~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





高校3年生のかずさんから、久しぶりにコメントをいただきました。
就職活動中とのことです。

善意の皆様、
是非とも、かずさんを応援するコメントをお願いいたします。



以下、かずさんからのコメントです。
=====================================================
善意の皆様方へ

皆様に報告します。


僕は高校生ですが、
いま就職活動してます。

ただ一回目は落ちました

一瞬自分の全てを否定された感じがしました。

でも二回目に向けて、万全な状態で挑めるように、先生方と試行錯誤してがんばっています。

猫宮さんと同じ状況になってますが

猫宮さんみたいに
諦めない気持ちを持って行動したいとおもいます。



それでは、失礼します。


あと、

家庭の事情や、就職活動が忙しかったりするので、

あまりブログ書き込めなくなりますが、僕は猫宮さんや善意の皆様方をずっと応援してます!

僕は何度やられても、
友達とか先生方に支えられてるので、僕の心配はしなくて大丈夫です

ただ悩み相談あったら、時間のあるときにまた書き込みにきますね
=====================================================





ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「就職活動」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
善意の皆様
猫宮です。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。





あどんさん。
このblogの常連となった「かずさん」(KAZUさんとは別人です)が、
あどんさんにアドバイスを切実に求めています。
私からもお願いします。(かずさんは、どこか、私と似ていると思うのです。)
どうか、かずさんに生きるための助言をお願いいたします。


以下、かずさんからのコメントの全文
==========================================================
あどんさん、初めまして

かずです

(blogのKAZUさんとは違います)

福島県在住の高校2年です。
猫宮さん始めこのblogの皆様に何度も助けられています。

今回、あどんさんに相談したいことがあります。
どうか、相談にのってください。

僕は、以前、学校で集団いじめに遭っていました。
今は、収まっていますが、いじめのために、
性格がすっかり変わってしまい、いつも弱気で、おどおどびくびく
してしまっています。

相談したいのは、
僕の友達が、僕から離れていくのを防ぐには、
僕がどのように変化すれば良いか、
ということです。
僕には、10人ほどですが、親友と思いたい友達がいます。
友達が生きがいです。
しかし、僕が、まめにメールをしないとか、
正直言って僕には些細なことに思えることで、
絶交されてしまうことが、何度も続いています。
ひょっとしたら、メールの件は口実で、
本当は、僕の弱気な性格が嫌になったのかもしれません。
友達が無くなっていって、本当に参っています。
そのために、自分には生きる価値が無い、と思うこともあります。
自殺したいと思うこともあります。

僕としては、自力で、しっかりした強い性格になって、
友達からも信頼される人間になりたいです。
そして、少人数だけでいいから親友たちと強く生きていきたいです。

ただ、自分では、強くなりたい、信頼される人間になりたい、
と思っていても、いったいどうしたらそんな人間になれるのか
さっぱり分かりません。


あどんさん。
なにか、アドバイスをいただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。
==========================================================

ももこさん、はじめまして!
猫宮です。

訪問していただいて、ありがとうございます!
コメントをいただいて、ありがとうございます!
どうか、末永く、よろしくお願いいたします。



> (本当はいけませんが)会社で読んで

どうか、会社で読むのは、絶対に止めてください。
私は、前の会社(IT企業)で、IT関係だけど、その時点の仕事とは直接関係の無いInternet上の記事(日経BPのITpro等)を読んでいる所を、それ以前から激しく敵対していた総務部長に見つかってしまい、それを理由に、会社を辞職せざるを得ないことになってしまいました。
ももこさんは、私の愚を、絶対に繰り返さないでください。



> 精神科へ行く・・・本当は行きたくありませんが、子供たちの為・・・

どうか、必ず、行ってください。
私の心からのお願いです。

私も、一番最初に精神科に行く時は、勇気が必要でした。
(それまでは、内科の先生から、睡眠薬を処方してもらっていたのですが、その内科の先生から、精神科に行くよう「命令」されました。)
当時、前の会社で、私は、
「ここで精神科に行けば、人生失敗だ!」
と思い、ものすごく迷いました。
しかし、心身の異常が、仕事の継続を妨げるほどにまで悪化したので、勇気を出して、精神科に行きました。
長い問診の後、うつ病と判明しました。
2001年12月のことです。
(もう10年になるのですね。)
(私は障害者手帳を取得しています。)

私が言っても全然説得力が無いのですが(笑)、寛容の心でお許しください。
うつ病は、正しい治療(抗うつ薬の服用など)と静養で、回復する病気です。

私の場合、私のうつ病に合う抗うつ薬になかなか巡り合えず、
何回も抗うつ薬を変更する試行錯誤を繰り返した末に、
トリプタノールという非常に強い抗うつ薬を処方してもらいました。
医師に診断書を書いていただいて、前の会社を数ヶ月休職して、
いったんは、かなり回復しました。
(しかし、復職しても、職場環境が変わらず、職場内いじめが続いたことや、総務部長から私がうつ病であることを理由とした激しい退職勧告が続き(本当は、労働法では、うつ病を理由とした退職勧告は違法です。)、うつ病がまた悪化して、休職して、復職して、休職して・・・ということを繰り返しました。)



> また、良かったらお邪魔させて下さい。

「邪魔」なわけが無いじゃないですか!(笑)
嬉しかったことはもちろんのこと、
私への批判でも、日常の愚痴でも、会社への不満でも、絶望でも、
どうか、ももこさんの思いを何でも、コメントください。



それじゃあ、また!

ももこさんとご家族とももこさんのお友達の幸せを祈っています。





善意の皆様。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
ももこさんを応援していただけないでしょうか。
どうか、お願いいたします。





以下、ももこさんからのコメントの主要部分の抜粋です。

********************
名前:ももこ
タイトル:はじめまして
********************
猫宮さん、はじめまして。ひょんな事から貴方のブログを見つけて拝見させて頂いております。

実は。。。私も職場で苛めを受けております。猫宮さんが受けている程では無いですが。その他にも、過去に精神的に清算出来なかった物が積りに積って心が折れてしまいました。

私には、全てでは無いにしろ、猫宮さんの気持ちが痛いほどわかります。

猫宮さんだけではありません。こちらにコメントを寄せていらっしゃるみなさん。何て優しく、人間味に溢れ、慈愛あふれ素敵な方達でしょう。(本当はいけませんが)会社で読んでいて泣きそうになりました。

私が壊れていくのを放っておけなくなった家族が精神科へ行くよう強くすすめてかなりたちます。本当は行きたくありませんが、子供たちの為、色んな事に負けないように週末行く予定です。

では。。。。取り留めもない、「はじめまして」のご挨拶ですいませんでした。また、良かったらお邪魔させて下さい。

********************






猫宮しろいち








ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。