~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
当地では、朝から雨です。

あなたは、雨の日は好きですか?

私は、雨の日も好きなんです。
雨は、大気も、木々や草花も、こころも、浄化してくれるような
気がします。
『晴耕雨読』の生活に憧れています。



雨の場面を描いた映画のシーンには、
名作が多いですよね。
・ 黒澤明監督『七人の侍』
・ リドリー・スコット監督『ブレードランナー』
・ デビッド・フィンチャー監督『セブン』
・ アンドレイ・タルコフスキー監督『惑星ソラリス』
・ 土井裕泰監督『いま、会いにゆきます』
等等・・・。



音楽で、雨の場面の曲を思い出してみますね。
(古い曲ばかりなので、あなたが、ご存知の曲は、ほとんど無いと思います。
ごめんなさいね・・・。)
えー、思い付くものは・・・



- Longpigs / "OvEr OUR BOdIEs"

Longpigsというイギリスのロックバンドの曲です。
1996年、私は、実は、ジャケ買い(笑)で、
Longpigs の "THE SUN iS OfTEN oUT"
というCDを買いました。
その最終曲"OvEr OUR BOdIEs"のずぶ濡れの雨の情景が、
私にとって、かけがえの無いものになりました。
私のこころの1曲です。

恥ずかしいのですが、実は、1996年春~秋、
辛い出来事
(片想いの失恋です。)
があって、
絶望だけの毎日・・・。
「死ぬしか無い。」としか思えませんでした。
(今から考えると、軽い「うつ状態」になったのでは?
と思っています。)
当時の私にとって、
毎日毎日毎日、私は、
このLongpigsの作品と、
もうひとつ、
同じ頃に発売された
hayden "everything i long for"
に、寄り掛からせてもらいました。







- Led Zeppelin / "The Rain Song"

ちょっと古いのですが、
『聖なる館』に入っているスタジオ版よりも、
『永遠の詩』のライブ版の方が圧倒的に好きです。
ちょうど私が中学生になった瞬間(1976年)に、
Led Zeppelin の「アキレス最後の戦い」
(「アキレス最後の戦い」は、
人類の音楽史上、永遠に残る、空前絶後のロックの最高峰の曲です。
音が物質化して目の前に存在している音なのです。)

入っている『プレゼンス』が出て、
直ぐに買って、夢中になりました。
その年の秋には全曲、「アキレス最後の戦い」と同じ音質
(音が物質化して目の前に存在している感覚)
の『永遠の詩』が出て、これも大好きに
なりました。


私が中学の時から大学卒業するまで、
我が家は、ものすご~~~~~く貧乏だったのですが、
私が中学の時、母(かあちゃん)が、ものすご~~~~~く無理をして、この2つのLPレコードを買ってくれました。
(月並みな表現ですが、貧しくても、家族みんなが幸せでした。本当に幸せでした。)
今でも、時々、子供の頃の、貧しさと母(かあちゃん)の無理を思い出します。
それを思い出すと、自殺なんかできなくなります。





DVD


Blu-ray



- 坂本龍一 / "Rain"

私は、YMOが大大大大大大大大大大好き!
坂本龍一も大大大好き!
ものすごく美しい曲です。




- 高橋幸宏 / 「6月の天使」

私が大学2年の夏。
『薔薇色の明日』というアルバムの中の明るい楽しい曲です。




- 高橋幸宏 / 「今日の空」

雨の歌ではないので、反則なのですが(笑)、
雨上がりの光景ということで。
この曲は泣ける。
私が、大学4年の時に大好きだった作品です。

私は、YMOが大大大大大大大大大大好き!
高橋幸宏も大大大好き!
YMO時代の高橋幸宏の曲の中では、
「バレエ」が、一番好きな曲です。

『音楽殺人』は、確か、私が高校2年の頃かな?
『ボク大丈夫?』が、私が大学1年の時。
『薔薇色の明日』が、私が大学2年の時。
『遥かなる想い』が、私が大学4年の時。
正直言うと、それ以降の作品は、あんまり聴いていません。
ただ、1992年の『幸福の調子』は、すごく好きでした。





- Carpenters / "Rainy days and mondays"

Carpenters っていいですよね。
私が中学1年の頃、まだCarpentersが流行って
いたのですが、
私にとっては、
ハードロック(Led Zeppelin)や
プログレッシブロック(King Crimson や Pink Floyd や ELP や Yes)
こそが音楽の全てだったので、
クラスのみんなには、
「Carpentersなんか、女・子供の聴くもの」
という性差別発言をしていました(反省しています。)が、
ホントは、当時からCarpenters大好きだった・・・。(笑)




