~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
2週間ほど前のニュースなのですが、とても興味深い記事を見つけました。

「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080912/1007929/?P=1


クマムシにとっては小さな一歩だが、動物界にとっては大きな飛躍だ。
この地球上で最もタフな生物が、宇宙旅行から生還したのだ。
というのです。
クマムシには爪も目もある正真正銘の動物です。
裸眼でも見える8本足の無脊椎動物で、世界中に生息し、
体長は50マイクロメートルから1.7ミリメートル。

クマムシをロケットに乗せて、宇宙空間での実験をしたそうです。
クマムシは、
温度差の激しい真空の宇宙空間にさらされて、
何も遮るものがない太陽光も宇宙線も浴びて、
それでも生きていた、
というのです!

私は、びっくり仰天!!!
(私の)常識では全く考えられません!!!
まさしく「地球最強の生物」!



宗教は、私は全くの素人なので、間違っていたら、
訂正しますので、コメントください。
たしか、「一神教」(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教など)では、
神は自分に似せて人間を作り、人間が地球上の生命の頂点に立っている、
ということになっているのですよね?

一方、ダーウィンの「進化論」を(意図的に)曲解する人達は、
生命進化の頂点が人間だと主張していますよね。

これらは、両方とも全く間違っていると思います。
(あっ、ダーウィンの「進化論」は正しいと思います。問題は曲解する人達。)

このクマムシを見よ!
こんなことが人間に出来るか!(笑)
クマムシと人間、
どちらが優れているとか、上に立っているか、
などという議論は、無意味だと思うのです。

どんな生物でもいい、とにかく見よ!

例えば、蛍を見よ!
お尻を光らせるなんて、人間に出来るか!(笑)
蛍と人間、
どちらが優れているとか、上に立っているか、
などという議論も、同様に、無意味だと思うのです。



「地球上の生命」ということの本質は、多様性だと思います。

そして、
毎日、じわじわと地球上の生命の種を絶滅に追いやっていき、
地球上の生命全てを完全に破壊できるほどの力を持ってしまった
人間という種にとって、
生命の多様性を保護することが、
自分自身を守る一番大切なことだと思います。
1972年の旅立ち_パイオニア10号


1972年の旅立ち_パイオニア10号の銘板



y.oさん、コメントありがとうございます。
y.oさんの言う通りですね。
そんな悲しいことは思わないよう、努力します。


y.oさんに敬意を表して、
y.oさんの生まれた1972年の出来事を書きますね。

1972年は、天文(宇宙に夢中な)少年少女にとって、記念すべき、聖なる年!
(1972年は、アポロ計画が終了した年でもあります。
さよなら、お月様。)

1972年3月2日、
人類初の外部太陽系探査機『パイオニア10号』発進!

1972年7月は、
人類が打上げた人工飛行物体として初めて小惑星帯
(火星と木星の間にあるアステロイド・ベルト)
を通過して、外部太陽系への飛行路を切開いた、
聖なる瞬間でした。


そして、翌年の1973年12月、『パイオニア10号』は、
木星に接近して、初めて木星の表面のクローズアップ画像を
地球に送って来て、連日、新聞やテレビを賑わしました。
(当時小学校4年の私は、今でも、当時のことを、
はっきり覚えています。(笑))
1983年、『パイオニア10号』は、
太陽系の最深惑星軌道(冥王星(今は「準惑星」ですが)の軌道)を越えました。

その後も、地球との通信を続けていた
『パイオニア10号』ですが、
2001年4月28日に、とうとう、
『パイオニア10号』からの通信が途絶えてしまいました。
(バッテリーが終わったため。)
その後、2003年1月22日に122億キロの彼方の『パイオニア10号』から、
微弱な信号が届きましたが、
パイオニア10号の推進燃料は尽きているため、
この信号が最後となりました。

『パイオニア10号』は、生まれ故郷の地球との繋がりを無くしてしまい、
たった独りぼっちで、
太陽圏
(冥王星軌道の外側の「カイパーベルト」。
さらにその外側の「オールトの雲」。ここが太陽系の最深淵です。)
を離れ、
恒星間空間の大海原の彼方へ。
(私は、
ちょっと畏怖のような、感傷的なような、
不思議な気持ちです。)

