~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
年めぐりて、いましも春
日めぐりて、いましも朝
時めぐりて、いましも七時
山腹には露の珠かがやき
揚雲雀(あげひばり)、空を舞い
蝸牛(かたつむり)、茨を這い
神、天にいましたまい
すべて世は事も無し。





おはようございます!

私は、土日祭日が休日です。

今、急に寒くなったり、暑くなったりする季節の変わり目なので、
風邪などひかぬよう、
皆様も、どうか、ご自愛くださいね。

爽やかな秋晴れ。
平和で穏やかな朝ですね。

(自分の身の回りだけの平和。
世界中の戦争や暴力や貧困やいじめ・・・などのことを思うと、
とても「すべて世は事も無し。」とは言えず、
胸が痛みます。
世界中から、
戦争・暴力・恐怖・貧困・差別・格差・いじめ・・・が
無くなりますように。
少しでも。
すこしずつでも。)

冒頭の詩はロバート・ブラウニングの『ピッパの歌』という詩です。
今は春ではなく、秋ですが(笑)、
休日の朝は、いつも、この穏やかな詩を思い出します。

この詩は、『新世紀エヴァンゲリオン』にも引用されています。
私、『新世紀エヴァンゲリオン』の熱烈なファンなのです!





自分では自分のことは分からないものですが、
私が自分に心掛けていることがあります。

・いつでも穏やかで大らかで優しいこと。

・他人(特に立場の弱い人)に感情移入できて、共感できること。

・他人に自分を押し付けず、個性・多様性を肯定できること。

です。





それじゃあ、また!

皆様も、今日も、良い一日を!
