~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
ゆとりある名無しさん、初めまして!
猫宮です。

[我が家のPC] 自作PC「Yukikaze」のコックピット(笑)
2009/11/08
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-513.html#comment2554

blogを訪問していただいて、ありがとうございます!

(この記事を書いた頃は、私も「ゆとり」があったのですが、今は、ワーキングプアです(涙)。)

返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!
どうか、お許しください。



【天然木使用】折り畳み式 木肘回転座椅子 SP-824BK 【27496】

この座椅子ですが、約2年近く毎日酷使(笑)していますが、
頑丈で、まったく問題ありません。
ガタついたり、ヨレたりすることは全くありません。
良い買い物をしました。

> この座椅子は、リラックスできて、回転も出来て適度に体を動かせるので、私、猫宮が
> 自信を持ってお勧めします。
> (猫宮注:あくまでPC用としてのお勧めです。こたつの座椅子には不向きです。)
> 足をのばした感触良し。
> 足を横にした感触良し。
> あぐらをかいた感触良し。
> 正座した感触良し。
> ホント、お勧めです。

以上の感想は、今も全く変わりありません。


さて、ご質問に回答します。

(1)
残念ながら、肘置きは取り外しできそうもありません。
見たこともない特殊な形状のネジ(?)のようなもので本体にくっついています。
肘置きを外すには、ノコギリで切るしかないと思います。

(2)
こたつに不向きと思ったのは、
これは座椅子ですので、その高さ(約13cm)の分だけ、
おしりの位置が高くなって、そのまま、こたつに足を入れると、
ふとももの下にスペースが空いてしまいます。
このスペースから、こたつの暖気が逃げてしまうと思ったからです。
毛布などで、このスペースを塞げば、こたつでの使用は問題ありません。



ご不明な点がありましたら、またお問い合わせくださいね。



猫宮しろいち




ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
去年(2009年)の10月に、私が自分で使う自作PC、名付けて"Yukikaze"(笑)を作成したのは、以前のblogに書いた通りです。

一例です:

2009/10/23
[我が家のPC] Windows 7 と 自作PC "Yukikaze"
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-486.html

(この時点では、PCケースは無し。その後、PCケース「Level 10」はクリスマスに到着!)

2009/12/26
[我が家のPC] 私の自作PC "Yukikaze" のパーツ構成を紹介します
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-641.html



2009/10/22 の Windows 7 の発売日に深夜販売で、予約しておいた Windows 7 を買って、Windows 7 に付いてくる簡単なベンチマークテストである「Windowsエスクペリエンスインデックス」を実行してみたら、以下のような結果でした。


[画像クリックで拡大表示]
定格状態での「Windowsエスクペリエンスインデックス」
定格状態での「Windowsエスクペリエンスインデックス」


"Yukikaze"のメモリ(RAM)は、Corsair TR3X6G1600C7 (2GBの3枚組) ×2セット = 合計12GB
(XMP設定で、メモリクロック: 800MHz、メモリ速度: DDR3-1600、メモリタイミング: 7-7-7-20-1T )
です。
「Windowsエスクペリエンスインデックス」のメモリ(RAM)判定は最高点の 7.9 でした。


[画像クリックで拡大表示]
メモリの状態
メモリの状態




"Yukikaze"のCPUは、Intel Core i7-920 です。
定格動作周波数:2.66GHz では、
「Windowsエスクペリエンスインデックス」の プロセッサ判定は 7.5 でした。

その直後、私は、CPUをO.C.(Over Clock)して、定格動作周波数のちょうど 1.5倍 の 4.20GHzにしました。
当然、HTT(ハイパースレッディングテクノロジー):ON。


[画像クリックで拡大表示]
CPUをOverClockして動作周波数:4.20GHzにした状態(常用)
CPUをOverClockして動作周波数:4.20GHzにした状態(常用)


その後もずっと、今も、そのまま 4.20GHz のままで常用しています。
4ヶ月近くが経過していますが、今まで全く問題は発生していません。
フリーズとか死のブルースクリーンなどは、一度も出ていません。


[画像クリックで拡大表示]
CPUを4.20GHzにOverClockしても「Windowsエスクペリエンスインデックス」は7.7止まり
CPUを4.20GHzにOverClockしても「Windowsエスクペリエンスインデックス」は7.7止まり


しかし・・・「Windowsエスクペリエンスインデックス」の プロセッサ判定は 7.7 ・・・。
(私は、当然、最高点の 7.9 に達すると思っていたのですが・・・。)

定格:2.66GHz の判定値が 7.5 で、定格の 1.5倍 の 4.20GHz にOver Clock して、なんで判定値が、0.2 しか上がらないんだ~~~!!!(怒)(笑)

「いったい、プロセッサ判定値が最高点 7.9 になるCPUって、いったいどんなものなのだろうか???」
とずっと疑問に思っていました。





今日、Windows 7 の「Windowsエスクペリエンスインデックス」の判定値に関する情報を見つけて、やっと、判明しました!