『パイオニア10号』は、68光年先の牛座のアルデバラン星を
目指して飛行し続けています。
目的の星までは約200万年を要します。



もしも、『パイオニア10号』に「こころ」があったなら、
どんなにか孤独なことか・・・。
地球への望郷の念があることでしょう。



1972年に『パイオニア10号』が打ち上げられる際、
(私が尊敬する)カール・セーガン博士の発案で、
地球外知的生命体に宛てた
メッセージ
(地球の様々な言語での挨拶や音楽を収めたアナログレコード)

地球の位置や男女の裸像を刻んだ記念銘板
が取り付けられています。

宇宙の終わりの時までに、
『パイオニア10号』は、宇宙の大海原の中で、
「誰か」
と出会えるといいですね。
そのことを空想すると、なんだか、とても嬉しくなってしまいます。



私は、ぼっーと、夜空の星を見上げているのが好きなのです。



私は、子供の頃、宇宙が大好きでした!!!

小学校に上がる前の年、
1969年、
クレヨンで、
アポロ11号(ロケットや月着陸船や司令船)
の絵を書くのが大好きでした。
そう、1969年は、アポロ11号が月に着陸した年。

1973年、
まだ、とうちゃんが生きていた、私が小学校4年生の時、
とうちゃん(薄給だったのに・・・)に、
天体望遠鏡(口径10cmの反射式)
を買ってもらいました!
晴れた晩は毎晩欠かさず、月や惑星(特に火星・木星・土星)や星雲や星団などを
見ていました。
月並みですが、やっぱり月が一番好きでした。
(洒落にあらず!(笑))
お月様、好きなんです。
月の海、月の山脈、月のクレーター地帯、月の光条、
みんな大好き!!!
よく「月は死の世界」という言い方がされますが、
天体望遠鏡で観る月面の、なんと多様で豊穣なことか!
生き物がいなくたって、変化がなくたって、音も何にもなくたって、
それでも素晴らしい世界だ!と勝手に思ってもいいですよね?
(ごめんなさい。全然説明できないです。(笑))

地球のとなりに、月が、いてくれたという奇跡に
畏怖と感謝の念でいっぱいです。

あっ、木星と土星も大好き!!!



私が高校の時に、
テレビで放送していた『コスモス』は、
私の半生(笑)のベストワンのテレビ番組です。
どうか、あなたも、ぜひ、DVDを観てください。
(下記の『COSMOS』DVD
"Cosmos Collector's Edition (7pc) (Coll Box) (1980)"
はアメリカ製ですが、リージョンフリーで、
日本語字幕も入っているので、
安心して購入して日本で観ることができます。
この『COSMOS』DVD は一生物、いや、家宝になります。
素晴らしさは私が保証します。)

カール・セーガン博士よ永遠に!

(注:カール・セーガン博士は、
アメリカのコーネル大学の天文学者。
科学啓蒙の著作多数。
『コスモス』の原作および監修。
1997年死去。
唯一のSF小説『コンタクト』が、死後、映画化。
この映画『コンタクト』は大傑作!
(あっ、映画『コンタクト』の中に出てくる
330mの電波望遠鏡アレシボが完成したのが
私が生まれた1963年。)
私は、映画館で、心から感動して泣いてしまいました。(本当))
どうか、あなたも、ぜひ、この映画を観てください。






しろちゃん

今夜は、猫の しろちゃん の話をしますね。

しろちゃんは、去年の2月25日に老衰で死んでしまいました。
19歳。
人間で言えば、100歳以上のおばあちゃん猫でした。

月並みな言葉ですが、
やっぱり、
「しろちゃんは心の中で生きている!」
と思いたいです。
(『千の風になって』って、良い歌ですよね。泣けます。)

この日記の題名
『地球外生命体(E.B.E.)と私』
は、大貫妙子さんの名曲
『ピーターラビットと私』
を引用したものです(笑)。
あなたは、大貫妙子さんというシンガー・ソング・ライターを
ご存じでしょうか?
私、高校生の頃から、大貫妙子さんの音楽が大好きなのです。
(弟も妹も、大貫妙子さんが大好き!)