- The Smiths / "Queen is dead"

これも、直接の雨の歌ではないのですが、
雨に打たれて髪がペチャンコになってしまう
惨めな情景が忘れられないので。
当時、なんだか、救われるような気がするくらい、
The Smiths は、もう、こころから大好きでした。
今でも、The Smiths のことを想わない日はありません。
大大大大大好き!!!
この曲のラスト近くの
"Life is very long, when you are lonely."
「寂しい時、人生はとっても長い。」
というリフレインが胸を打ちます。





- aztec camera / "High Land , Hard Rain"

私が大学2年の時
文字通り擦り切れるほど繰り返し聴いていました。
(当時はまだLPレコード。)
当時、ネオアコが大好きでした。
aztec camera の他にも、
Tracey Thorn や Pale Fountains や China Syndrome や
Tears for Fears や The Dream Academy も大好きでした。
もう名前も思い出せない色々な良いバンドがありました。

ネオアコとは、
1980年代半ば(私が大学生の頃)のイギリスで
発生した、一連の
「ネオ・アコースティック・ロック」
~~~~ ~~~~
のバンド群の総称です。





- The Field Mice / "A wrong turn and raindrops"

1990年頃、ネオアコの最後を飾る、瑞々しい美しさを湛えた
The Field Mice が大好きでした。
今でも、The Field Mice を、時々聴いていますが、
聴くたびに、胸がキュンと切なくなります。

今も、ネコアコの流れを汲む音が好きです。

元The Field Mice のボブ・ラッテンの今のグループ
Trembling Blue Stars
も好きです。

何度も繰り返して聴いています。
この音に包まれていると、

この音楽を好きな人に悪い人はいない。
この音楽を愛している人は、みな、幸せになって欲しい。
(僕も幸せになりたい。)

な~んて思ってしまいます。


私は、ちょっと暗い、知的で、尊厳をもった洋楽が好きなのです。




- Mercury Rev / "Raindrops keep falling on my head"

勿論、Bacharachの不朽の名曲!
原曲があまりにも名曲なので、古今東西のカバーも
名曲になってしまうのですが(笑)、
Mercury Rev のカバーは特別です。
儚い夢のような名演。
映画『明日に向かって撃て』で、
Bacharach自身による甘い甘いアレンジによる、この曲が
挿入されますが、
Mercury Rev のカバーこそが、
この映画の中で、
死ぬことしか考えていない主人公達のテーマに
ぴったりだと思います。




- 大貫妙子 / 「雨の夜明け」

私は、高校生の時から今も、一貫して大貫妙子さんが大好き!!!!!
世界最高の女性シンガーソングライターです。
大貫妙子さんの曲は、解説できないのです。




- 甲斐バンド / 「レイニー・ドライヴ」

日本の音楽では、YMO・YMOのメンバー・大貫妙子さん以外では、
甲斐バンドが好きでした。
この曲は、甲斐バンドの最後のシングル曲です。



DVD




- 種ともこ / 「二度と森には誘わないで」

自分でもちょっと不思議だったのですが、
1990年の『うれしいひとこと』と『音楽』の
2枚は、とても好きだったのです。
この曲は、『うれしいひとこと』の中の曲で、
私のこころの回路につながりました。
タイトル曲「うれしいひとこと」も、雨の光景の
名曲。




- 国府田マリ子 / 「雨のちスペシャル」

うわー、我ながら、これは恥ずかしい!(笑)
私、この曲、大好きなんです・・・。
NHKの「みんなの歌」で知った曲です。
この曲は、あなたもNHKの「みんなの歌」で
聴いたことがあるかもしれませんね。





う~ん、思ったよりも、あんまり思いつかなかったなあー(笑)。
ごめんなさい。

これからも、良い音楽を紹介していきますね。
どうか、楽しみにしていてくださいね。

あっ、この文章を書き始めた時には降っていた雨が、いつの間にか止んでいる。
それなら、さて、「雨のちスペシャル」のように、外へ出かけてくるか。
今から、ひとり、ドライブに出かけてきます。
昨日(2008/12/13)のblog
「『猫宮しろいち式ダイエット』での注意事項!(お詫び)」
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-34.html

を反映した
『猫宮しろいち式ダイエット』の改訂版です。
名付けて、
『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』(笑)。



私は、身長が166.8cmなので、適正(STD)体重は61.2kgです。
今年の8月末には体重73kgだったのが、