日本のインテルの天野氏が以下のような説明をしたそうです。
====================================================================
WEI(Windowsエスクペリエンスインデックス) 7.9 をめざせ! そのヒントとは・・・

・プロセッサ: 7.9の夢・・さらにコア数を多く、動作周波数も4GHz台後半??

・メモリ: トリプルチャネルでレイテンシーの少ないのを

・ビデオ: NVIDIA 285/295のSLIで・・

・HDD/SDD: 弊社(Intel)40GBのSSDを RAID 0 とか

====================================================================





なるほど・・・。
こりゃ、無理だ・・・(笑)。





"Yukikaze"のプロセッサ(CPU)は、Nehalem/Bloomfieldなので、物理4コア・論理8コア(スレッド)で、現時点、一般的な自作PC用に市販されているCPUでは、最高のコア数です。

「さらにコア数を多く」とのこと、3月に発売されるIntel の Nehalem/Gulftownシリーズの Intel Core i7-980X (定格動作周波数:3.33GHz) の 物理6コア・論理12コア(スレッド) のことですね。

「動作周波数も4GHz台後半」とのこと、プロセスルール45nmのBloomfieldでは無理ですが、Gulftownはプロセスルールが32nmなので、おそらく、当たり石なら、一般的な空冷の Over Clock で、4GHz台後半が可能でしょう。

Intel Core i7-980X の価格は、おそらく、10万円くらいなので、購入無理・・・。
("Yukikaze"の Intel Core i7-920 は、2万6千円でした。)





"Yukikaze"のメモリ(RAM)は、確かに、トリプルチャネルで、かつ、レイテンシー:7 という少ないレイテンシーのメモリーを使っています。
メモリーだけでも、最高点 7.9 に達したのは、素直に喜ばなければなりませんね。





"Yukikaze"のSSDは、IntelのMLCのSSD (Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5) なのですが、きっと、高価なSLCのSSDが必要なのでしょう。
高価なSLCのSSDを2台買って、RAID 0 を組めば、きっと最高点 7.9 になると思いますが、お金も元気も無いなあ・・・。
まあ、最高点の一歩手前の 7.8 なので、これで良しとします。





残るは、ビデオ関連。
3月か4月に出ると言われている NVIDIA の GeForce GTX 480 を狙うか!?
GeForce GTX 480 なら、ビデオ関連の項目が最高点 7.9 に達するのでは??
しかし、おそらく、最初は、8万円くらいでしょう・・・。
お金が無くて、直ぐには無理ですが、数ヶ月して5万円以下になったら、検討!





「そこに山があるから」(笑)

"Yukikaze"のパーツを、少しずつ順次、換装しながら、
(次のWindowsが出る前に)
全項目で、最高点 7.9 近くを目指したいです!







ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


よく考えたら、私の自作PC "Yukikaze" の構成を、一度も書いていませんでした。
申し訳ございませんでした。

遅まきながら、
構成パーツの一覧を紹介します。
OSは、もちろん、Windows 7 Ultimate 64bit (DSP版) です。




座椅子: 【天然木使用】折り畳み式 木肘回転座椅子 SP-824BK 【27496】
この座椅子の詳細は、
2009/11/08
[我が家のPC] 自作PC "Yukikaze" のコックピット(笑)
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-513.html

をご覧ください。




PCケース: Thermaltake Level 10


CPU: Intel Core i7-920 (2.66GHz)
(今、4.2GHzにオーバークロックしています)


マザーボード: ASUS Rampage II Extreme


メモリー: Corsair TR3X6G1600C7 (2GBの3枚組) ×2セット = 合計12GB
(今、XMP設定で、メモリクロック: 800MHz、メモリ速度: DDR3-1600、メモリタイミング: 7-7-7-20-1T で使っています)