私は、今でも、しろちゃんを愛しています。

(私は理系のせいか、神の存在は信じません(証明できないため。)
が、
もしも、神様がいるとしたら、
猫こそが、神様が創った生きものの最高傑作
だと思います。(笑))
(あっ、私は無宗教です。家は浄土真宗です。)



しろちゃん、美人でしょ!(笑)

私の親友(あるいは、つれない恋人かな・・・)
しろちゃん
(種類:いいねこ種)(←私が勝手に考えた種類です。(笑))
でした。

しろちゃんの美しさは、とても、この地球上のものとは思えません!!!
しかし、それは当たり前。
しろちゃんは、宇宙から来てくれたのです!
(冗談ですよ!(笑))

つまり、
しろちゃんは、
Extraterrestrial Biological Entity
(地球外生命体:E.B.E.)!

しろちゃんこそが、地球外生命体(E.B.E.)が存在する揺るがぬ証拠。
しろちゃんは、
『煙草を吸う男』(*1)や『マニュキュアの男』(*2)を
始めとする、「影の政府」から狙われているのです。
モルダー捜査官(*3)とスカリー捜査官(*4)に守ってもらわないと!
(注:
*1~*4 は、全て、『X-ファイル』の登場人物。
失礼しました。(笑)
あなたは、『X-ファイル』は見たことがありますか?)
バカバカしいことしか書けなくて、ごめんなさい!(笑)

今でも、しろちゃんは私の誇りです。
私は、しろちゃんを尊敬しています。



この世のものとは思えないほど、
賢く、無駄が無く、素早く、淑やかで、
そして、美しい。
言葉はいらず、
何一つ代償を求めない。
慈愛に満ちた存在。
しろちゃん。



ずっとずっとずっと、精一杯、しろちゃんに愛情をそそぐことができました。
そして、しろちゃんの最後を看取ることができました。

本当に、今でも、しろちゃんは、母と弟と妹と私の心の中に
生きています!
!!!!!!!!!!!!!!!!
注意:
この『猫宮しろいち式ダイエット』には、問題点があり、それを改良して改版した
2008/12/14
『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-35.html

があります。
もしも、実践されるかたがいらっしゃったら、上記の『猫宮しろいち式ダイエット 2.0』を実施してください。
以下の旧版は、試行錯誤のプロセスの記録として、残しておきます。
!!!!!!!!!!!!!!!!



私が1ヶ月半で13kg痩せた減量方法をお伝えします。
名付けて『猫宮しろいち式ダイエット』!(笑)
全くの自己流なので、試してみる人は十分注意してください。



『猫宮しろいち式ダイエット』は次のような人に向いています。

(1) ど根性がある人(笑)。 空腹や禁酒に耐える根性が必要です。

(2) あまり運動したくない人。一般的に「減量するには1日1時間は早歩きすること。」と言われていますが、1日40分くらいの早歩きでいいです。

(3) 早く結果を出したい人。一般的に「減量は1ヶ月で2~3kgくらいのペースで。」と言われていますが、私が自分の体で人体実験した結果のように、短期間で痩せることができます。



『猫宮しろいち式ダイエット』は次の注意事項があります。

(1) 当たり前のことですが、痩せることよりも、心が優しいことのほうが、比べようが無いほど重要です。『猫宮しろいち式ダイエット』の最中、空腹でイライラしたり、ひどく辛かったりしたら、ただちにダイエットを中止してください。

(2) 食事量を極めて少なくするため、身体の免疫力が低下すると思われるので、風邪などの症状が出たら、ただちにダイエットを中止して、たくさん食べて治療してください。
(後述する『ヤクケン バイオリンク』は身体の免疫力を高める力があるので、ある程度の免疫力は継続します。)

(3) 体重が目標に達したら、ダイエットは終わりというわけではありません。身体の代謝が減っていますので、一般的に「急激な減量はリバウンドが大きい。」と言われていますので、1ヶ月くらいかけて、少しずつ少しずつ食事量を増やしていってください。1日40分くらいの早歩きは、ずっと継続してください。
あっ、当然のことですが、減量に入る前と同じ量の食事量では太ってしまうのは当たり前です。自分の目標体重に合った食事量を見つけてください。
もちろん、毎日40分以上の早歩きもずっと続けてください。