それから1ヶ月半経った10月上旬には、13kgも痩せて、60kgになりました。
更にそれから2ヶ月経った今、9kg痩せて、51kgになりました。

そのメソッドの名は『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』(笑)。
これをお伝えします。
全くの自己流なので、試してみる人は十分注意してくださいね。



『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』は次のような人に向いています。

(1) ど根性がある人(笑)。 空腹や禁酒(ちょっとは飲んでいいです(笑))に耐える根性が必要です。

(2) あまり運動したくない人。一般的に「減量するには1日1時間は早歩きすること。」と言われていますが、1日40分くらいの早歩きでいいです。

(3) 早く結果を出したい人。一般的に「減量は1ヶ月で1kgくらいのペースで。」と言われていますが、私が自分の体で人体実験した結果のように、短期間で痩せることができます。



『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』は次の注意事項があります。

(1) 当たり前のことですが、痩せることよりも、心が優しいことのほうが、比べようが無いほど重要です。『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』の最中、空腹でイライラしたり、ひどく怒りっぽくなったりしたら、ただちにダイエットを中止してください。

(2) 食事量を極めて少なくするため、身体の免疫力が低下すると思われるので、風邪などの症状が出たら、ただちにダイエットを中止して、たくさん食べて治療してください。
(しかし、後述する『ヤクケン バイオリンク』は身体の免疫力を高める力があるので、ある程度の免疫力は継続します。これは本当です。『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』の一番の重要点は『ヤクケン バイオリンク』です。)

(3) 体重が目標に達したら、ダイエットは終わりというわけではありません。身体の代謝が減っています。一般的に「急激な減量はリバウンドが大きい。」と言われていますので、3~6ヶ月くらいかけて、少しずつ少しずつ食事量を増やしていってください。1日40分くらいの早歩きは、ずっと継続してください。
あっ、当然のことですが、減量に入る前と同じ量の食事量では太ってしまうのは当たり前です。自分の目標体重に合った食事量を見つけてください。
もちろん、毎日40分以上の早歩きもずっと続けてください。

(4) 4ヶ月くらいが限度と思われます。それ以上続けると、脂肪よりも、筋肉や骨が減ってくる恐れがあります。

(5) 毎月、病院に行って、
「急なダイエットをしていて、肝機能などが心配なので、血液検査をしてください。」
とお願いして、血液検査をしてもらってください。

(6) 急激なダイエットのため、尿酸値が急に高くなる恐れがあります。それを防ぐため、アルカリ性食品、特に海藻(例えば、もずく酢)を沢山食べてください。




『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』は次の商品を使いますで買ってください。
(注:私は下記の商品の会社とは、一切利害関係がありません。念のため。)

(1) クロレラ工業(株) 『ヤクケン バイオリンク』 1,000粒×2本
http://www.chlorella.co.jp/products/biorinck.html

ヤクケン バイオリンク



(2) 『デラックス・スムージーヨーグルト』(10袋入り) 10箱
販売社がたくさんあるので、Googleなどで検索して、安いところから買ってください。
デラックス・スムージーヨーグルト
ちなみに、Amazon.co.jpでも販売しています。


(3) 『フーディアクッキー』(21枚入り) 2箱
販売社がたくさんあるので、Googleなどで検索して、安いところから買ってください。
フーディアクッキー

(4) 海藻(例えば、もずく酢。スーパーで1個100mgのパックが3組になっているものなど。)



『猫宮しろいち式ダイエット』開始

(0) 前提条件:
・御飯・パンなどの炭水化物は一切食べてはいけません。
・動物性タンパク質や脂は一切食べてはいけません。牛乳・チーズなどもダメです。
・間食は論外!お菓子も我慢してください。
・お酒はちょっとだけにしてください。

(1) 朝、起きたら、水をコップ3杯飲みます。
朝食は、豆腐1丁(約450g)と味噌汁と『ヤクケン バイオリンク』10粒と海藻(例えば、もずく酢100mg)。

(2) 朝の排便。

(3) 昼食は、『フーディアクッキー』1枚と『ヤクケン バイオリンク』20粒と海藻(例えば、もずく酢100mg)。
これではしんどい、という人は、『フーディアクッキー』を3枚くらい食べてください。