CPUクーラー: サイズ Thermalright TRue Black 120 REV.C


CPUクーラーファン: XINRUILIAN RDL1238SBK-PWM (38mm厚)(排気側)、 XINRUILIAN RDL1225SBK-PWM (25mm厚)(吸気側)
(本当は、吸気側も排気側と同じ38mm厚を使いたかったのですが、PCケース「Level 10」に干渉してしまったため、やむを得ず、吸気側は25mm厚のにしました)


PWMファン接続分岐ケーブル: 親和産業 SS-FJCTC3&4-01


グリス: サイズ GELID GC2


ビデオカード: WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)


SSD: Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 (80GB)
(Cドライブにして使っています。最新ファーム1.5にしました。)


HDD: 日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST) HDS722020ALA330(2TB) ×2台
(DドライブとEドライブにしています。Eドライブには音楽CDを片っ端から丸ごとリッピングして「DAEMON Tools Lite」で使って聴いています)


Blu-ray Disc ドライブ: パイオニア BDR-S05J-BK


サウンドカード: ONKYO SE-200PCI LTD


電源ユニット: ENERMAX REVOLUTION85+ ERV1050EWT


UPS: OMRON BN75S


RCAケーブル: AUDIOQUEST SIDEWINDER


アクティブスピーカー: ONKYO パワードスピーカーシステム 40W+40W GX-500HD(B)


スピーカーインシュレーター: audio-technica AT6099


液晶モニター: ナナオ FlexScan SX2462W-PXBK


液晶フィルター: HIKARI SUPER DESK 8 SLZ


キーボード: 東プレ Realforce108UBK 静電容量無接点変荷重108USBキーボード(黒) SJ08B0


パームレスト: FILCO レザーパームレスト 黒 FKBPR/B


マウス: ロジクール マウス M500


マウスパッド: SteelSeries QcK 63004




外付けハードディクスケース: センチュリー 冷やし系HDD検温番 CLS35EU2RF

HDD: 日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST) HDS722020ALA330(2TB)
(CドライブとDドライブのバックアップ用です)




机: YAMAZEN 継脚付 折りたたみ式 天然木ローテーブル(幅105) FAT-10575(NA) ナチュラル





ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

10月に私の自作PC(名前は "Yukikaze" (笑))はケース以外が完成したのですが、ケース無しの状態でずっと裸のままでした。
扇風機でHDDやマザーボードにエアフローを与えていました。

2009/10/22
我が家のPC] Windows 7 を深夜販売で買ってきました!
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-485.html


2009/10/23
[我が家のPC] Windows 7 と 自作PC "Yukikaze"
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-486.html


2009/11/08
[我が家のPC] 自作PC "Yukikaze" のコックピット(笑)
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-513.html






そして、ようやく。
昨日(2009/12/25)届いたPCケース「Level 10」にパーツを組み込んで、昨夜、私の自作PC "Yukikaze" が完成しました!


PCケース Thermaltake「Level 10」は、
大きさは、318(幅)×614(奥行き)×666.3(高さ)㎜、重量21.37kg、
という巨大なものです。

6月にこのblogで紹介した、あのケースです。
初めて、このケースの写真を見た瞬間の驚きの初々しい(笑)私の気持ちが素直に書いているので、ぜひ、下記をクリックして、当時のblogをご一読ください。
2009/06/09
COMPUTEX 2009 - 未来的・機械的な独特の美しさを感じさせる最高のデザインの自作用PCケース「Level 10」
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-238.html


このケースのデモサイトがあります。
ぜひ、下記のURLをクリックしてご覧ください。
http://www.ttlevel10.com

きっと、私の気持ちが分かってもらえるでしょう(笑)。





今、私の部屋の「Level 10」をご覧ください。
画像は全て、クリックすると拡大表示します。
(注:周辺に、私の部屋が物凄く散らかっている様子が写ってしまいましたが、決して見てはいけません!!!(笑))


1. 斜め正面から見た全景です。
なお、左奥にある黒いものは自慢(笑)の座椅子("Yukikaze" の座席(笑))です。
1.全景


2. フラッシュ無しで正面から撮影したものです。
暗くて分かりにくいのですが、LEDがきれいでしょ。
なお、左奥は "Yukikaze" のコックピット(笑)です。
2.正面(フラッシュ無し)


3. フラッシュ無しで背面を撮影したものです。
暗くて全く分からないと思いますが目を凝らして見てください(笑)。
上の緑のLEDは電源ユニット、
中央から右下までの1/4を占める赤いLEDはファン、
その左側はマザーボード「ASUS Rampage II Extreme」のI/OパネルのLED、
です。
3.背面(フラッシュ無し)