(4) 2ヶ月くらいが限度と思われます。それ以上続けると、脂肪よりも、筋肉や骨が減ってくる恐れがあります。



『猫宮しろいち式ダイエット』は次の商品を使いますで買ってください。
(注:私は下記の商品の会社とは、一切利害関係がありません。念のため。)

(1) クロレラ工業(株) 『ヤクケン バイオリンク』 1,000粒×2本
http://www.chlorella.co.jp/products/biorinck.html

ヤクケン バイオリンク



(2) 『デラックス・スムージーヨーグルト』(10袋入り) 10箱
販売社がたくさんあるので、Googleなどで検索して、安いところから買ってください。
デラックス・スムージーヨーグルト
ちなみに、Amazon.co.jpでも販売しています。


(3) 『フーディアクッキー』(21枚入り) 2箱
販売社がたくさんあるので、Googleなどで検索して、安いところから買ってください。
フーディアクッキー



『猫宮しろいち式ダイエット』開始

(0) 前提条件:
・御飯・パンなどの炭水化物は一切食べてはいけません。
・動物性タンパク質や脂は一切食べてはいけません。牛乳・チーズなどもダメです。
・間食は論外!お菓子も我慢してください。
・お酒もダメ!

(1) 朝、起きたら、水をコップ3杯飲みます。
朝食は、豆腐1丁(約450g)と味噌汁と『ヤクケン バイオリンク』10粒。

(2) 朝の排便。

(3) 昼食は、『フーディアクッキー』1枚と『ヤクケン バイオリンク』20粒。
これではしんどい、という人は、『フーディアクッキー』を3枚くらい食べてください。
昼食直後は、空腹で苦しいですが、『フーディアクッキー』の力により、食後1時間くらいすると、空腹感が無くなります。

(4) 仕事の帰りなどで、40分以上早歩きします。
これは絶対に継続してください。

(5) 夕食は、『デラックス・スムージーヨーグルト』1袋を付属のシェーカーに入れて水を入れて、シェーカーをシェイクして、一気に飲みます。
水をコップ2杯くらい飲んでください。
膨満感が出てくるので、空腹感が無くなります。

(6) その後、2~3時間すると、便意がするので、排便。
下痢のような便ですが、大丈夫です。

(7) 夜食は、『ヤクケン バイオリンク』20粒。(6)の後、急に空腹感が出てくるので、さっさと寝ましょう(笑)。


これを毎日続けてください。


この方法があなたの参考になれば幸いです。
年めぐりて、いましも春
日めぐりて、いましも朝
時めぐりて、いましも七時
山腹には露の珠かがやき
揚雲雀(あげひばり)、空を舞い
蝸牛(かたつむり)、茨を這い
神、天にいましたまい
すべて世は事も無し。





おはようございます!

私は、土日祭日が休日です。

今、急に寒くなったり、暑くなったりする季節の変わり目なので、
風邪などひかぬよう、
皆様も、どうか、ご自愛くださいね。

爽やかな秋晴れ。
平和で穏やかな朝ですね。

(自分の身の回りだけの平和。
世界中の戦争や暴力や貧困やいじめ・・・などのことを思うと、
とても「すべて世は事も無し。」とは言えず、
胸が痛みます。
世界中から、
戦争・暴力・恐怖・貧困・差別・格差・いじめ・・・が
無くなりますように。
少しでも。
すこしずつでも。)

冒頭の詩はロバート・ブラウニングの『ピッパの歌』という詩です。
今は春ではなく、秋ですが(笑)、
休日の朝は、いつも、この穏やかな詩を思い出します。

この詩は、『新世紀エヴァンゲリオン』にも引用されています。
私、『新世紀エヴァンゲリオン』の熱烈なファンなのです!





自分では自分のことは分からないものですが、
私が自分に心掛けていることがあります。

・いつでも穏やかで大らかで優しいこと。

・他人(特に立場の弱い人)に感情移入できて、共感できること。

・他人に自分を押し付けず、個性・多様性を肯定できること。

です。





それじゃあ、また!

皆様も、今日も、良い一日を!