昼食直後は、空腹で苦しいですが、『フーディアクッキー』の力により、食後1時間くらいすると、空腹感が無くなります。

(4) 一日に4リットル以上の水を飲んでください。尿酸を排出するためです。

(5) 仕事の帰りなどで、40分以上早歩きします。
これは絶対に毎日継続してください。

(6) 夕食は、『デラックス・スムージーヨーグルト』1袋を付属のシェーカーに入れて水を入れて、シェーカーをシェイクして、一気に飲みます。
水をコップ2杯くらい飲んでください。
膨満感が出てくるので、空腹感が無くなります。

(7) その後、2~3時間すると、便意がするので、排便。
下痢のような便ですが、大丈夫です。

(8) 夜食は、『ヤクケン バイオリンク』20粒と海藻(例えば、もずく酢100mg)。(7)の後、急に空腹感が出てくるので、さっさと寝ましょう(笑)。


これを毎日続けてください。

これが『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』です。

ほんの少しでも、あなたの参考になれば幸いです。
2008/10/19(日)に紹介した
『猫宮しろいち式ダイエット』
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-13.html

に問題がありました!

もしも、
『猫宮しろいち式ダイエット』を実践しているかたが
いらっしゃいましたら、
お詫び申し上げます。
ごめんなさい。
本当に、ごめんなさい・・・。

しかし、問題を回避する方法も分かりましたので、
以下の注意事項をご覧になって、『猫宮しろいち式ダイエット』を
変更してください。




私は、身長が166.8cmなので、適正(STD)体重は61.2kgです。
私が太っていた時、体重が 75.0kg ありました。
今は、体重が 51.1kg になり、適正体重より10kgも痩せた状態になれました。
(心は重くなる一方なのです(涙)が、身体は軽やかになりました(笑)。)


急なダイエットは危険が伴うと思って、
肝機能などを確認してもらうため、
毎月、病院に言って、血液検査をしてもらっています。

先月までは「異常」は無かったのですが、
今日、病院に行って血液検査をしてもらったら、
「尿酸」が 7.6mg/dl という異常に高い値になってしまっていました。
「尿酸」の正常値は、3.0~7.0mg/dl だそうです。


**** 注意事項 ****
お医者さんの話では、
「急激なダイエットをすると、尿酸値が急に高くなることがある。
尿酸値を高いままにしておくと、痛風になる恐れがある。」
とのことでした。
お医者さんのお薦めは、アルカリ性食品を沢山食べること、とのことです。
アルカリ性食品の一番の代表は、海藻、とのことです。
私は、もずく酢が大好きなので、それを1日3食、沢山食べることに
しました。
お医者さんも、賛成してくれました。
********************


『猫宮しろいち式ダイエット』を改版します。
朝食・昼食・夕食に、欠かさず、もずく酢などの海藻類を沢山食べる
ことを追加します!
もちろん、そのために、体重の減量ペースは、やや落ちるはずですが、
もずく酢のカロリーは非常に低いので、一日三食に沢山食べても、
大丈夫!
ダイエットは必ず成功します!


私は、病院に行った帰りに、早速、スーパーに寄って、
もずく酢を大量に買ってきました。
毎日、朝食・昼食・夕食に、欠かさずに食べます。
これを1ヶ月続けて、
また病院に行って、血液検査をしてもらいます。
来月の血液検査の結果が楽しみです。
もちろん、その結果は、良くても、悪くても、必ず、このblogで公開します。
もちろん、お医者さんのお墨付きなので、必ず、うまく行くと信じています。


『猫宮しろいち式ダイエット』を実践しているかたが
いらっしゃいましたら、
上記のことに十分に注意してください。
そして、
朝食・昼食・夕食に、欠かさず、もずく酢などの海藻類を沢山食べる
ようにしてください。

**** 注意事項 ****
そして、私のように、病院に行って、
「急なダイエットをしていて、肝機能などが心配なので、血液検査をしてください。」
とお願いして、血液検査をしてもらってください。
********************





ところで、
お医者さんの一押しのアルカリ性食品「もずく酢」。
もずく(など海藻)は、文句無しに一番のアルカリ性食品です。
私が不思議に思うのは「酢」のほうです。
当たり前のことですが、酢って酸性ですよね。
それが、何で、酢は、酸性だけど、「アルカリ性食品」、なのでしょうか???
私は、お医者さんに質問したのですが、
「とにかく、酢はアルカリ性食品です。」
とのことです(笑)。
今、自宅のPCで、Google検索したのですが、
「酢は酸性だけど、アルカリ性食品」
ということは沢山検索されたのですが、
なぜ、そうなのか?
という納得できる説明は、見つかりませんでした。
どなたか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか、私に教えてください。