4. フラッシュをたいて背面を撮影したものです。
LEDのあかりが見えなくて寂しい・・・(笑)。
4.側面


5. 斜め上から撮影した側面です。向かって左側が背面、右側が全面です。
4.側面





どうです!
かっこいいでしょ!(笑)



それにしても、長かった・・・・。
6月の頭に、このケースが発表されて、即、買うことを決心。
10月中旬に、予約が始まり、即、予約。8万9千円!
10月29日に到着したものの、初期不良品・・・。(涙)
12月25日にようやく新品交換品が到着。問題無し! やっと完成!
以上、7ヶ月の物語でした。





ランキングに参加しています。よろしかったら下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


Merry Christmas!
猫宮しろいちです。

今日はクリスマス。
これから迎える聖なる夜が、
あなたに、たくさんの幸せをもたらしますように
心からお祈りしています。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。





今年の10月29日、
我が家に到着した 日本サーマルティクのPCケース「Level 10」に複数の不具合(初期不良)があったことを、軽率にも、blogにそのまま書いたために、皆様をお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。
本当に、ごめんなさい・・・。


真実を語ります。
今日に至る経緯を説明申し上げます。


1.
10/29、「Level 10」が到着しました。


2.
即日、組み立てたのですが、複数の不具合が検出されました。


3.
即、日本サーマルティク様に、このことをメールしました。
(注:日本サーマルティク様は電話サポートがありません。)


4.
私は、日本サーマルティク様に送ったメールの文面をそのまま、blogで公開しました。


5.
日本サーマルティク様から、メールが来て、以下の内容が書かれていました。
サポートとのやり取りの内容をInternetで公開することは、
他のお客様に誤解や不安を与える恐れがあるため、
Internetで公開していることを削除しないと、サポートをお断りする。

(猫宮注:どうやって日本サーマルティク様が私のblogを見つけたのかは今も全く不明です。「Level 10 初期不良」とかでGoogle検索したのかなあ???)


6.
私は、blogで公開することが悪いこととは思っていないので、すっかり、気が動転してしまいました。
私は悪くない!という思いと、このままではダメだという思いとが、ぶつかりあって、焦燥してしまいました。
私のblogには、私を応援してくれるコメントを書いてくださった方もいらっしゃいましたが、それ以上に、私を誹謗中傷するコメントが多くて、心が壊れてしまいそうでした。
(持病のうつ病も一気に悪化してしまい、)
1週間、会社を休んでしまうほどの酷いうつ状態になっていまいました。


7.
数日後、
私は、張り合うことは止めて、断腸の思いでblogを削除しました。
そのことを、日本サーマルティく様にメールで伝えました。


8.
翌日、
日本サーマルティク様から、メールが来て、以下の内容が書かれていました。
サポートを開始するので、
問題の「Lebel 10」を日本サーマルティクに送るように。


9.
私は、「Level 10」を、日本サーマルティク様に送りました。


10.
数日後、
日本サーマルティク様から、メールが来て、以下の内容が書かれていました。

(1)
到着した「Level 10」を調査した所、私が3.でメールで連絡した複数の不具合は、確かに、初期不良であると判断できた。

(2)
台湾のThermaltake本社から日本サーマルティクへの情報によると、
私の所で発生した複数の不具合と全く同一の初期不良品が複数発生している(日本以外のどこか)ということが判明した。
初期不良の部分がプロント面側に集中しているので、製造後、幾つかの個体が、フロント面に強い衝撃を受けたのではないかと考えられる。

(1)(2)の2つの点から、これは初期不良品であり、お詫びする。
新品交換品を用意するが、12月になってしまう。


11.
私は、感謝のメールを返信しました。


12.
12月24日
日本サーマルティク様から、新品交換品を発送した旨のメールが来ました。


12.
12月25日、
日本サーマルティク様からの新品交換品が我が家に届きました。

私は、早速、組み立てて、検証しました。
全く問題ありませんでした。
良かった!!!

即、日本サーマルティク様に、全く問題が無いことと、感謝していることとをメールで伝えました。

日本サーマルティク様には、感謝の気持ちでいっぱいです。






私のことを、心配してくださった方、応援してくださった方、
本当に、ありがとうございました!
心より、感謝申し上げます。

With All Good Wishes for Cristmas

猫宮しろいち
