んだ新HDD) Option等を選べるようになっていましたが、念の為Optionは一切選択せずに実行。

8)完了後メインメニューへ戻り(#5のメニュー)今度はBoot Correctorを選択・実行

9)サブメニューの中のCorrect the Master Boot Record (Update the MBR executable code)を実行

10)完了後(一瞬で終わりました)メニューからPower Offを選択して終了。

11)外付けCDD・USB-HDDを取り外しPCを起動。

12)問題なくXPが起動しました!!! 念の為エクスプローラで全てのドライブを確認。きちんと表示されています。ネットワークやドライバー等も問題なく、全て以前と同じ状態で稼動しています。

13)Encryptionは全て無効化されていたので、後はこれが問題なく再度実行されるか、、、されない様であればIT部門に問い合わせる予定です。

以上です。 一部細かい作業は省略していますが、この手順で問題なく完了できました。



